grape [グレイプ] lifestyle

『東京タワー』は「赤」じゃないって知ってた? 正解を聞いて妙に納得

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

東京タワー(日本電波塔)は、特別展望台のリニューアルにあたり、20~60代の男女500名を対象に、『東京タワー』に関する認識調査を実施しました。

その結果がこちらです。

いまも東京のシンボル

「あなたにとって『東京タワー』は、東京のシンボルだと思いますか」という質問に対して、93.6%の人が「思う」と回答し、9割以上の人が「東京のシンボル」と思っていることが分かりました。

その一方で、「あなたは東京タワーが何色だと思いますか」という質問には、約8割の人が赤や朱色と回答し、『東京タワー』の色を正しくオレンジと答えたのは1割未満という結果に。

また、『東京タワー』がオレンジ色と知っていたのは、20~40代は10人に1人に対し、50代は4人に1人、60代は3人に1人となり、若年層より年配層が『東京タワー』について知識があることが分かりました。

トリビアはほかにも

『東京タワー』に関するユニークな豆知識は、ほかにもたくさんあります。ここからは担当者による解説とあわせて、知らない度の高い順番にご紹介。

ライトアップにかかる電気代は1日約2万円

知らない度92.6%

担当者コメント

「1日数十万円くらいすると思った」という話もよく耳にしますので、1日2万円程度と聞くと驚かれるかたも多いようですが、オレンジ色のライトアップ『ランドマークライト』を日没から真夜中まで点灯した場合、このくらいの金額になります。※ただし現在は工事のため、ライトアップは翌明け方まで継続点灯しています。

これでたくさんの方々の目を楽しませることができると考えれば、かなりのコストパフォーマンスではないでしょうか。

東京タワーの一部は戦車からできている

知らない度88%

担当者コメント

当時の明確な事実が残っているわけではありませんが、特に東京タワーの塔体上部については特段に頑丈な鉄骨が必要であったため、鋼材としての品質が高い戦車のスクラップを材料として使用した可能性はおおいに考えられる、と当時の関係者からも語られています。

東京タワーは「昭和塔」という名称になる可能性があった

知らない度85.2%

担当者コメント

開業を間近に控えたころ、この新たな電波塔の名称を公募することとなりましたが、わずかな期間で8万6千通もの応募があり、審査にあたっては大変な苦労があったと聞いています。

数量的に見ると「昭和塔」「日本塔」「平和塔」などが主たる候補でしたが、世界的に親しまれるにあたって、もっともふさわしいだろうということで、最終的には満場一致で『東京タワー』と決まりました。

ちなみに『東京タワー』は123通の応募で、ほかの候補に比べると数量としては微々たるものでした。

『東京タワー』にまつわるトリビア、いかがでしたか。

裏話を聞くにつれ、実際に行ってみたくなりますよね。

いよいよリニューアル!

2016年10月から、リニューアル工事のため営業を休止していた高さ250mの特別展望台が、体験型展望ツアー『トップデッキツアー』として、2018年3月3日にグランドオープン。

開業60周年を迎える東京タワーが世界に発信する新アトラクションとなっています。

また、リニューアルにあたり、実際の『東京タワー』に用いる塗料「インターナショナルオレンジ」を使用した広告を恵比寿駅および新宿駅において期間限定で掲示中。

この機会に改めて『東京タワー』の魅力を再発見してみてください。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top