grape [グレイプ]

速水もこみち、『ZIP!』卒業に嘆き 平山あやとの結婚について語ったことは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

メキシコ大使館別館で行われた「APEAM メキシコ産アボカド」の新CM発表会に参加した俳優の速水もこみち

俳優として活躍している速水もこみち(はやみもこみち)さん。

ドラマや映画での演技はもちろん、料理番組で見せる一級品の腕前でも、多くの人から支持されています。

そんな速水もこみちさんの活躍ぶりや、結婚・恋愛についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

速水もこみちといえばオリーブオイル?『MOCO'Sキッチン』終了に嘆き

速水もこみちさんは、2011年から約8年間、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の中の料理コーナー『MOCO'Sキッチン』を持っていました。

その中で、多くの人の脳裏に焼き付いたのが、速水もこみちさんが料理に使うオリーブオイルの量。

やがて「速水もこみちといえばオリーブオイル」と想像する人も多くなり、「今日はオリーブオイルをどのくらい使うのか」と、放送を楽しみにするファンも現れました。

そんな『MOCO'Sキッチン』の最終放送日である2019年3月29日。

長年続いた人気コーナーだっただけに、多くの人が「しっかりした挨拶があるのでは」と予想しました。

しかし、速水もこみちさんは長い挨拶はせず、あっさりとした言葉で締めくくっています。

それでは素敵な週末をお過ごしください。また!

ZIP! ーより引用

その後、「THANK YOU」という感謝の言葉が表示され、『MOCO'Sキッチン』は終了。

これには、ファンから「もこみちらしい」という意見と共に、労いとコーナーの終了を惜しむ声が多く寄せられました。

・速水もこみちさんの料理を、毎回楽しみにしていました。さみしい。

・MOCO'Sキッチン終わったら、『ZIP!』を見る意味が…。

・長年、楽しませてくれてありがとう!いつ速水もこみちさんがオリーブオイルを使うか、ワクワクしながら見ていました。

・MOCO'Sキッチンが終わるなんて…。オイルショックだ。

速水もこみちの性格は? ちょっと変わったクセも明かされる

2015年8月23日放送のバラエティ番組『ウチくる!?』(フジテレビ系)に速水もこみちさんが出演。その素顔が明かされる場面がありました。

この日の番組では、あまり知られていない速水もこみちさんの過去を、友人や関係者の証言をもとに暴いていきます。

まず、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄さんが紹介したのは、速水もこみちさんが料理をすることになった動機。

詳細について質問されると、速水もこみちさんはこのように語ります。

モテたくて。料理をやると鬼に金棒じゃないですけど、最大の武器になるっていう。

小学校の自由研究で、自分で作ったカルボナーラを写真に撮って提出したんですよ。

そしたらお母さんたちがブワーッて集まってきちゃって、「あれ、もこちゃん料理するの?」みたいになっちゃって。

ウチくる!? ーより引用

このエピソードから、速水もこみちさんは周囲の人から『マダムキラー』と呼ばれることになったそう。

次に紹介されたのは、速水もこみちさんは独り言が多いということ。カバンを開けて独り言をいうことが、クセになっているといいます。

カバンは、よく忘れ物チェックをしますね。

もうクセになっちゃってて、家を出る時もそうなんですけど「あれ、財布持ったよな」「携帯持ったっけ?」。

なんか(口に)出しちゃうんですよね。

ウチくる!? ーより引用

心配性な一面があることを明かした速水もこみちさん。

最後に紹介されたのが、「赤ちゃん言葉を使う」という驚きの事実。

基本的には動物に対して使うそうですが、お酒を飲んだ時も赤ちゃん言葉が出るそうで、高橋茂雄さんが友人からの証言を明かします。

限界を超えてきたら赤ちゃん言葉が出始め、「僕、眠たいのー」といって、友人のヒザで寝てしまう。

ウチくる!? ーより引用

速水もこみちさんは自覚がなかったようで、「これはちょっとヤバイ」と口を押さえていました。

速水もこみち 結婚について聞かれると?

同番組では、速水もこみちさんの結婚観も明かされました。

速水もこみちさんの古くからの友人がゲストとして出演し、そのモテっぷりを暴露。

ビーチに一緒に行った時、「とんでもないイケメンがいる」と、周囲をザワつかせた出来事などを明かします。

そんな速水もこみちさんのモテるエピソードが紹介された後、番組MCの中山秀征(なかやまひでゆき)さんが「そろそろ結婚なんて考える?」と質問。

すると、速水もこみちさんは正直な気持ちを告白します。

まだ、ないですね。いろいろ、やりたいことがまだあるんで。

優先ってわけじゃないんですけど、ちゃんとやることやってから結婚できたらいいよねって話はよく(友人と)してますね。

ウチくる!? ーより引用

このころはまだ仕事が優先で、結婚については考えていなかったようです。

速水もこみちが平山あやと結婚!

そんな発言をしていた速水もこみちさんが、2019年8月8日に、所属事務所を通してタレントで俳優の平山あやさんと結婚したことを発表しました。

2人は連名で、このように報告しています。

いつもお世話になっております。 このたび、私たち速水もこみちと平山あやは 2019年8月8日に入籍いたしましたことを ご報告させていただきます。

あやさんと出会えたことに心から感謝し、素敵な笑顔とまっすぐな性格、
日々新鮮に感じる彼女の魅力に支えられてきました。
僕にとって彼女は尊敬できる大切な存在です。

もこみちさんの仕事に対する姿勢と才能に満ち溢れた人柄、魅力に惹かれ、
彼をこの先ずっと支えていきたいと思いました。

これからも楽しい時間を共に過ごしていきたいと思います。
今後とも私たちを温かく見守っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

この結婚報道は大きな話題になり、ネット上にはたくさんの祝福の声が。

一方、速水もこみちさんの代名詞ともなっている『オリーブオイル』にかけて、大胆な予想をする人が続出しました。

・もこみちさん、ついに結婚かぁ。おめでとうございます。

・おめでとう!ご祝儀には絶対にオリーブオイルが出る。

・新婚生活での料理は、オリーブオイルが使われるんだろうな。

速水もこみちの現在・これからは

速水もこみちさんは、2019年3月公開の映画『Bの戦場』に出演しました。

また、2014年から始まり、2019年4月に3rdシーズンが放送されるドラマ『緊急取調室』(テレビ朝日系)で、刑事・渡辺鉄次役を演じています。

さらに、バラエティ番組『モニタリング』(TBS系)にもたびたび出演中です。

俳優として磨きがかかってきた速水もこみちさん。さらなる活躍が楽しみですね!

速水もこみち プロフィール

生年月日:1984年8月10日

出身地:東京都

血液型:B型

趣味:音楽鑑賞、釣り

特技:料理

所属事務所:研音

2002年に、ドラマ『逮捕しちゃうぞ』(テレビ朝日系)で俳優デビュー。2005年のドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)で演じた不良少年役が一躍注目を浴び、世間に広く知られる存在になる。翌年には『第30回エランドール賞』新人賞を受賞。以降、主演・助演問わず数多くの映画やドラマに出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
研音mocomichi_hayami@b_no_senjou@kintori_tvasahiウチくる!?ZIP!

Share Tweet LINE コメント

page
top