entertainment

ショーンKの経歴詐称 国民の7割が許せる!?【ダウンタウン松本らも騒動に言及】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:(C)ORICON NewS inc.

経歴詐称問題により活動自粛を発表した、経営コンサルタントのショーンKこと「ショーン・マクアードル川上」氏が、2016年3月19日にレギュラーパーソナリティを務めていたラジオ番組『MAKE IT 21』(J-WAVE)に出演し、騒動について謝罪しました。

以下がこの日の謝罪コメントの一部です。

リスナーのみなさん、関係者のみなさん、この度は、とてつもない心配とご迷惑をおかけして、お詫びの言葉も見つかりません。ただただ、心から申し訳なく思っています。

何をどのように伝えられても、今回の取り返しのつかない事態の発端と過ちの原因、その責任はこの私にあります。このことを重く重く受け止め、長らくの休業、メディア活動の停止を決断いたしました。

今回このようなことになっても、なお、こんな私にたくさんのメッセージを下さった皆さんに、何とお礼の気持ちを伝えていいのか、言葉が見当たりません。またいつか、どこかでお会いできることを信じて、それを勇気に生きて参ります。

リスナーの皆さん、関係者の皆さん、愛するスタッフ、本当に本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした。そして長い間、ありがとうございました。

涙で声を震わせながら、約4分間の挨拶をしました。

同番組も2000年から放送が開始されていましたが、今回の騒動によって打ち切りが決定し、この日、15年半にも及ぶ番組の歴史に幕を閉じました。

活動を当面休止するという形で落ち着きましたが、周囲の反応はというと。

複数の著名人も騒動に言及

同日に生放送されたTBS系情報番組『情報7days ニュースキャスター』では、川上氏の謝罪コメントを紹介。

同番組MCのビートたけしさんは、番組冒頭で「ホラッチョ北野です」と川上氏の学生時代のあだ名を使って笑いを取っていましたが、川上氏の謝罪コメント紹介後には「これ聞くと、かわいそうになってきちゃった」とボソリと話していました。

ダウンタウンの松本人志さんも、20日に放送されたフジテレビ系情報番組『ワイドナショー』で今回の騒動について触れ

結局、高卒やったんやなこの人! ってのがスゴいよね?

高卒であれだけ堂々と報道番組やれるのが、すごいタマやなあと思いますよね!

と、ただただ川上氏が高卒であったことに驚いていたというのが、正直なところだったようです。

また、同番組にコメンテーターとして出演していたお笑い芸人の厚切りジェイソンさんは、このように言及しています。

ウソをつくのはもちろんいけないですけど、実力があれば、そういうコメントができるのであれば、別に認めてもいいと思う。

でも、日本だと学歴がないと、なかなかそういう報道番組に出られないとかはありますよね。

もっと実力で人を判断する仕組みになって欲しい。

厚切りジェイソンさんなりの独自の目線で、コメントを出してます。

極楽とんぼの加藤浩次さんのように「ウソをついていた訳だからダメです」と完全に川上氏を否定する方もおられますが、やや川上氏の肩を持つコメントをしている著名人の方が多いようです。

果たして世間の人々はどう考えているのでしょうか?

国民の約7割が川上氏を許せる!?

TBS系情報バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS)では、東京・新橋で男女100人を対象に「ショーンKの経歴詐称は許せる?許せない?」というテーマでアンケートを実施。

そのアンケートでは「許せる」が72人、「許せない」が28人と約7割の国民が「許せる」という考えを持っていると紹介されていました。

実際にツイッターから意見を拾ってみると、

許せるというような考え方のツイートはやはり多いですが、反対意見もチラホラ見られました。

実力を見るべきなのか、ウソをついたことは許せないとするのか、意見が割れそうです。あなたなら川上氏を許せますか?

谷原章介さんの写真

「こういう人になりたい」 横でアナウンサーが倒れ、谷原章介がとった行動に称賛の声生放送中に小室アナウンサーが体調不良で突然倒れると、谷原章介さんが咄嗟に受け止めました。その行動に称賛の声が上がっています。

ひき肉の写真

「待って!?」 ギャル曽根の手を汚さず作るハンバーグが、型破りなのにおいしそうギャル曽根さんが、ひき肉の大量消費レシピを紹介!手が汚れないハンバーグの作り方とは…。

出典
ショーンK番組打ち切りでJ-WAVE謝罪 リスナーから復帰求める声も@sstigger_chan@hfate@shibayama_t@ieyasukoshigaya

Share Post LINE はてな コメント

page
top