grape [グレイプ]

新内眞衣がOLを辞めた理由や、ラジオで見せた素顔について

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アイドルグループ『乃木坂46』のメンバーとして活躍している新内眞衣(しんうちまい)さん。

最近までOLと芸能活動を並行しており、その両立には多くの人が驚きました。

そんな新内眞衣さんが明かしたOL時代の生活や、ラジオ番組で見えた素顔、インスタグラムのかわいい写真など、さまざまな情報をご紹介します!

新内眞衣ってどんな人?

まずは新内眞衣さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1992年1月22日

出身地:埼玉県

血液型:B型

身長:165cm

所属事務所:乃木坂46合同会社

新内眞衣さんが乃木坂46に入ったのは、大学3年生の終わり。企業の内定とオーディション合格のタイミングが重なったため、大学卒業後は『OL兼アイドル』という珍しい肩書を得ることになりました。

当初は研究生として乃木坂46に入った新内眞衣さんでしたが、2014年に正規メンバーに昇格。このころはアイドルとしての仕事が忙しくなく、OLとして週5日会社に通う日々を送っており、「このままでいいのだろうか」と焦ったこともあったといいます。

しかし、2015年からのラジオ番組『OL兼任アイドル 新内眞衣のまいちゅんカフェ』(bayfm)でパーソナリティを務め、乃木坂46の12thシングル『太陽ノック』で選抜メンバーに選ばれるなど、着実に人気を獲得していきます。

『太陽ノック』MV Short Ver.

2016年からはラジオ番組『乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)のパーソナリティになり、より多くの人に知られる存在に。

そして、2018年3月をもって務めていた会社を退社。現在はアイドルに専念し、精力的に活動を続けています。

新内眞衣が人気の理由は?

アイドル活動のほかに、ラジオパーソナティを務めるなど活躍が目覚ましい新内眞衣さん。人気の理由は何なのでしょうか。

まず新内眞衣さんは、握手会の対応が素晴らしいことがファンの間で知られています。

ラジオ番組で鍛えたアドリブ力は握手会でも発揮されているようで、ファンからのさまざまな要望に柔軟に対応してくれるといいます。

実際に新内眞衣さんの握手会に参加した人たちの声がこちら。

・対応がとにかくいい。褒めると、かわいい『ドヤ顔』が見られる。

・記憶力がよくて、早く顔を覚えてくれた。嬉しい。

・時間いっぱい、しっかりと対応してくれるので長く話ができる。

・体力があって、長い握手会でも終始、笑顔で話してくれる。

対応がいいため、特に初めて握手会に行く人にはおすすめなのだそう。

また、新内眞衣さんは歌が上手で、その歌唱力を評価する声も少なくありません。

以前には、乃木坂46のバラード『サヨナラの意味』を元メンバーの衛藤美彩(えとうみさ)さんと一緒にしっとりと歌い上げ、その歌声に「落ち着く声。もっと聞きたい」「うまい。引き込まれる」といった声が多数寄せられたことも。

新内眞衣さんの人気は、その人柄や歌唱力、対応の柔軟性など、アイドルとしての実力に裏打ちされたもののようです。

新内眞衣の写真集に「かわいい!」の声が殺到

新内眞衣さんは、1st写真集『どこにいるの?』を2017年11月に発売しました。それにあたって公式インスタグラムを開設しており、魅力的な新内眞衣さんの姿がたくさん見られます。

新内眞衣の会社での働きっぷりは? 退社についての本音を語る

前述の通り、新内眞衣さんは2018年3月まで、OLとして働いていました。

会見でOL姿を見せる新内眞衣さん 2016年

2015年8月9日放送の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)は、新内眞衣さんのOL生活に密着。管理部に所属していた新内眞衣さんは、請求書の発行やその整理など、多くの部署に確認を取りながら仕事を進めていきます。

ランチではいつもサラダを食べるといい、自宅からは『おにぎり』を持参。中身はいつも梅だそうで、その理由を熱く語ります。

最小限の動きをしたいというか『時短』ですね。OLに『時短』は必要不可欠なので。

梅しか基本、入れないです。梅ってぴょっとやってぴょっと入れるだけじゃないですか。

乃木坂工事中 ーより引用

これには、番組MCのお笑いタレント・設楽統(したらおさむ)さんも「おー、OLっぽい」とコメントしていました。

その後、新内眞衣さんは、自身が用意した請求書の日付が間違っていたことに気付き、頭を抱えることに。それからカメラに向かって「待ってください。すぐ終わらせます」といい、目の色を変えて仕事に没頭。

無事に仕事を終わらせ「完璧ですね。OL長くやってるだけあるな」と自画自賛していました。

そんな新内眞衣さんも、アイドルとしての仕事が忙しくなり、会社を退社することに。

2018年3月28日放送の『乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)』では、OLとしての自分を振り返っています。

入社当初から、会社の皆さんからは「いつかアイドルとして忙しくなって、OLとして出勤できなくなるといいねえ」っていってくれていました。

当時の私は、スケジュールがガラガラで、OLを始めた当初は本当に普通のOLのような生活で、週5日出勤していました。たまにテレビで乃木坂46のことを見ると「あー私はまだまだだなあ」って思って。

OLとして1番思い出に残っていることは、アイドルは絶対に触らないであろう、オフィス向けの通販サイトや、経理ソフトをずーっとカチカチしながら伝票を打って、帳簿に書いて、領収書をしまっていました。

この番組を聞いてくれているかたはご存知の通り、徐々にアイドルのお仕事が忙しくなってきて、会社の皆さんがいっていた「いつかアイドルとして忙しくなって、OLとして出勤できなくなるといいねえ」って言葉が現実になったんです。

OLとして出勤できなくて、いつまでも会社に迷惑をかけられないし、4月から会社が合併することもあって、ここで進退を決めようと思い、卒業を決めました。

さらに新内眞衣さんは「怒られたりもしましたが、凄く楽しかった」と語り、これからの活動に意欲を見せていました。

新内眞衣はオールナイトニッポンで活躍中 見せた素顔は?

新内眞衣さんがパーソナリティを務める『乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)』では、その素顔が垣間見えることがあり、多くのファンを喜ばせています。

その中から、いくつかのエピソードをご紹介します!

新内眞衣の私服をメンバーがからかう?

2019年1月2日の放送日では、クリスマスイブに着ていたという私服を、乃木坂46のメンバーにからかわれたというエピソードが明かされました。

私は忙しい時とか、ちょっと起きるのが遅れた日の服装は、パーカーとかワンピースで済ませることが多いんですね。

イブの日もちょっと考えるのが面倒くさくて、何も考えず白いニットのセットアップを着て仕事に行っちゃったんですよ。よりによってイブの日に。

白いニットを着て、乃木坂46という女子の群れの中に入るとどうなるかというと、メンバーから「おっ、今日はデートか!?」「新内、今日はデートだぞ!」ってイジられるんですよ。その日は夜遅くまで仕事だって、分かっているくせに!

だから来年は、クリスマスの時期に白と赤の服は着ないって決めました。黒とかグレーとか、地味な色を着て行きます。(乃木坂46の)4期生も、白と赤を着たら「おっ、デートか?」っていわれるから気を付けてね。これは助言です。

2018年11月28日の放送では、ディズニーランドにいった時のことが明かされました。

スケジュールが急に空いたため、「有効期限間近だったディズニー・ペアチケットを使うことにした」と語る新内眞衣さん。あまり期待せずにお母さんを誘ったところ、たまたまお母さんも休みだったそうで、その時のエピソードを明かします。

ダメ元でお母さんに「今日、仕事は休み?」って連絡をしたら、お母さんの返事がまさかの「休みだよ~」って。これ、本当にすごいんだけど、休みかなって思って連絡をすると大体休みなんですよ。さすが親子だな、と思いました。

お母さんからすぐに電話がかかってきて、「夕方からは用事があるから、いまからだと3時間ぐらいしかいられないよ?」って。やっぱりお母さんはすごい。さすが親子。それで行く気になってくれるところが、凄くないですか。

舞浜駅で待ち合わせして、私は5年間ぐらいディズニーランドに行っていなかったから 、ランドに行きたい気分だったんですけど、お母さんが「私、今月ランドに行ったばかりだからディズニーシーに行きたい」っていって。だからお母さんの希望通り、ディズニーシーに行きました。

お母さんも年を取ったのかな、と思ったんですが、昔は絶叫系の乗り物が大好きだったのに、乗りたがらなくなっていたんですよ。

昔、私は絶叫系が大嫌いだったのに、お母さんにめちゃくちゃ乗せられていて。

スプラッシュ・マウンテンとかって身長制限があるんですけど、わざと膝を曲げて「絶対に乗らないからね!」って顔をしていたら、「なんで膝を曲げてるの!? ほら、行くよ!」っていわれて、何回も乗せられていたんですけどね。

こういったエピソードから、新内眞衣さんの明るくて優しい性格がうかがえますね。

新内眞衣さんが『乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)』で明かす内容については随時、記事を更新中です。最新の記事が読みたい人は、こちらもチェックしてみてください。

新内眞衣の現在・これからは

2019年3月13日、新内眞衣さんがラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のパーソナリティを務めることが発表されました。

新内眞衣さんは前述の『オールナイトニッポン0(ZERO)』で約3年間パーソナリティを務めており、これは実質的な昇格。重役を任された感想を、このように語っています。

(ラジオ番組でも)働いていたからこそ、ことの重大さをひしひしと感じています。

責任を持って一部の枠(オールナイトニッポン)をやらせていただきますので、皆さんよかったらぜひ聞いてください。よろしくお願いします。

以降、新内眞衣さんは同番組のパーソナリティとして奮闘しています。

また、乃木坂46は2019年9月に24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』をリリース。それにともなって握手会が予定されており、新内眞衣さんも同会に参加予定です。

乃木坂46 『夜明けまで強がらなくてもいい』MV

努力を積み重ね、チャンスをつかんだ新内眞衣さん。さらなる飛躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46公式サイト乃木坂46 『太陽ノック』Short Ver.nogizaka_shinuchi乃木坂工事中乃木坂46 『夜明けまで強がらなくてもいい』

Share Tweet LINE コメント

page
top