grape [グレイプ]

北村匠海の素顔を、太賀が暴露! 弟とのエピソードに「なんていい兄…!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優や歌手として活躍している北村匠海(きたむらたくみ)さん。

そのカッコよさと確かな演技力で、若い世代を中心に絶大な支持を得ています。

そんな北村匠海さんの活躍ぶりや弟とのエピソード、意外な素顔などさまざまな情報をご紹介します!

北村匠海ってどんな人?

まずは北村匠海さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1997年11月3日

出身地:東京都

血液型:B型

身長:175cm

所属事務所:スターダストプロモーション

小学3年生の時に現在の事務所の人にスカウトされ、芸能界入りした北村匠海さん。

2008年2月から3月にかけて音楽番組『みんなのうた』(NHK)の中で放送された『リスに恋した少年』で歌手デビュー。同年6月には映画『DIVE!!』で、俳優デビューもしています。

2010年には、若手俳優で構成されたアーティスト集団『EBiDAN(エビダン)』に所属。翌年12月には、『EBiDAN』の派生ユニット『DISH//(ディッシュ)』のメンバーになります。

その後も、歌手として活動しながら、俳優としても数多くの映画やドラマに出演。

2013年10月公開の映画『陽だまりの彼女』では、アイドルグループ『嵐』の松本潤さん演じる主人公の中学生時代を熱演し、一躍注目を集めました。

2017年7月公開の映画『君の膵臓をたべたい』では、女優の浜辺美波(はまべみなみ)さんと共に主演に抜擢。

同作品で、『第41回日本アカデミー賞』で新人俳優賞、『第42回報知映画賞』で新人賞を受賞するという快挙を達成し、人気俳優の仲間入りを果たしました。

映画『君の膵臓をたべたい』特報

最近では、2018年1月から3月にかけて放送されたドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)や、同年6月公開の映画『OVER DRIVE』に出演するなど、その人気はとどまることを知りません。

北村匠海はCMでも活躍中!

北村匠海さんは、映画やドラマだけでなく、CMでも活躍しています。

JTのCMでは、地方から上京し、慣れない場所で必死に働く新社会人役を演じました。

JT CM『想うた 親を想う』篇

カロリーメイトのCMでは、『受験生』と『クライマー』の2役を演じ、CMという短い映像の中でも、抜群の演技力を見せています。

カロリーメイトCM『一歩を信じる』篇

北村匠海は『DISH//』としても活躍

俳優として活躍する一方、『EBiDAN』の派生ユニット、ダンスロックバンド『DISH//』のメンバーの1人でもある北村匠海さん。

『DISH//』は2011年12月に結成され、当初は、矢部昌暉(やべまさき)さん、橘柊生(たちばなとうい)さん、小林龍二さん、そして北村匠海さんの4人で構成されていました。

2017年1月に泉大智(いずみだいち)さんが加入し、しばらくの間は5人で活動していましたが、翌年3月に小林龍二さんが脱退。現在は、4人で活動しています。

2012年6月にシングル『It's alright』でインディーズデビュー。翌年6月には、シングル『I Can Hear』でメジャーデビューを果たしました。

北村匠海さんはバンド内でリーダーを務め、メインボーカルとギターを担当しています。

こちらの動画は、2018年7月11日に発売されたシングル『Starting Over』のMV。北村匠海さんの歌声に注目です!

『Starting Over』 MV

北村匠海 弟とのエピソードに「優しい!」の声 

北村匠海さんには、3歳離れた弟がいます。

矢部昌暉さんと共同のブログで、北村匠海さんは弟と2人で雪遊びをしたことや、運動会を見に行ったことなどを報告しており、とても仲がいいことがうかがえます。

みなさん!
お正月楽しんでますか?

僕は、朝から、弟と坂を作って雪遊び中

結構いい出来だったな(笑)

矢部昌暉×北村匠海 オフィシャルブログ ーより引用

『DISH//』のオフィシャルブログでは、「兄弟っていいな」と語ったことも。

今日の夜は弟と近くの公園で筋トレした。兄弟っていいなやっぱ。

大切にしてあげないとね。

色々頑張ってる話も聞けたし、おれも頑張る。

DISH// オフィシャルブログ ーより引用

また、弟からのリクエストで、誕生日に東京ディズニーシーに連れて行ってあげたこともあるのだそう。

北村匠海さんが、弟思いの優しい兄であることが分かりますね。

北村匠海 番組で明らかになった意外な『素顔』とは?

2018年12月16日放送のトーク番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演した時に、北村匠海さんの意外な素顔が明らかになる一幕がありました。

この日、番組では、北村匠海さんを子役時代から知っているという俳優の太賀(たいが)さんがVTRで登場。子役時代の北村匠海さんについて「声を失ったかのように喋らない子だった」と暴露しました。

そして、「北村匠海さんに驚かされたことは?」という質問に対し、こう答えます。

匠海の驚かされたことは、優しすぎるんですよ。

仕事に限らずプライベートでも、どれだけ振り回されても怒るってことを絶対にしないんですよね。怒りをぶつけたりとか。

『仏の匠海』というか、そういう印象がありました。

おしゃれイズム ーより引用

このエピソードを聞いたMCを務めるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんが、北村匠海さんに対し「そんなに優しいんだ?」と聞くと、「子供のころから怒ったことはないと思います」と告白。

子役時代、撮影現場で「一番後輩だから静かにしなきゃいけない」という日々を過ごしていたため、プライベートでも感情が爆発することがなくなったといいます。

また、子役時代は人見知りだったことも明かし、「最近やっとなんとか克服できた」と語っていました。

明るくポジティブなイメージがある北村匠海さんですが、実際はおとなしい性格なのかもしれませんね。

北村匠海の現在・これからは

北村匠海さんは2018年12月14日公開の映画『春待つ僕ら』に、浅倉永久役として出演しました。

映画『春待つ僕ら』予告

ほかにも2019年1月から3月にかけて放送された、女優の常盤貴子さんが主演を務めるドラマ『グッドワイフ』(TBSテレビ系)では、朝飛光太郎役を熱演。

同年3月15日公開の映画『君は月夜に光り輝く』では、女優の永野芽郁(ながのめい)さんとW主演を務めました。

映画『君は月夜に光り輝く』特報

2020年初夏に公開される映画『さくら』には、長谷川薫役として出演。

北村匠海さんは映画の公式サイトでコメントを発表しています。

吉沢亮さん小松菜奈さんをはじめとする本当に強力かつ個性のある共演者の皆様とお芝居できる時間がとても幸せに思います。

一つの家族の大きな愛、小さな愛、一匹の犬にまつわる、愛情。端的には言えない、愛と情の物語です。

丁寧に一言一言を紡いで力を合わせて作り上げていきたいと思います。頑張ります。

『さくら』公式サイト ーより引用

同年8月公開予定の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』では、山本理央役を演じることが決定しています。

山本理央役を演じるにあたり、北村匠海さんは映画の公式サイトでこのように想いをつづっていました。

原作のイメージを壊さないように心がけるのはもちろん、映画内の4人のコントラストを大切にしたかったのでテンション感はたくさん考えました。

役作りに関しては、''言葉とは裏腹の気持ち''をとにかく大事にしました。前向きな言葉とは反対の表情をしてみたり、それがすごく理央らしさに繋がっていくのではないかと思いました。

共演者の浜辺さんも、福本さんも、赤楚くんも、とても真っ直ぐでひたむきな方々でした。

浜辺さんとは''キミスイ''以来でしたが、花が咲いたようなキラキラした雰囲気が溢れていて、同じ空間にいてとても楽しかったです。4 人で楽しくやりながら、青春時代を謳歌できていたと思います。

また三木監督とは僕がまだ小さい頃から作品を一緒にやらせて頂いていて、映画は実に6 年ぶりくらいだったのですが、変わらずあたたかい人柄でスタッフさん含むみなさんを包んでいました。芝居しやすかったですし、自由にやらせてもらえるなかにも監督の意図もしっかりあって、話し合いながら進めていくことが出来ました。

『思い、思われ、ふり、ふられ』公式サイト ーより引用

とどまることを知らない北村匠海さんの活躍。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
「君の膵臓をたべたい」特報tonarinokazoku[JT CM] 「想うた 親を想う」篇(30秒) 【公式】カロリーメイトCM|「一歩を信じる」篇 120秒dish__officialDISH// 『Starting Over』MUSIC VIDEO -Short Ver.-矢部昌暉×北村匠海 オフィシャルブログDISH// オフィシャルブログおしゃれイズム映画『春待つ僕ら』予告【HD】2018年12月14日(金)公開グッドワイフ映画『君は月夜に光り輝く』特報【2019年3月15日(金)公開】さくら思い、思われ、ふり、ふられ

Share Tweet LINE コメント

page
top