grape [グレイプ]

26年目にして初のリニューアル!二代目月見バーガーを真っ先に試食してみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

マクドナルドの秋限定商品『月見バーガー』。ジューシーな100%ビーフパティとスモークベーコン、月に見立てたぷるぷるたまごが入ったバーガーは、毎年大人気!

そんな『月見バーガー』が、なんと発売26年目にして初のリニューアル!秘伝の月見ソースのコクを極め、旨さを一新した、その名も二代目 月見バーガー

右下:月見バーガー 右上:チーズ月見 左下:満月チーズ月見 左上:月見マフィン

一体どのように変わるのか…発売に先立ち、一般の方々を招いて試食会を開催。新しくなった二代目 月見バーガーを食べてもらい、本音の感想を伺いました。

秘伝の月見ソースの、リッチで濃厚なコクに驚き!

何を試食するのか、まったく聞かされず集まった6人の参加者。リニューアルされる二代目 月見バーガーを誰よりも先に試食ができる会だと伝えると、「おー!」と期待の声が上がりました。

左から:咲尾さん、石川さん、加藤さん親子、山崎さん、中川さん

『月見バーガー』は、年に一度の期間限定発売の商品なので「あまり覚えていないかな…」と思いながら聞いてみましたが、意外なことに皆さんいろいろな思い出を話してくれました。

高校生のころ、友達同士で学校帰りに食べに行ったりして、それが1つの楽しみになっていたのを思い出しました。(咲尾さん・22歳女性)

私も小学生のとき塾の帰りに食べた記憶があります。自分が子どものころに食べた『月見バーガー』を、今度は娘が食べていると思うとすごいですね。(加藤さん・37歳女性)

新しい味を一足先に食べられるということで「どんな味になっているのか」と、わくわくしている様子。

「いただきます」の声と共に、試食会がスタート!ひと口かじると山崎さん(44歳女性)があることに気付きます。

ソースが全然違いますね!

二代目 月見バーガーとして新しく生まれ変わったのが秘伝の月見ソース。旨みとコクがより濃厚になった味に、石川さんは舌鼓を打っていました。

コクがしっかりありますね。そして酸味がほどよく効いてていいですね。トマトの香りも広がりますし、ちょっとスパイシーな感じもあります。『二代目』にふさわしいバーガーですね。これは人気になる予感がしますよ!(石川さん・27歳男性)

卵の味覚がしっかり感じられて、ベーコンもスモーキーさがあっていい。ソースはアクセントになっていますね。(中川さん・47歳男性)

前の月見バーガーのソースは少しあっさりしていた気がするんですが、今回はもっとコクが出ていますよね。でも、くどさがないのでちょうどいい。子どもと一緒に、おいしく食べられますね。(加藤さん)

秘伝の月見ソースが効いた二代目 月見バーガーを食べながら、「よりおいしくなった」と楽しんでいました。

バンズや具の組み合わせで、味の印象が変わる

次に試食してもらったのは『チーズ月見』。『月見バーガー』にとろけるコクのある濃厚なチェダーチーズが加わった一品。皆さんはチーズで味が大きく変わったことに驚いていました。

すごくおいしい!味がよりまろやかになった気がします。(山崎さん)

え、使っているソースは一緒なんですか!チーズが加わるだけでこんなに印象が変わるんですね。おいしい!(咲尾さん)

男性陣は、チーズが加わったことによって増えるボリューム感に、大満足していました。

チーズが加わると食べ応えも増しますね。秘伝の月見ソースが加わって贅沢の限りだと思います。普段もバーガーを必ず2個食べるので、これは嬉しいです。(石川さん)

私もチーズが入ったほうが好きかな。(中川さん)

フワフワのバンズに、女性歓喜!

次に参加者の前に運ばれてきたのは『満月チーズ月見』。バター風味と生クリームの香り豊かなスチームバンズが特徴の1つで、『満月チーズ月見』ならではの食感を楽しむことができます。

ふっくらしたバンズの見映えに、女性陣が歓声を上げました。

わー、カワイイ!そしてフワフワ!(咲尾さん)

パンケーキみたい!写真撮ってSNSに上げたくなりますね!(山崎さん)

また『満月チーズ月見』には、グリルしたジューシーなベリーハムを使用。旨みのある塩気のバランスも好評でした。

ハムがいいアクセントになっています。(中川さん)

また全然違う!同じ『月見バーガー』シリーズでも、こんなに味の表情が変わるんですね。バンズがふんわりしていて女性は大好きだと思います。(加藤さん)

今年からは「朝から月見」も!

『月見バーガー』シリーズに今年から加わるのは『月見マフィン』。「朝にも食べたい」という意見が多く寄せられ、今年から新発売となります。

朝マックではおなじみのソーセージパティに新しい秘伝の月見ソースが加わると、どんな味になのでしょうか。

おいしい。ソーセージマフィンは慣れ親しんでいるので、秘伝の月見ソースをしっかり感じることができます。トマトの酸味が爽やかで、朝にピッタリかも。(加藤さん)

ソーセージパティがスパイシーなので、ソースはアクセントになってますね。朝一のドライブスルーで買いたくなります。(中川さん)

『秋の定番バーガー』であり続けるために

4種類の『月見バーガー』シリーズをじっくり堪能した皆さん。26年の時を経て初めて一新した二代目 月見バーガーの味を、改めて振り返ってもらいました。

秘伝の月見ソースもおいしいし、4つともそれぞれおいしくてどれも楽しめました。周りの人にも勧めたくなるバーガーでした。(咲尾さん)

全種類試してみて、自分の好みを探してみたくなりますね。(加藤さん)

これはうまくいくでしょう。全体的によかった。(中川さん)

具が分厚くて、卵自体もぷるぷるでオリジナリティがある。自分では絶対作れない味と前から思っていました。そこに新しい秘伝の月見ソースが加わって…。

卵と合うソースってとても難しいと思うんですね。そこに力を入れた所がスゴいなって思います。

普段から人気のバーガーが『二代目』になるので、今年一番注目されるバーガーになるかもしれません。(石川さん)

この子が大人になっても続いていたらいいな。そのころには、もしかしたら三代目が登場するかもしれませんね。(加藤さん)

『月見バーガー』は1991年から発売されているロングセラー。四半世紀も愛され続けたその味を「これからも食べてもらえるように」と変化を遂げました。

発売26年目の初リニューアルで旨さが一新した二代目 月見バーガー秘伝の月見ソースと秋の訪れを堪能してみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top