grape [グレイプ]

「これも大切な仕事」広場でゴミを拾う、スーツ姿の男性…彼はいったい?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

オフィス、マンション、ショッピングセンター…。私たちは日々当たり前のように、街中にあるたくさんの『建物』に出入りしています。

そうした建物の一つひとつは、誰かが長い年月をかけて生み出したもの…そう考えると、何だか特別な空間に思えてきませんか。

私たちの知らないところで、街づくりに奮闘している人々にスポットを当てた動画をご紹介します。

街がつくられていくまで

新しい開発について、綿密な打ち合わせを重ねるNTT都市開発の社員たち。

どんな街なのか、どんな人が住んでいるのか、どんな人が訪れるのか、この場所に必要なものは何か…。街への理解を深めることから設計は始まります。

例えば、せわしない都心の中に、大きく緑豊かな広場を設けて、そこで暮らす人たちや働く人たちが心地よくくつろげる空間を生み出すことも。

でも、ただ"建てて終わり"ではありません。社員たちは、そこを使う人たちが安心して心地よく過ごせるように、日々建物をメンテナンスし、きれいな状態に保つ努力も惜しみません。

その場所に足りないものを新たに補ったり、大切に守っているものを残したりしながら、建てた後に手をかけていくのも彼らの大切な仕事なのです。

『街の物語』を、未来へと紡ぐ

実際にNTT都市開発で働く社員や、現場で作業している協力会社の人たちが、日々汗を流す様子を収めたこちらの動画。

建物を計画して形にする人、建物を守る人、建物ににぎわいをつくる人…。さまざまなシーンで活躍する社員たちが、それぞれの想いを実現するために、懸命に働いています。

その真剣な表情から、彼らの仕事に対するまっすぐな姿勢や、街づくりに込める熱い想いが伝わってきますよね。

過去、現在、そして未来へと、その街に息づいてきた物語を紡いでいく…。建物だけではなく、人々の暮らしそのものを紡ぐのが、彼らの仕事なのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top