grape [グレイプ]

浅野ゆう子は57歳で結婚! 秘密のデート相手がとんでもない人物だった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

浅野ゆう子

女優として活躍している浅野ゆう子さん。

バラエティ番組や異色の作品にも挑戦していく姿勢で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな浅野ゆう子さんの経歴や驚きのデート相手、結婚や今後の予定など、さまざまな情報をご紹介します!

浅野ゆう子の出演ドラマ・CM・舞台

浅野ゆう子プロフィール

生年月日:1960年7月9日

出身地:兵庫県神戸市

血液型:AB型

身長:167㎝

所属事務所:アベベネクスト

母親の自慢の娘だった浅野ゆう子さんは、芸能プロダクションの知人に勧められて歌の教室に通うようになりました。

歌を習うようになって半年ほどした中学1年生の夏に、東京に呼ばれオーディションを受けデビューが決定。1974年に『恋はダン・ダン』でレコード大賞新人賞を獲得しました。

14歳の時にはドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)に、お茶くみの役で出演しましたが、「現役中学生が警察署で働くのはおかしい」という投書で降板しています。

その後はグラビアで活躍。現在でいうグラビアアイドルの走りとして、定価2千円の写真集に10万円のプレミアがつくほどの人気となりました。

『W浅野』浅野温子とトレンディドラマで一世を風靡

浅野ゆう子さんが女優としての舵を切ったのは20代中盤だといいます。10代のころに演出家から「あなたは見た目と年齢のギャップが埋まった時にいい仕事ができる」といわれたことを覚えていたそう。

2時間ドラマに出演していたところ、プロデューサーに声をかけられてドラマ『抱きしめたい』(フジテレビ系)に出演。女優・浅野温子さんとともに『W浅野』として人気絶頂を極めました。

浅野温子さんはこのころ、男の子を出産。浅野温子さんの息子は、NHKのアナウンサーである魚住優さんです。

ドラマを放送した翌日には浅野ゆう子さんが着ていた衣装が店で売り切れになる、町を歩くと浅野ゆう子さんと同じ髪型をした女性だらけだった、などのエピソードもあります。

当時はバブルの絶頂期。浅野ゆう子さんは『トレンディ女優』として大変な人気を得ていたといいます。トレンディドラマと呼ばれる、『ハートに火をつけて!』(フジテレビ系)や『雨よりも優しく』(TBSテレビ系)といった作品には欠かせない存在となりました。

ドラマ『ハートに火をつけて』制作発表 女優の浅野ゆう子 1989年

ドラマ『ハートに火をつけて』制作発表 女優の浅野ゆう子 1989年

『トレンディ女優』から一転、幅広い役を演じる女優に

女優として転機となった作品が1995年公開の映画『蔵』だと浅野ゆう子さんはいいます。これまで都会で恋する女性を演じることが多かった浅野ゆう子さんですが、戦前を舞台とした時代劇で役柄はヒロインの養母。

実年齢より上の役に、浅野ゆう子さんはいったんはオファーを断ったといいますが、プロデューサーを務めた俳優・松方弘樹さんの勧めで出演。見事『日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞』を受賞しました。

これ以降、朝の連続テレビ小説『てるてる家族』(NHK)の母親役や、映画『劇場版 SPEC~天~』の超能力者役など、全く異なるタイプの役を演じるようになります。

『浅野ゆう子』の出演作品を探す

浅野ゆう子 マイケル・ジャクソンから電話番号を渡される!?

2018年3月28日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演した、浅野ゆう子さんの『禁断のデート相手』が紹介されました。

なんとその相手というのはマイケル・ジャクソン。『キング・オブ・ポップ』と呼ばれた伝説のミュージシャンです。

1987年にマイケル・ジャクソンが来日。宿泊したホテルの関係者が浅野ゆう子さんの知人で、日本人女性代表としてデートをしたそう。

マイケル・ジャクソンがどのような人だったのか尋ねられると、浅野ゆう子さんは次のように答えました。

可愛いかたですねー。とても可愛いかたで。(中略)2時間くらい(会っていた)でしょうか。「ロスとか来たら電話ちょうだい」って電話番号いただきました。

今夜くらべてみました ーより引用

しかもデートはこれだけでなく、合計「3回デートした」という浅野ゆう子さんの言葉にスタジオは騒然。

浅野ゆう子さんは、さすがにマイケル・ジャクソンに電話することはなかったと話していました。

浅野ゆう子、50代で結婚 お相手は?

浅野ゆう子さんは、2018年1月11日にブログで一般男性と結婚したことをつづっています。この時、浅野ゆう子さんは57歳でした。

新年を迎え、諸事ご多用中のところ、私事で誠に恐縮ではございますが
私、浅野ゆう子は昨年末に結婚いたしましたことをご報告させていただきます。
突然にこのようなかたちでご報告致します非礼をお許しください。

相手は同世代の一般男性です。
お互いこの年齢で・・・とも思いましたが、この年齢だからこそ、互いの健康に 気遣いつつ、寄り添いながら穏やかに、これからの人生を歩んでいこうと決めました。

浅野ゆう子 OFFICIAL WEB SITE ーより引用

※写真はイメージ

かつて結婚について「結婚願望はないです。お試しするなら早めのほうがよろしいんじゃないでしょうか」とユーモラスに語っていた浅野ゆう子さん。考えを変えるほど素敵な男性と出会えたということなのでしょう。

浅野ゆう子の現在・これから

浅野ゆう子さんは、2018年12月に舞台『魔界転生』の千秋楽を迎えています。福岡・東京・大阪の3都市で上演され、全77公演という人気でした。

また、同年12月29日にはバラエティ番組『人生最高レストラン』(TBSテレビ系)に出演。明けて2019年1月からは海外ロケを行い、2月19日にはバラエティ番組『この差って何ですか?』(TBSテレビ系)に登場しています。

また、2月26日にはバラエティ番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)で、北米・カナダで行ったロケの映像を公開しています。

2019年の5月からは、明治座にて舞台『細雪』に出演が決定しています。谷崎潤一郎原作の美人4姉妹を主人公とした作品で、浅野ゆう子さんが演じるのは長女の鶴子。

舞台やドラマだけでなくバラエティにも出演し、未知の役にも進んで取り組んでいく浅野ゆう子さん。結婚で私生活も充実し、さらに飛躍していくことでしょう。これからの浅野ゆう子さんの活躍から目が離せません。

『浅野ゆう子』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
浅野ゆう子 OFFICIAL WEB SITEntv_konkura今夜くらべてみましたyukoasano_official

Share Tweet LINE コメント

page
top