grape [グレイプ]

神谷明、70代で『シティーハンター』に復活! 神谷浩史とは親子?

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

1987年にTVアニメ化された、北条司さんの漫画が原作の『シティーハンター』。30年以上の時を経て、2019年2月8日に新作映画『劇場版シティーハンター ~新宿プライベートアイズ~』が公開されます。

主人公の冴羽リョウを演じるのは、声優の神谷明さん。映画公開時の年齢は、なんと72歳です。

70代で冴羽リョウを演じることには、並々ならぬ努力や苦労があったことでしょう。

神谷明 完成披露試写会で「ぜひもっこり!」

2019年1月29日、東京都内で『劇場版シティーハンター ~新宿プライベートアイズ~』の完成披露試写会が行われました。

神谷明さんのほか、女優の飯豊まりえさん(進藤亜衣役)、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さん(コニータ役)、声優の伊倉一恵さん(槇村香役)、声優の一龍齋春水さん(野上冴子役)、声優の小山茉美さん(美樹役)、こだま兼嗣総監督、漫画家の北条司さんが登場。

(左から)北条司、伊倉一恵、神谷明、飯豊まりえ、徳井義実

マイクを持った神谷明さんは、年齢を感じさせない冴羽リョウそのままの声で、「本日はぜひもっこり!楽しんでいっていただければと思います」と挨拶しました。

伊倉一恵さんは「久しぶりに思う存分ハンマーを振り回せました」と嬉しそうな様子。

小山茉美さんは「今日実は、ファルコン(海坊主)が風邪をひきまして。キャッツアイ(海坊主の喫茶店)に置いてきました」と、海坊主役の玄田哲章さんが欠席した理由を話し、会場を沸かせました。

神谷明 70代で冴羽リョウを演じる

神谷明さんが最初に冴羽リョウを演じたのは、40歳の時。

約30年ぶりに冴羽リョウ役のオファーを受けた神谷明さんは70代になっていたため、当初、葛藤もあったそうです。

ですが1年間のトレーニングに励み、年齢を感じさせない、当時のままの冴羽リョウを演じています。

こだま兼嗣総監督は舞台挨拶の際、「現代風に加工しすぎない映像にした」と語っていました。スクリーンで、多くの人が懐かしさにひたることでしょう。

『劇場版シティーハンター ~新宿プライベートアイズ~』本予告

神谷明 公開初日、著名人のツイートに感動

そして迎えた『劇場版シティーハンター』公開初日、映画を楽しんだファンの中に著名人も多数いた様子です。

過去、ブログで「日本版のシティーハンターの冴羽リョウを演じたい」と語っていたほどの、シティーハンターファンである俳優の鈴木亮平さんは、「涙が出るよ」とツイート。

鈴木亮平さんのツイートに対して、神谷明さんは「我々にとって最高の言葉です」と反応しています。

神谷明のツイッターで、お宝画像が!

ツイッターやブログをひんぱんに更新している、神谷明さん。ツイッターでは、『シティーハンター』の貴重な写真を見ることができます。

北条司氏によるイラストの時計

『シティーハンター3』スナップ

神谷明、伊倉一恵、一龍斎春水、玄田哲章

ジャッキーちゃん(ものまねタレント)と

完成披露試写会 控え室での記念写真

神谷明 アニメ『銀魂』で意外すぎる役を!?

神谷明さんの代表作といえば、冴羽リョウ役のほかに『キン肉マン』のキン肉スグル役、『北斗の拳』のケンシロウ役、『名探偵コナン』の毛利小五郎役(2009年以降は小山力也さん)などが挙げられます。

週刊少年ジャンプ掲載作品への出演が多い神谷明さんは、人気アニメ『銀魂』にも登場したことが。

2013年公開の映画『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』では、白いペンギンのような謎の生物・エリザベス役を演じました。

基本的にはしゃべらず、プラカードで言葉を伝えるエリザベスですが、まれに中年男性のような声を発することも。アニメ『銀魂』では、エリザベス役の声優は「そのへんにいたオッさん」などとされ、演者は定まっていません。

『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』では筋肉がムキムキになったエリザベス。声が「イケメン」だったことから、声優に詳しくない人がネットで「あの声は誰ですか?」と質問するなど話題になりました。

ツイッターでは「楽しかったなぁ」とコメントしており、神谷明さんはエリザベス役を楽しんで演じたようです。

そういえば、今日が映画「銀魂」の初日でした。

みんなの予想を裏切るボクの役・・・。

よろしければ、見に行った皆さんの、

ネタバレしない程度のコメントを、お待ちしています。

神谷明オフィシャルブログ ーより引用

神谷明と神谷浩史は親子!?

神谷明さんといえば、同じく声優の神谷浩史さんと「親子なの?」といわれることがあります。

ですが、名字が同じだけで親子ではありません。声優の中でも「神谷」という名字が珍しいことや、2人ともさわやかな好青年の声であること、年代が親子ほど離れていることからウワサされたのでしょう。

神谷浩史さんは、神谷明さんについて「僕のお父さん」とコメントしたことがあり、先輩声優として父のように慕っているようです。

70代になってもなお、声優として現役で活躍する神谷明さん。『シティーハンター』冴羽リョウの復活、第2作目にも期待してしまいますね!

神谷明プロフィール

生年月日:1946年9月18日
出身地:神奈川県横浜市
血液型:A型
身長:163cm
所属事務所:冴羽商事

神谷明 主なアニメ出演作

・『ドカベン』里中智 役
・『うる星やつら』面堂終太郎 役
・『超時空要塞マクロス』ロイ・フォッカー 役
・『キン肉マン』キン肉スグル 役
・『オヨネコぶーにゃん』オヨヨネコ 役
・『北斗の拳』ケンシロウ 役
・『アニメ三銃士』アトス 役
・『シティーハンター』シリーズ 冴羽リョウ 役
・『YAWARA!』風祭進之介 役
・『名探偵コナン』シリーズ 毛利小五郎 役(初代)


[文・構成/grape編集部]

出典
@kamiyaakira29神谷明オフィシャルブログ「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」本予告第二弾 | 2019年2月8日(金)全国ロードショー@ryoheiheisuzuki

Share Tweet LINE

page
top