grape [グレイプ] entertainment

須賀健太の現在は? 『名子役』のイメージを脱ぎ捨てた活躍ぶりに驚く

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

俳優として活躍している須賀健太(すがけんた)さん。

子供のころから芸能界で目覚ましい活躍を見せ、大人になった現在も「子役のころの姿が頭から離れない」という人も多いのではないでしょうか。

そんな須賀健太さんの現在の活躍ぶりや、「結婚した?」との噂の真相、話題になった『女性のもてなしかた』など、さまざまな情報をご紹介します!

まずは須賀健太さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1994年10月19日

出身地:東京都

血液型:A型

趣味:映画・音楽鑑賞

特技:剣道、アクロバット

身長:166cm

所属事務所:ホリプロ

幼いころ、特撮ヒーロードラマ『電磁戦隊メガレンジャー』(テレビ朝日系)を見ている時に「自分もヒーローとしてTVに出たい」と思ったという須賀健太さん。

それを聞いていたお母さんが、思い出作りにと子役に応募したのが、芸能界入りのきっかけです。

初出演はエキストラで数秒間、画面に映るだけでしたが、それを見て喜んでくれたお母さんの姿を現在でも覚えているのだそう。

2002年のドラマ『人にやさしく』(フジテレビ系)に出演して本格的にデビュー。同作品で大きな注目を集め、2005年の映画『ALWAYS 三丁目の夕日』では、その演技力の高さが多方面から認められました。

子役として人気が沸騰したころの須賀健太さん 2006年

それからは「須賀健太といえば子役」というイメージが定着。しかし、それが須賀健太さんを苦しめたことも。

思春期に入ってからも数多くの作品に出演しますが、そのイメージがなかなかとれず、悩んだこともあるそう。高校生になると徐々に仕事が少なくなり、別の職業に就くことも考え、勉強にはげんだ時期もあるのだとか。

それでも「自分には役者しかない」と奮起すると、着実に出演作を増やして経験を積んでいきます。2016年には、子役としてのイメージを払拭する、快楽殺人者の役を演じたことも。

現在は人気俳優の1人として、ドラマ、映画、舞台と幅広く出演し、より多くの人から支持を集めています。

須賀健太さんはインスタグラムに、オフショットを数多く投稿しています。

その姿にメロメロになってしまうファンも多く「可愛いし、カッコいい」といった声が多数寄せられました。

須賀健太さんについて「ハゲてきてる?」「ちょっと、髪がやばくない?」といった声が上がることも。

インスタグラムに投稿されている、前髪を上げた写真を見てみると…。

確かに、須賀健太さんはおでこが広めのようです。

須賀健太さんもそれは自覚しているようで、時々、自身のおでこの広さをネタにしています。

とはいえ、須賀健太さんは子供の頃からおでこが広かったので、「ハゲてきた」というのはあくまでウワサでしょう。

須賀健太さんは近年、マンガやアニメを舞台化する『2.5次元舞台』で活躍中です。

2015年には忍者マンガ『NARUTO -ナルト-』の人気キャラクター『我愛羅(があら)』に扮し…。

バレーボールのマンガ『ハイキュー!!』の主人公・日向翔陽(ひなたしょうよう)にも変身。

特にハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』は、2015年~2018年まで毎年公演されるほどの人気を博しました。

そういった活躍が注目され、須賀健太さんは同年4月に『2.5次元舞台』を広めるアンバサダーに就任。開かれたイベントで「原作ファンを夢の世界に連れていきたい」と語ったこともありました。

そんな須賀健太さんは、2018年秋の公演をもって『ハイキュー!!』を卒業することが発表されています。その心境を、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』の公式サイトで明かしました。

演劇「ハイキュー!!」が始まり、烏野高校排球部に入部してから早いもので3年!
年数としては実際の高校生活を1回分体験したことになります。

だからこそこのタイミングでの卒業というのも何か運命的なものを感じたり…
正直まだまだ実感はありませんが…笑

『新しい演劇をつくる!』を掲げて、ここまで汗をかいて走って来た演劇「ハイキュー!!」です。
最後まで"上を見上げて"突っ走って行けたらと思います。

応援のほどよろしくお願いします!

ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』オフィシャルサイト ーより引用

ファンからは「須賀健太さんの卒業はさみしい」「またやってほしい」と、須賀健太さんの卒業を惜しむ声が多く上がりました。

元SMAPの香取慎吾さん主演で、2002年に放送されていたドラマ『人にやさしく』(フジテレビ系)。同ドラマに、須賀健太さんも出演しています。

そんな須賀健太さんと、香取慎吾さんとの絆が注目されました。

2017年10月19日、23歳の誕生日を迎えた須賀健太さんが、『宝物。』というタイトルでブログを更新。

家族、舞台関係者、ファンなど、各方面に向けた感謝の言葉をつづるとともに、ブログタイトルにもある宝物として、楽屋の入り口に掛けるのれんを紹介しました。

須賀健太さんによると、演劇界のしきたりで、楽屋に掛けるのれんというのはお世話になった先輩に作ってもらうのがいいとされているのだそうです。

そのしきたりにならい、須賀健太さんがのれんを頼んだ先輩が、『人にやさしく』で共演した香取慎吾さんでした。

2016年6月、「須賀健太が結婚した!?」との噂が立ち、ファンを驚かせました。

そのきっかけは、須賀健太さんのインタグラムに投稿された、こちらの写真。

View this post on Instagram

芸人のバービーさんと結婚しました。 アモーレ。 #七人のコント侍

須賀健太さん(@sugakenta1019)がシェアした投稿 –

2016年に流行語大賞にノミネートされた「アモーレ」という言葉を添えて、お笑いタレントのバービーさんと結婚したことを発表したのです。

しかし、これはあくまでお笑い番組『七人のコント侍』(NHK)に出演した時の『役』として撮影したものだそう。

オチャメな須賀健太さんのサプライズに、ファンからは「ホッとした」といった声が寄せられていました。

恋愛など、女性との噂はあまり聞かない須賀健太さん。

しかし、2016年11月21日放送のバラエティ番組『キスマイBUSAIKU!?(現・キスマイ超BUSAIKU!?)』(フジテレビ系)では見事な『女性のもてなしかた』を見せ、称賛の声が上がりました。

この日の放送では『女子会のカッコいい盛り上げ方~リムジンパーティー編~』というテーマで、須賀健太さんを含むイケメンたちが競います。

高級車・リムジンの中で行う女子会を、どうプロデュースするかというこの企画に、須賀健太さんは冒頭から「昨日から謎の腹痛が…」と自信がなさそうな様子。

しかし、結果はなんと1位。その素晴らしいもてなしが紹介されました。

※写真はイメージ

須賀健太さんはまず車内を花の装飾で彩り、果汁のアイスクリームを入れたオシャレなウェルカムドリンクで、女性ゲスト3人を迎えます。

その後、「3人にちょっとしたプレゼントがあります」と語り、用意した花束をそれぞれ選んでもらうと、その中には小さなカードが。

そこには「ティアラ」「リボン」「花の髪飾り」と書かれており、須賀健太さんはその意味をこう説明します。

実は今日、お姫様になってもらいたいと思って…。

キスマイBUSAIKU!? ーより引用

カードに書いてあるアクセサリーの実物を3人に渡し、「よかった。全員似合うってなかなかない」とニッコリ。ゲスト女性3人も、この対応に喜びの表情を見せます。

その後もさりげない褒め言葉で女性たちの気分を盛り上げ、最後に「素の皆さんの表情のほうが素敵なので」という理由で3人に隠れてスナップショットを撮影。それを見せられた女性たちはさらに大盛り上がりしていました。

この対応に「どの演出も可愛くて素敵!」「こんなことをしてもらいたい!」といった女性からの声が紹介され、スタジオからも絶賛する声が続出。ネット上にも「須賀健太、イケメンすぎる」といった声が寄せられています。

須賀健太さんは2019年6月公開の映画『劇場版 パタリロ!』に出演しました。

『劇場版 パタリロ!』予告

また、2019年7月に公式YouTubeチャンネル『すがチャンネル』を開設。「素顔に近い須賀健太くんが見られる」と好評です。

須賀健太 ボトルキャップチャレンジ、成功までの軌跡

さらに、2020年1月には「性格は?」「恋愛は?」といった、さまざまな質問に答える動画が公開されました。

須賀健太の性格や恋愛が分かる? 『須賀さんに100の質問してみた!!!』

『子役』というイメージを脱ぎ捨て、飛躍をとげている須賀健太さん。さらなる活躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ホリプロsugakenta1019ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』キスマイBUSAIKU!?「劇場版パタリロ!」60秒予告【パタリロ篇】【大流行】ボトルキャップチャレンジ、成功までの軌跡/Bottle Cap Challenge須賀さんに100の質問してみた!!!

Share Post LINE はてな

page
top