grape [グレイプ] entertainment

「常備する前になくなっちゃう!」余ったキャベツの『救済レシピ』にやみつき

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

「帰ったら夕食の準備をしなきゃ」「献立を考えるのが面倒…」

家事や育児、仕事に追われていると、食事の支度がおっくうになる時もありますよね。

時間がないと献立もワンパターンになりがちで、「このおかず飽きた!」と子どもに不満をいわれてしまうことも…。

そんな時、身近な食材で、誰でもぱぱっと簡単に作れる『時短レシピ』に頼ってみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージ

毎週金曜日の午後1時から放送中のラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。番組内の『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、「あと1品ほしい」という時に便利な『時短レシピ』を紹介していて、リスナーからも大人気なのです。

春といえば、キャベツがおいしい季節。そこで、忙しい日でもすぐに作れる『春キャベツの時短レシピ』をいくつかご紹介します!

話題の『サラダチキン』を使ったお手軽メニュー!

「コンビニでも買えて、手軽でヘルシー」と話題になった『サラダチキン』

そのまま食べてもおいしいですが、シンプルな味付けなので、いつものひと皿にトッピングするなど、さまざまなレシピに応用できるのが魅力です。そんな『サラダチキン』と春キャベツを使ったお手軽レシピが!

塩もみした春キャベツと、細かくほぐした『サラダチキン』に、瓶詰の『きざみしょうが』を混ぜるだけ。しょうがを刻む手間が省けるので、忙しい時でもすぐに作ることができます。

食材のいろいろな食感が楽しめて、やみつきになるおいしさです。ウェブサイト『かんたんレシピ』に、作りかたの詳細が掲載されています。

春キャベツの甘みを堪能するなら『簡単お浸し』!

柔らかく、甘みも強くて、きれいなグリーンが目にもおいしい春キャベツ。そんな旬のおいしさをストレートに堪能するなら、シンプルなお浸しがおすすめです!

生で食べてもおいしい春キャベツですが、軽く塩ゆですることで、より一層甘みを感じられます。味付けは『白だし』だけなので、時間がない時の副菜としてぴったり。ほっとする、優しい味わいですよ。もちろん、普通のキャベツで作っても絶品です。

常備する前になくなっちゃう!『ハルピンキャベツ』

なぜかゴルフ場でよく食べられるという、『ハルピンキャベツ』。柔らかい春キャベツはもちろん、冷蔵庫の中で余ってしまったキャベツの消費にもぴったりです。

にんにくのパンチが効いていて、ひと口食べると箸が止まらなくなります!ごはんのお供や、おつまみとして便利な副菜です。しかも、こちらのレシピでは、面倒なにんにくのみじん切りが不要なのが嬉しいポイント!

ウェブサイト『かんたんレシピ』に、作りかたの詳細が掲載されています。

『きざみしょうが』で簡単しょうが焼き

2019年3月22日の放送では、手軽な『豚のしょうが焼き』の作りかたを紹介して、反響がありました。先ほどの『キャベツとサラダチキンのしょうが和え』で登場した『きざみしょうが』を使うレシピです。

『しょうが焼き』と聞くと、しょうがを"する"ことが多いかもしれませんが、"刻む"と、また違ったおいしさがあるのです。

すでに刻んである『きざみしょうが』を使うので、調理時間がぐっと短縮!コクがある甘辛い味わいで、お弁当にもぴったりです。大人も子どもも大満足間違いなし。

『かんたんレシピ』では、作りかたが分かりやすいレシピ動画も公開されているので、参考にしてみてくださいね。

『かんたんレシピ』では時短レシピが盛りだくさん!

桃屋の『かんたんレシピ』では、紹介したメニューのほかにも、手軽でおいしいレシピ情報が盛りだくさん!10分ほどで作れる簡単なレシピがほとんどなので、料理のレパートリーがぐんと広がります。

「急いでもう一品作らなきゃ」という時は、番組おすすめのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか。

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~17時20分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分ごろ~


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top