grape [グレイプ]

滝藤賢一の過去に「クズ!」との声が 妻や子供との関係性は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

滝藤賢一の過去に「クズ!」との声が 妻や子供との関係性は?

俳優として活躍している滝藤賢一(たきとう・けんいち)さん。

『名バイプレイヤー』として、男女を問わず幅広い世代から支持されています。

そんな滝藤賢一さんの活躍ぶりや妻とのエピソード、番組で明かした衝撃の過去についてなどさまざまな情報をご紹介します!

滝藤賢一ってどんな人? 『半沢直樹』でブレイク

まずは滝藤賢一さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1976年11月2日

出身地:愛知県

血液型:O型

身長:177cm

所属事務所:エージェントオフィスタクト

元々、映画監督を志し、地元である名古屋から上京したという滝藤賢一さん。映画監督の北野武さんのように「自らが監督を務め、出演もする」と考えていたそう。

しかし、映画『バレット・バレエ』のオーディションに参加したことがきっかけで「自分は監督には向いてない」と実感し、俳優を目指すことを決意したといいます。

その後、俳優の仲代達矢(なかだいたつや)さんが主宰する俳優養成所『無名塾』が劇団員を募集していることを知り応募。見事合格し、1998年に『無名塾』に入塾しました。

当初は、舞台『どん底』や『ウィンザーの陽気な女房たち』に出演するなど、舞台俳優として活躍。2008年7月に映画『クライマーズ・ハイ』に出演し、同作品での演技力が話題となり、一躍注目を集めます。

その後、10年間在籍した『無名塾』を退所。滝藤賢一さんは映像作品に活躍の場を移しました。

それからも、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)や連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(NHK)など、数多くの話題作に出演。

滝藤賢一の過去に「クズ!」との声が 妻や子供との関係性は?

映画『許されざる者』ジャパンプレミアに参加した滝藤賢一さん(上段・右から2番目) 2013年

2013年7月から9月にかけて放送されたドラマ『半沢直樹』(TBSテレビ系)では、俳優の堺雅人さん演じる主人公の同期役を熱演。同作品で抜群の演技力を見せ、『名バイプレイヤー』として、多くの人に知られる存在になりました。

最近では、2018年5月公開の映画『孤狼の血』や、同年10月から12月にかけて放送されたドラマ『ハラスメントゲーム』(テレビ東京系)に出演するなど、その人気はとどまることを知りません。

映画『孤狼の血』予告編

滝藤賢一はCMでも活躍中!

滝藤賢一さんは映画やドラマだけでなく、CMでも活躍しています。

『PUBG MOBILE』のCMでは、俳優の成田凌さんと斎藤工(さいとうたくみ)さん、そして女優の清野菜名(せいのなな)さんと共演。それぞれがゲームに登場する衣装や装備を身に着けて、出演しました。

『PUBG MOBILE』CM「教えてくれよ」篇

『楽楽精算』のCMでは、お笑いタレントの横澤夏子さんと共演し、息の合った演技を見せています。

『楽楽精算』CM「経理の悩み①(交通費精算)」篇

滝藤賢一の『愛妻家』ぶりに「素敵」の声 子供との関係は?

2009年に、栄養士の女性と結婚した滝藤賢一さん。妻は、滝藤賢一さんと同じく『無名塾』出身なのだそう。

2人の間には4人の子供がおり、家族仲は良好のようで、滝藤賢一さんはさまざまなところで家族とのエピソードを披露しています。

2018年5月7日放送のトークバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に滝藤賢一さんが出演した時には、『愛妻家』であり『子煩悩』であることが分かるシーンが見られました。

MCを務めるお笑いコンビ『くりぃむしちゅー』の上田晋也さんから「家族サービスはしているんですか?」と聞かれた滝藤賢一さんは、こうコメントします。

僕は仕事と家庭しかないので、飲みに行ったりいないので。

お友達もあんまりいないんですけど、遊びに行ったりもしないんで。すぐ帰ります。

しゃべくり007 ーより引用

続けて、子育てについて聞かれると…。

風呂も入れますし、歯も磨くし、洗濯物とか、料理以外はほぼ全部やってます。公園にも連れて行きますし。

でも4人いるから、それぐらいやらないと大変ですよ。

めちゃくちゃですもん、何のいうことも聞かないですからね。

しゃべくり007 ーより引用

俳優として仕事をしながら、子育てにも積極的に参加しているという滝藤賢一さん。

家事やストレッチなどをすべてやりながら台本を覚えているそうで、その姿を再現すると、スタジオは笑いに包まれました。

滝藤賢一 番組で明かした『過去』に「クズ!」の声

滝藤賢一さんは同番組の中で自身の過去についても語り、上田晋也さんから「このクズ!」といわれる一幕がありました。

「30歳すぎまで仕送りをもらっていた」という滝藤賢一さん。その理由について次のように語ります。

小劇場にずっと出てて、小劇場に年間に4本も5本も出てたから、バイトする時間がないんですよ。

だから仕送りをいただいて。

しゃべくり007 ーより引用

これには共演者も「えー!」と驚いた様子。残高がなくなると5万円ほど振り込まれていたそうで、それは妻と結婚し、仕事が安定的に入ってくるまで続いたといいます。

その後、上田晋也さんから妻との出会いについて聞かれると、滝藤賢一さんはこう答えました。

奥さんは無名塾の後輩だったんで、出会ったのはものすごい前なんです。

それでやめちゃったんです、すぐに女優を。

で、何年かしてから僕の舞台を2回見に来てくれたんで、「僕のこと好きなのかな?」と思って。

付き合う時は結婚前提というか、僕がですよ。

しゃべくり007 ーより引用

このエピソードを聞いた『くりぃむしちゅー』の有田哲平さんが、「本当に好きだったんですか?」「家賃目当てじゃないですか?」と質問。

滝藤賢一さんは「違います」と否定しますが、続けて驚きの本音を告白します。

本当に(無名塾に)入ってきた時から「いい身体してんな」と思って…。

しゃべくり007 ーより引用

この発言を聞いた共演者たちは思わず立ち上がり、「身体目的じゃないか!金どころか」とコメント。

上田晋也さんも、こうツッコミを入れました。

僕、俳優さんに初めていいますけど、このクズ!

しゃべくり007 ーより引用

この放送を見ていた人からは、こんな声が上がりました。

・滝藤賢一さん、超ウケる!

・滝藤賢一さんのエピソード、クズだけど、カッコいいから許す。

・『しゃべくり007』を見て、さらに滝藤賢一さんが好きになった。

滝藤賢一の現在・これからは

滝藤賢一さんは、2019年1月から3月にかけて放送された、女優の常盤貴子(ときわたかこ)さん主演のドラマ『グッドワイフ』(TBSテレビ系)に佐々木達也役として出演しました。

ほかにも、同年4月13日から放送されたドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日系)では岩倉和彦役を演じています。

キャラクター紹介

大手弁護士事務所のボス弁。政財界にも知り合いが多く、仕事は絶好調。年収は今も右肩上がり。永く待たせている年下の彼女もいる。

全てにおいて“成功者”であり、太郎と三好にとっては、いわば“モーガン・フリーマン(=常に『賢者』)”。だが、父親が病気で倒れたことで生活は一変する。

“俺たちのモーガン”が、初めて人生の荒波にのまれたせいで、太郎たちにも“人生の過酷さ”と“恐怖”がもたらされることになる。

『東京独身男子』公式サイト ーより引用

同年11月22日公開の映画『決算!忠臣蔵』には、戸田采女正(とだうねめのしょう)役として出演しました。

映画『決算!忠臣蔵』特報

また、2020年1月放送のドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』(テレビ東京系)では、古舘寛治さんとダブル主演。

さらに、2020年のドラマ『浦安鉄筋家族』(テレビ東京系)や『ヴィレヴァン!2 ~七人のお侍編~』(名古屋テレビ放送)、『コールドケース3 ~真実の扉~』(WOWOW)、映画『さんかく窓の外側は夜』に出演するなど、その活躍はとどまるところを知りません。

滝藤賢一さんの、さらなる活躍に期待しましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
エージェントオフィスタクトしゃべくり007映画『孤狼の血』予告編【公式】『PUBG MOBILE』日本TVCM<教えてくれよ>篇楽楽精算 TVCM「経理の悩み①(交通費精算)」篇 30秒グッドワイフ東京独身男子公式サイトakdanshi映画『決算!忠臣蔵』特報 11月22日(金)全国ロードショー@tx_kotaki@tx_urayasu

Share Tweet LINE コメント

page
top