grape [グレイプ]

渡邉理佐の高校生活は「普通じゃなかった」 性格は『クール』でもない?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

モデル、そしてアイドルグループ欅坂46の一員として活躍している渡邉理佐さん。

可愛い容姿と真面目な人柄で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな渡邉理佐さんのアイドルやモデルとしての活動など、さまざまな情報をご紹介します!

渡邉理佐ってどんな人?

まずは渡邉理佐さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1998年7月27日

出身地:茨城県

血液型:O型

身長:166cm

所属事務所:ソニー・ミュージックレーベルズ

渡邉理佐さんは1998年に茨城県に生まれます。小さい時はお兄さんの真似をする活発な子供でした。

高校に入ってからのマイブームは友達にお菓子を作ること。作ったお菓子は友達と交換するという、穏やかな高校生活を送っていました。そんなある日、友人に欅坂46のオーディションがあると教えてもらい、その場の勢いで応募した結果がなんと合格!

2015年11月に『お見立て会』で、ファンの前に初めて立ちました。整った容姿から、同じ欅坂46の志田愛佳さんと2人で『ザ・クール』と呼ばれるように。

デビュー曲は2016年リリースされた欅坂46のシングル、『サイレントマジョリティー』です。『サイレントマジョリティー』は女性アーティストの初週売り上げランキングで歴代1位を達成しました。

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

同年にリリースされた欅坂46のシングル『不協和音』には個人PV『あの日の忘れ物』が収録されました。

欅坂46 渡邉理佐 『あの日の忘れ物』

渡邉理佐さんが女優に初めて挑戦したのは、2017年にドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』(テレビ東京系)。「演技はあまり得意ではない」といいつつも、懸命な姿を見せています。

2018年には、雑誌『WHITE graph(ホワイト・グラフ)』創刊号の裏表紙を飾りました。

渡邉理佐の高校時代は、『普通』ではない?

前述したように、渡邉理佐さんは高校生で芸能界デビューしています。「普通の高校生ではできなかったことをさせてもらって楽しい」という渡邉理佐さんは、欅坂46メンバーとして歌やダンス、演技やモデルに挑戦しました。

多くの活動の中でも、渡邉理佐さんがより魅力を見せたのがモデルとしての活動でした。欅坂46として初めて写真が掲載された雑誌は『週刊プレイボーイ』で、デビューした年の11月です。

その後も雑誌『BUBKA』、『TVBros(テレビブロス)』など、欅坂46の写真撮影シーンでは欠かせない存在となりました。

そして2016年5月に発売されたグラビア誌『UTB+(アップトゥボーイ)』では、渡邉理佐さんが10ページにわたって特集されることに。

これらの活動は女性からも反響が高く、7月には女性ファッション誌『LARME(ラルム)』で取り上げられることとなります。

また11月には個人PVの予告も発表し、現役高校生らしい制服姿を見せています。個人PV『Love Letter』は、欅坂46のシングル『二人セゾン』の特典となりました。

欅坂46 渡邉理佐 『Love Letter』

アイドル、モデル、女優として活動した渡邉理佐さんの高校生活は、本人が話していた通り「普通の高校生ではできない」ものでした。

渡邉理佐、ファッションモデルに抜擢される

デビュー後に、髪の毛を20cm切って『クール系』のイメージを確かなものにした渡邉理佐さんは、もともとグラビアモデルとして高い評価を得ていました。

2016年10月に、初めてモデルとしてステージを歩くランウェイを経験。ファッションイベント『GirlsAward 2016 AUTUMN/WINTER』でのことです。ランウェイ経験後はファッション誌の仕事も増え、『Zipper』や『Ray』、女性総合誌『anan』などにも取り上げられました。

ランウェイやファッション誌の活動を経て、高校を卒業した翌2017年には、欅坂46メンバーとして初めてファッション誌『non-no(ノンノ)』の専属モデルとなりました。166cmと恵まれた長身で見せるファッションには女性の支持も集まっています。

ノンノ6月号 渡邉理佐(欅坂46)“新ノンノモデルになりました!”

ファッションモデルとしての渡邉理佐さんに注目している人も多い様子。ネットでは次のような声が上がっていました。

・可愛い、べりさ(渡邉理佐さん)すごく可愛い。

・メイクや綺麗な髪とか薄づきの口紅がすごい素敵。

・お化粧の方法が参考になる。

渡邉理佐の可愛さは新木優子のインスタでも光る ツイッターも好評

渡邉理佐さんが、同じ雑誌の専属モデルである新木優子さんのインスタグラムに登場したことで話題に。

新木優子さんは渡邉理佐さんと同じファッション雑誌『non-no』の専属モデルで、先輩にあたります。渡邉理佐さんとはとても仲がよく、食事に行ったりファッションショーで写真を撮ることも。

その中の1枚で、新木優子さんが2018年4月23日にインスタグラムに投稿した写真が大好評でした。

この間りっちゃんとご飯を食べに

とっても楽しかった~

yuuuuukko_ ーより引用

なんと渡邉理佐さんとのツーショット写真!この投稿は、ツイッターやインスタグラムでも話題になりました。

・りさキュート!新鮮だし、新木さんありがとう。

・新木優子も理佐もうらやましい…。

・やきもち焼いちゃう~。

また、ツイッターで公開された『あごのせ動画』は、渡邉理佐さんのファンだけでなく多くの人から好評です。

背が高くすらりとした現役モデルの新木優子さんと並び、『クール』と呼ばれるいつもとは違った可愛さを感じさせた渡邉理佐さん。『あご乗せ』のチャーミングさも、ファンを増やしました。

渡邉理佐の性格はけっこう熱い?

『クール系』な雰囲気が印象的な渡邉理佐さんですが、ゲームに熱中するなど意外な面もあるようです。

欅坂46のメンバーはそれぞれブログを持っています。渡邉理佐さんはブログを始めた当初、自分の性格は「人見知りで緊張しやすい」と書いています。

デビュー曲の宣伝で1日店員を務める渡邉理佐さん(1番左) 2016年

ほかのメンバーに比べ、渡邉理佐さんのブログは欅坂46の活動について報告されていることが多く、真面目さが感じられます。

そんな渡邉理佐さんですが、2016年5月3日のブログでは、同じ欅坂46の小林由依さんと写真を撮るのに熱中したことがつづられています。

一個前のブログの最後の写真は わたしと由依でした。

なかなか上手く合わなくて何回も何回も撮り直し、、

その数…….

12回。

撮るたびに2人で爆笑してました。

渡邉 理佐 公式ブログ ーより引用

渡邉理佐さんはこの撮影で携帯の容量を使い切るほど熱が入ったそう。また、2018年6月11日のブログではゲームに夢中になったことを報告しました。

9日は"欅のキセキ"のゲーム会でした!

久しぶりすぎるくらいに 黒ひげ危機一発をやったのですが

飛び出る瞬間結構びっくりしますね、あれ。(笑)

最初の方は 負けて、勝って、負けて、を繰り返してたのですが

途中から負けてました、、

みなさん強い。

渡邉 理佐 公式ブログ ーより引用

『欅のキセキ』は欅坂46の公式ゲームアプリです。リアルイベントとして欅坂46のメンバーとゲームができる『ゲーム会』も開催されました。

ファンとゲームをして「とても楽しかった。またこういう(ゲームを楽しむ)機会があったらいい」と渡邉理佐さんは書いており、珍しくゲームにはまり込んだことがうかがえます。

ほかにも、ジェットコースターや筋肉トレーニングを楽しむなど、渡邉理佐さんは意外にアクティブな性格のようです。

渡邉理佐の現在・これから

渡邉理佐さんは2018年8月に『ロッテ クランキー』の新CMに出演。

ロッテ クランキー 「怪盗クランキーVS名探偵ねる」篇

モデルとしての活動では、2018年ノンノ11月号にオフショットが掲載されています。

また、2019年1月12日に開催されるファッションイベント、『TGC SHIZUOKA2019 for SDGs』では、モデルとして出演が決定しました。

アイドルとしてはもちろん、モデルとしても人気の高い渡邉理佐さん。これからの活躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
欅坂46公式サイト欅坂46 『サイレントマジョリティー』欅坂46 渡邉理佐 『あの日の忘れ物』@white_graph@wani_UTB欅坂46 渡邉理佐 『Love Letter』ノンノ6月号 渡邉理佐(欅坂46)“新ノンノモデルになりました!”yuuuuukko_渡邉 理佐 公式ブログロッテ クランキー 「怪盗クランキーVS名探偵ねる」篇nonno_magazine

Share Tweet LINE コメント

page
top