grape [グレイプ]

松本人志が『小出恵介問題』に持論!「よくぞ言った」「擁護するな」と賛否

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2017年6月9日発売の週刊誌『FRIDAY』で報じられた俳優・小出恵介さんの淫行問題。

「17歳の女性と飲酒し、その後みだらな行為に及んだ」と報じられ、無期限の活動停止となっています。

主演ドラマの放送を控えていたこともあり、多くの混乱を引き起こしたこの問題について、松本人志さんが持論を展開しました。

未成年には罰則がない?

2017年6月11日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』に出演した松本人志さん。

小出恵介さんの問題について「本人が悪い」としながらも、次のように語りました。

この件(小出さんの問題)とは別なんですけど。

そろそろ未成年者の女のほうにも取り締まれるような、罰則を作るべきやと思う。

なぜやらないのか不思議。

ワイドナショー ーより引用

小出恵介さんが罰せられるのは当然として「なぜ一緒に飲酒したとされる17歳の女性に罰則がないのか」と疑問を投げかけたのです。

この発言に対して、「同じ芸能界の仲間だからって擁護するな」という意見がある一方、「確かにその通り」という声も上がります。

  • よくぞ、いった。小出さんが悪いのは当たり前。でも、小出さん『だけ』が悪いという現状のルールには違和感を覚える。
  • 深夜のバーに呼び出されて、そこに行く17歳はお咎めなしって。なんかヘンじゃない?
  • そうはいっても成人側の問題が大きいよね。ただ、抑制という意味では互いに罰則規定があってもいい。

未成年に罰則規定があったからといって小出さんの罪が軽くなるわけではありません。

しかし、コメントにもあったように抑制という意味でも、未成年に罰則規定を設けることについて、多くの賛同の声が寄せられました。

また、共演していた南海キャンディーズの山里亮太さんは、被害にあった未成年の女性を呼んだ『友人の男性』に疑問を感じているようです。

(小出さんは)酒グセが悪くて、女の人が好きだって知ってて。

それでわざわざ未成年を呼ぶ…そんな人にもお咎めはないんですかね。

ワイドナショー ーより引用

インターネットでもさまざまな憶測を呼んでいる、今回の件について、問題点を指摘しました。

経緯については、これから徐々に明らかになっていくはず。また、どのような理由があろうとも小出さんの振る舞いに問題があったことは確かです。

しかし、未成年への罰則規定など、こういった問題を抑制するためのルール作りを、改めて検討してみる時期に来ているのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
ワイドナショー

Share Tweet LINE コメント

page
top