grape [グレイプ]

乙武さんの不倫に、松本人志が持論を展開 賛否両論のその内容とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

大学在学中に出版した「五体不満足」がベストセラーとなり、一躍有名人となった乙武さん。

教育者、タレント、ライター、様々な肩書きを持ち、活躍してきた彼ですが、「複数の女性との不貞行為」を一部週刊誌が報道し、多くの人々が衝撃を受けました。

不倫と認めた乙武さん

乙武さんは週刊誌の直撃取材に対して、「不倫と認識していただいて構いません」と認める発言をし、今回の一件で世間を騒がせたこと、そして家族に対する謝罪のコメントを公式に発表。

また、乙武さんの奥さんも、騒動の発端は自分にもあるとして謝罪のコメントを発表しました。

多くの反応が寄せられる

何故、奥さんまでもが謝罪の言葉をのべたのか、当人同士の問題であり、そこは部外者があれやこれやと言うことではないのでしょう。

しかし、奥さんの発言によってさらに話題は大きくなっていき、乙武さんの不倫に驚いた人、おもしろおかしく語る人、バッシングする人、擁護する人など、様々な反応が寄せられました。

医者でタレントの西川史子さんは、乙武さんと奥さんの関係性からコメント。

「普通の不倫と一緒にしてはいけない気がする。きっと2人の間には、人からわからないつながりがあるんだろうなって思います。」

3月27日放送『サンデージャポン』 ーより

また、社会学者の古市憲寿さんは、不倫相手とされる人と、乙武さんの関係性をこう解釈。

「『不倫相手』がしていたことは、愛情表現としての事実上の介護に近いものだったろうし、(略)当事者しか知らない、何か別の名前で呼んだほうがいい関係がそこにあったんじゃないのか…?そんな風に想像してしまいます」

@poe1985 ーより引用

と、Twitterに投稿。

中でも話題をよんでいるのは、松本人志の発言

特に話題を呼んでいるのは、ダウンタウン松本人志さんがフジテレビのバラエティ番組『ワイドナショー』で発言した内容。

「不倫の事は置いといて、まぁ不倫の話はさんざんしたのでいったん置いとくならばですね。日本国中の障害を持っている人たち、特に男性なんかにしたらちょっとすごい励みになるニュースではあると思うんですよ。

俺らも「そうか、頑張れるな!」って思う人は絶対いると思うし、障がいをもつ親御さんとか、「なんかこの子大丈夫かな?」って心配に思う事もあるけど、このニュース見たら「あーなんかこの子、頑張れるな!」って。ちゃんと恋愛もできて、孫も見れるんだって。明るく見れた人も絶対いると思うんですよ。

だからそんなに悪く言って欲しくないなって僕は思う。

必要以上に障がいを持っている人に気を使いすぎちゃってるのが、こういうことがあることで、今度乙武さんが帰ってきた時に「ドスケベ!」って頭どつけるような気がするんです。変な溝みたいなのがこれをきっかけになくなればいいなと思います。」

3月27日放送『ワイドナショー』 ーより

不倫は「不貞行為」であり、批判を受けて当たり前の行為です。しかし、そこは松本さん曰く「いったん置いとく」として、障がいに対して「変な溝みたいなの」をつくる必要はなく、みんな同じように恋愛できるのだと、ポジティブにとらえた意見です。

  • 乙武氏の場合、ホテルに連れ込むとか、押し倒すとか、ちょっと強引にキスをするとか一切できないわけだ。つまり相手の女性が100%自主的に動いている。乙武氏の服を脱がすのも女性。すげえなこれ。
  • スゲーな、乙武君。人間、なんでもできるという勇気を与えてくれた。
  • 乙武さんの不倫って、全国の障害者に「障害があってもモテる人はモテる」って元気と勇気を与える、どちらかといえば良い不倫じゃない?24時間テレビより元気出ると思うよ、コレ。

実際、ネットでは乙武さんの持つ魅力に注目した意見も多数見られました。

一方で、松本さんの発言に対し、「過度な擁護こそ障がい者差別だよね。はっきりと最低だって言ってやった方が人として認めてると思うよ。」「自分の奥さんが他人に抱かれても、同じことが言えるのか」といった批判的な意見もありました。

多くの人がそれぞれの視点で意見を述べている今回の一件。当事者である乙武さんなりの考えがあることと思いますが、当分の間、乙武さんがテレビから姿を消すことは間違いないでしょう。

また乙武さんをテレビで目にする日はくるのか、そして、松本さんに「頭をどつかれる」日はやってくるのでしょうか。

出典
西川史子、熊切あさ美に同情「かわいそうね…」社会学者・古市憲寿氏、終戦70年特番に手応え「非常にフックが多い」松本人志、不倫騒動の乙武氏は「障がいを持つ男性にとっては励み」松本人志、SMAPは「絶対に解散してはいけない」 中居正広に忠告西川史子、熊切あさ美に同情「かわいそうね…」社会学者・古市憲寿氏、終戦70年特番に手応え「非常にフックが多い」松本人志、SMAPは「絶対に解散してはいけない」 中居正広に忠告

Share Tweet LINE コメント

page
top