grape [グレイプ]

「これぞ無償の愛」 病気のホームレスの男性を心配する『友達』の姿に感動

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Cris Mamprim

ブラジルの病院で看護師をしているクリスさんは、ある日の深夜に勤務していました。すると午前3時にセザールさんというホームレスの男性が病院を訪れます。

ウェブメディア『The Dodo』によると、セザールさんは持病があり、治療と薬が必要な状態だったといいます。

体調が悪いセザールさんに付き添いはおらず、1人で病院にやってきたのだそう。ところが病院のスタッフたちは間もなく、セザールさんの『友達』がお見舞いに来ていることに気が付きます。

その姿を見て感動したクリスさんは写真を撮り、Facebookに投稿しました。

今日午前3時に私が勤務している病院に、路上で生活をしている男性が来ました。その患者さんが診察を受けている間、病院の入り口で彼の友達が待っていました。

贅沢品も持たず、飢えと寒さと、痛みと世の中の悪事に打ち勝つために、人の助けに頼っているこの男性には、愛情と優しさ、思いやりをお互いに与え合う最高の友達がそばにいるのです。

その患者さんは犬たちに食べさせるために自分は食事をしていないことを、私たちに打ち明けました。

私は彼が路上でどんな生活をしているのか知りません。知りたくもないし、そのことでこの男性を判断するつもりもありません。

でも私は、しっかり世話をされて愛情を注がれているのが分かる犬たちを見て、この男性が素敵だと思えます。

Cris Mamprim ーより引用(和訳)

セザールさんを心配してやってきた『友達』とは4匹の犬。犬たちは病院内には入らず、入り口で心配そうにじっとセザールさんのことを待っていたのだそう。

クリスさんいわく、犬たちはみんなよく太っていて、きちんと世話をされているのが分かる状態だったといいます。

セザールさんの治療が終わると、看護師たちは犬たちを中に入れてあげたそうです。そしてセザールさんに食事を提供したのだとか。

すると彼はお腹が空いているはずなのに食事を残し、「後で犬たちにあげます」といったのだそう。

そしてセザールさんは犬たちと一緒に病院を後にしたということです。

クリスさんの投稿は4万回以上シェアされ、たくさんの温かいコメントが寄せられています。

・誰もが友達と愛情を必要としているんだよ。

・これこそが無償の愛よね。

・素晴らしい男性だわ。早く回復して神のご加護がありますように。

路上での生活は経験したことがない人には想像し難いほど困難なこともあるでしょう。

しかしセザールさんにはいつも寄り添ってくれる4匹の犬がいます。きっとこの犬たちは彼にとって家族同然なのだと思います。

どんな時でもお互いを思いあえる家族がいる。それはお金では買えない宝物といえるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
Cris MamprimThe Dodo

Share Tweet LINE コメント

page
top