grape [グレイプ] entertainment

伊藤万理華の現在が気になる! 乃木坂46卒業の理由はなんだった?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

伊藤万理華の現在が気になる! 乃木坂46卒業の理由はなんだった?

乃木坂46の元メンバーである、伊藤万理華(いとう・まりか)さん。

アイドル時代はキュートなルックスと、バレエでつちかったダンス力、そしてかもし出される個性的な雰囲気でファンを魅了しました。

そんな伊藤万理華さんのデビューまでの経緯、乃木坂46の卒業、そして今後の活動などの情報をご紹介します。

伊藤万理華ってどんな人?

伊藤万理華プロフィール

生年月日:1996年2月20日

出身地:神奈川県(出生は大阪府)

血液型:O型

身長:158cm

所属事務所:乃木坂46合同会社

伊藤万理華さんは、乃木坂46の1期生オーディションに合格し、2012年の『左胸の勇気』『会いたかったかもしれない』でCDデビュー。この2曲は、乃木坂46の1stシングル『ぐるぐるカーテン』のカップリング曲です。

続く2ndシングル『おいでシャンプー』のカップリング曲『狼に口笛を』では、初のセンターを務めました。

乃木坂46 『狼に口笛を-ダンスバージョン-』Short Ver.

伊藤万理華さんが初めて乃木坂46の『選抜メンバー』に選ばれたのは、3rdシングル『走れ!Bicycle』の時。2013年の5thシングル『君の名は希望』には、初のソロ曲『まりっか’17』が収録されました。

2016年1月8日には、乃木神社に晴れ着姿で登場。生駒里奈さん、川村真洋さんと共に成人式を行いました。

伊藤万理華さんの絵馬には「健康 自立 放出」という言葉が書かれていました。インタビューでは「健康第一」と、体を大事にしながら自立した大人を目指し、乃木坂46で吸収したものを放出していくと抱負を語っています。

伊藤万理華の現在が気になる! 乃木坂46卒業の理由はなんだった?

(左から)伊藤万理華、生駒里奈、川村真洋 2016年1月8日

また、結成時、すでに芸能活動を行っているメンバーも多かった乃木坂46。伊藤万理華さんも乃木坂46のメンバーに選ばれるまで、モデルなどの活動を行っていました。

さらに、伊藤万理華さんは乃木坂46加入の直前までバレエを習っていたことを、乃木坂46と伊勢丹新宿店のコラボ企画の際に明かしています。

伊藤万理華出演 乃木坂46と伊勢丹新宿店コラボレーション『おけいこガール』

乃木坂46の楽曲は、ダンスの振り付けが難しいことも特徴的。メンバーの中でも、バレエの経験がある伊藤万理華さんの存在感は際立たっていました。

乃木坂46、17枚目のシングル『インフルエンサー』のカップリング曲『Another Ghost』のMVでは、伊藤万理華さん、西野七瀬さん、齋藤飛鳥さんの3名によるユニット『ナスカ』が美しいダンスを披露。

ダンス力に定評のある3名が選ばれただけあり、見る人を釘付けにする印象的なムービーに仕上がっています。

乃木坂46 『Another Ghost』Short Ver.

伊藤万理華さんの乃木坂46における強みは、ダンスだけではありません。ファンションやアートの面で、伊藤万理華さんの個性が光ります。

インスタグラムでは、イラストを仕上げていく様子を鼻歌とともに公開。投稿を見たファンからは「声が可愛くて、絵がスゴイ!」「作り出される世界にハマる」と驚きの声が上がりました。

ほかにも、伊藤万理華さんのインスタグラムではアートを感じさせる投稿が公開されています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

伊藤万理華に食事をおごられた、長濱ねるが困惑してしまう?

伊藤万理華さんが、後輩思いの人物であるエピソードが。2019年1月11日に放送されたラジオ番組『欅坂46 こちら有楽町星空放送局』(ニッポン放送)で、乃木坂46メンバーの長濱ねるさんが、伊藤万理華さんと食事に行った際の気持ちを明かしました。

長濱ねるさんは「困惑してしまった」というのです。伊藤万理華さんと何かトラブルが…と思いきや、「ごちそうしてもらった時の、大人の対応が分からない」という理由で、長濱ねるさんは困ってしまったのです。

「払わせてください、というのも違うし、お願いします、というのも違う」と、長濱ねるさんは上手な対応ができなかったといいます。

伊藤万理華さんも聴いている可能性があるラジオでそれを打ち明けるということは、信頼があるからなのでしょう。

長濱ねるさんの言葉から、伊藤万理華さんとの先輩・後輩としての良好な関係がうかがえます。

伊藤万理華 乃木坂46卒業の理由は何?

2017年10月2日、乃木坂46の公式サイトで伊藤万理華さんの卒業が発表されました。

同年12月23日に仙台で行われた個別握手会で、伊藤万理華さんは乃木坂46での活動を終えます。

本日をもって
乃木坂46としての最後のイベントが
終了致しました。

仙台個別握手会、
お越し下さった皆様
ありがとうございました。

伊藤万理華 OFFICIAL BLOG ーより引用

伊藤万理華さんはブログで、卒業の時を迎えての気持ちをつづっています。

まさか、自分の人生の中に
アイドルになる選択肢があったなんて。
まったく不思議です。
世界が広がった瞬間です。

時期も人も環境も
素敵な巡り合わせでした。

伊藤万理華 OFFICIAL BLOG ーより引用

伊藤万理華さんの乃木坂46卒業にあたり、ファンからは「卒業おめでとう!」「卒業しても大好きだよ」「これからも応援してる!」と応援のメッセージが贈られました。

卒業の理由は明確に語られていませんが、得意のイラストを描く力などを活かし、これまでよりもアーティストとしての活動にシフトしていくためと見られています。

卒業の同年には、初の個展『伊藤万理華の脳内博覧会』が東京・京都・福岡で開催されました。

さらに、誕生日である2018年2月20日には、初の写真集『エトランゼ』を発売。帯の色を選ぶなどデザインにも関わった様子です。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

伊藤万理華 ショートカットにし、大胆なイメチェン!

2018年9月28日に、インスタグラムで髪をバッサリと切り、ショートカットにした写真を公開。

あまりに大胆なイメチェンに、ファンからは驚きの声が上がりました。

・イケメン!

・ショートも似合ってる。

・アイドルっぽくないメイクだから全然違う!

・少年っぽいね。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

ファンは驚きつつも、ショートカットの伊藤万理華さんを「素敵!」「好き」と絶賛しています。

伊藤万理華の現在・これからの活動は?

伊藤万理華さんが女優としてドラマの主演を果たしたのは、2018年11月27日に放送された『ガールはフレンド』(TOKYO MX)。伊藤万理華さんは、主人公のマリ役を演じました。

そして、乃木坂46を卒業してから丸1年。2018年12月23日に、伊藤万理華さんのオフィシャルWebサイトがオープンしました。

現在の活動として、奇数月28日発行の雑誌『装苑』で手描きのコラム『伊藤万理華のときめき録』が連載されていることが紹介されています。

映画・ドラマ・舞台に出演

2019年5月公開の映画『映画 賭ケグルイ』で、伊藤万理華さんは犬八十夢(いぬはちとむ)役を演じました。

伊藤万理華(犬八十夢役)コメント
キャストのみなさんの熱量に圧倒されてファンになった作品なので、自分自身も新キャラとしても、ついていけるか怖かったです。新境地で、修行に行くような気持ちで挑みました。犬八は、映画が終わってもみなさんに可愛がっていただきたいです!

伊藤万理華オフィシャルサイト ーより引用

『映画 賭ケグルイ』本予告

また、2019年7~8月にかけて放送されたドラマ『潤一』(関西テレビ)にも出演。原作は、直木賞作家・井上荒野さんによる第11回島清恋愛文学賞受賞作『潤一』です。

ドラマは全6話で、伊藤万理華さんは第6話に出演しました。

それだけでなく、同年12月に上演された舞台『今、出来る、精一杯。』に出演。

2020年10月配信開始のオンライン朗読劇『仮面夫婦の鑑』にも出演します。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

また、2020年3月4日にリリースされたロックバンド『KANA-BOON』のベストアルバム『KANA-BOON THE BEST』に収録された楽曲 『マーブル』のミュージックビデオにも登場しています。

KANA-BOON 『マーブル』Music Video

アイドル活動を卒業し、これからはどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。今後の伊藤万理華さんの活動状況は、要チェックですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
伊藤万理華オフィシャルWEBサイトISETAN PARK net乃木坂46×イセタン ガール「おけいこガール」Special Movie--イセタンパークネット-ISETAN PARK net乃木坂46 『Another Ghost』Short Ver.乃木坂46 『狼に口笛を-ダンスバージョン-』Short Ver.乃木坂46オフィシャルウェブサイト伊藤万理華 OFFICIAL BLOG【公式】『映画 賭ケグルイ』 5.3(金・祝)公開/本予告marikaito_officialKANA-BOON 『マーブル』Music Video

Share Post LINE はてな コメント

page
top