grape [グレイプ] entertainment

ショーンKの現在は? 経歴詐称後、復帰した姿に「頑張って」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ショーンKの現在は? 経歴詐称後、復帰した姿に「頑張って」の声

経営コンサルタントやラジオパーソナリティ、そしてタレントとして活躍しているショーンKさん。

低めの美声と鼻筋が通った端正な顔立ちが特徴です。

そんなショーンKさんの英語力、経歴詐称騒動や、復帰後の仕事などのさまざまな情報をご紹介します!

ショーンKってどんな人?

本名:川上伸一郎

出身地:熊本県

所属事務所:サンディ

経営コンサルタントとして活動するショーンKさんは、ショーン・マクアードル川上とも名乗ることがあります。

ショーンKさんは2000年から、ラジオ番組『MAKE IT 21』(J-WAVE)のレギュラーパーソナリティを務めていました。低い美声でリスナーからの支持を得ることに。

『MAKE IT 21』のゲストとしては、ジャーナリストの田原総一朗さんや新潮社の名物編集者、中瀬ゆかりさんが挙げられます。

2004年には、英語教材で名高いアルクから『ショーンKの即聴・即答ビジネス英語トレーニング』を出版しています。翌年にはソフトバンクパブリッシングから『成功前夜:21の起業ストーリー』を上梓。

成功前夜 21の起業ストーリー

成功前夜 21の起業ストーリー

ショーン・K&J-WAVE
5,779円(04/19 09:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

ほかの著作には『「自分力」を鍛える:夢がなくても成功できる』(あさ出版)や『プロフェッショナルの5条件: ビジネスを勝ち抜く法則』(朝日新聞出版)などがあります。

MBA講義生中継 経営戦略

MBA講義生中継 経営戦略

ショーン マクアードル川上
1,760円(04/19 09:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

TVでは、情報番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)に出演し始めたころから注目されるように。2015年のことです。

人気が上昇したショーンKさんは、情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)や報道番組『Newsザップ!』(BSスカパー)でコメンテーターとしても活躍。ですが、2016年3月に経歴詐称が発覚し、全番組を降板します。

その中でも情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)は、ショーンKさんがMCに決まっていた矢先のことでした。後任はキャスターの市川紗椰さんが務めることになります。

ショーンKの英語力はスゴい!

2016年3月20日に放送された情報バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、ショーンKさんの英語力が話題になりました。

※写真はイメージ

ショーンKさんの英語における実力はどのくらいなのか、と質問されたのはタレントでアメリカ・シカゴ出身のデーブ・スペクターさん。

「(自分は)英検3級ですからね」とジョークで場を和ませつつデーブ・スペクターさんはショーンKさんを次のように評価していました。

(ショーンKさんは)英語のキーワードよく使いますね。(中略)あれは発音完璧なんです。

サンデー・ジャポン ーより引用

デーブ・スペクターさんによれば、海外にいったことがなくても努力で英語が話せるようになる人はいるとのこと。

ショーンKさんの英語力について、ネット上ではこのような意見が出ています。

・英語能力にはびびる、留学した人より上だ。

・英語力と知識がすごい。

・えらいペラペラ英語を話す人だ。

ショーンKの経歴詐称事件、そして復帰

ショーンKさんは、2016年3月に学歴・経歴などを詐称していたことを謝罪し、当時出演していた番組から降板しました。

詐称した内容は「両親がハーフ」、「ハーバードでMBA取得」、「ソルボンヌに留学」などです。ショーンKさん自身は純粋な日本人です。

※写真はイメージ

自らがメインパーソナリティを担当していたラジオ番組『MAKE IT 21』(J-WAVE)で、2016年3月19日にショーンKさんは謝罪会見を行いました。以下は内容の抜粋です。

リスナーのみなさん、関係者のみなさん、このたびは、とてつもない心配とご迷惑をおかけして、お詫びの言葉も見つかりません。ただただ、心から申し訳なく思っています。

何をどのように伝えられても、今回の取り返しのつかない事態の発端と過ちの原因、その責任はこの私にあります。このことを重く重く受け止め、長らくの休業、メディア活動の停止を決断いたしました。

この会見後ショーンKさんは約2年間、メディアから遠ざかっていました。

一時は自宅から離れ、あちこちを転々としていたこともあるショーンKさんがメディアに復帰したのは、2018年1月1日。情報番組『世界見聞録~モンゴルで経済と豊かさを考える旅~』(TOKYO MX)でナビゲーターを務めました。

同番組では自らモンゴルでロケを行い、インタビューや現地の伝統的な移動式住居『ゲル』に滞在するなどの、体当たりの取材を見せています。

ショーンKさんの復帰に対し、ネットの反応は次のようにおおむね好意的でした。

・ショーンKのナビはうまくて分かりやすい。

・頑張れ、ショーンK!

・世界見聞録、よかった。

前向きな反応に後押しされ、ショーンKさんは同年6月から情報番組『THE VISIONARY~異才の花押~』(TOKYO MX)のメインナビゲーターとして出演。

同番組のゲストには日本マイクロソフト株式会社の社長である平野拓也さん、国際ジャーナリストの落合信彦さんを父に持つ、メディアアーティストにして筑波大学准教授の落合陽一さんなど、そうそうたるメンバーがいます。

ショーンKの現在・これから

2018年11月に行われた、国際公募展『アートオリンピア2019』の開催発表会見に、ショーンKさんがMCとして登場。

ショーンKさんは『アートオリンピア2019』の実行委員長・山口伸廣(やまぐち・のぶひろ)さんに頼まれ、開催発表会見の司会を務めました。会場では、身長が伸びたように背をまっすぐにする様子を見せています。

会場では『アートオリンピア2019』のアンバサダーである芸人のくっきーさんをいじるなど、巧みなトーク力を発揮していました。

また、ショーンKさんは同年6月に行われた『アートオリンピア2019』の最終審査でも司会を担当しました。

過去と向き合った上で、前に進むショーンKさんの今後に期待しましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンディ@makeit21サンデー・ジャポン@ArtOlympia

Share Post LINE はてな コメント

page
top