grape [グレイプ]

石田ゆり子が独身でいる理由を告白 福山雅治がアレコレ聞いた結果は…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

【キリンビール「新・一番搾り」CM発表会】 キリンビールのCM発表会に参加する石田ゆり子 = 4日午前、東京都新宿区

女優として活躍している石田ゆり子(いしだゆりこ)さん。

その美しさで『奇跡のアラフィフ』と呼ばれ、幅広い層からの厚い支持を集めています。

そんな石田ゆり子さんの活躍や、明かした結婚についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

石田ゆり子 福山雅治にアレコレ聞かれる

2019年10月30日放送の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)に、石田ゆり子さんと、映画『マチネの終わりに』で共演した俳優・福山雅治さんが出演。

福山雅治さんがインタビュアーとなり、石田ゆり子さんにいろいろな質問をぶつけました。

まず、『マチネの終わりに』が、数度しか会ったことがない男女が互いに惹かれ続けるという内容であることにちなみ、福山雅治さんは「一度や二度しか会ったことがない人を好きになれますか?」と質問。

すると石田ゆり子さんは、このように答えます。

私、あんまり経験がないんですけど、一目惚れ…。

基本的にはその人のことをある程度知らないと「好きだな」という感情は出てこないんですけど、でも蒔野さん(蒔野聡史 『マチネの終わりに』の主人公)みたいな素晴らしい才能を持っているかたっていうのはあるかもしれません。

才能が好き。尊敬したい。

めざましテレビ ーより引用

続いて、石田ゆり子さんの習慣の話に。

石田ゆり子さんは一日の終わりに、「今日も一日、ありがとうございました」と自分をねぎらい、微笑みながら眠ることが習慣なのだそうです。

笑顔について、特に気を付けているのが『眉間』。石田ゆり子さんいわく「眉間を開くと人って怒れない」といい、手を使ってでも眉間を開くと「怒る気にならない」のだとか。

そういったことを気にするのは、「将来、どういう自分になるのかに興味があるから」だといい、「よどまず、止まらず、生きていきたい」と、素敵な言葉を口にしていました。

石田ゆり子のインスタグラムに「かわいい」の声が続出

石田ゆり子さんのインスタグラムは、180万人以上のフォロワーがいる大人気アカウントです。

並んでいるのは、石田ゆり子さんの魅力が分かる写真ばかり。

普段の石田ゆり子さんの生活がうかがえる写真や、ドラマなどのオフショットも公開されています。

時には、石田ゆり子さんが20代だったころの写真を公開したことも。貴重なショットで、ファンの目を釘付けにしました。

『石田ゆり子』の出演作品を探す

石田ゆり子は大の動物好き 愛猫や愛犬との生活は?

石田ゆり子さんは大の動物好きで、『雪』という犬と、『たび』『はにお』『はっち』『みっつ』という4匹の猫と暮らしています。

好きが高じて、専用のインスタグラムも開設。多くの写真が投稿されています。

もともとは『雪』『たび』『はにお』と暮らしていた石田ゆり子さんですが、ある日、動物病院に行った時に『はっち』『みっつ』と運命的な出会いを果たしました。

『はっち』と『みっつ』はスコティッシュフォールドなのですが、石田ゆり子さんいわく「立ち耳のスコティッシュは売り物にならないということで、動物病院にて保護されていました」とのこと。

当初から「飼いたい」という思いはあった石田ゆり子さんでしたが、すでに3匹のペットが家にいるので「これ以上は…」と躊躇していたそう。

しかし、『はっち』と『みっつ』の境遇を考え、家に迎え入れることにしたのです。

その決断は間違っていなかったようで、石田ゆり子さんはこんなにも幸せそうな笑顔を見せています。

石田ゆり子のCMに「やっぱりかわいい」の声

石田ゆり子さんは、ドラマや映画だけでなく多くのCMにも出演しています。

俳優のムロツヨシさんと出演したパナソニックのCMでは夫婦役となり、仲むつまじい姿を披露。公式のツイッターも公開されています。

一緒に洗い物をする姿は、まるで本当の夫婦のようです。

2人とも独身ということもあり、ファンからは「本当に夫婦になっちゃえばいいのに」との声も寄せられました。

石田ゆり子は結婚をどう考えてる? 独身でいる理由は?

石田ゆり子さんが2018年9月22日放送のトーク番組『サワコの朝』(TBSテレビ系)に出演。結婚について言及しました。

番組MCの阿川佐和子(あがわさわこ)さんが63歳という年齡で結婚していることもあり、この日は結婚についてのトークが展開。

石田ゆり子さんは一時、家に帰れば大好きなペットたちが迎えてくれ、仕事も充実していることもあって「結婚しなくてもいいか」と考えたといいます。

しかし、50代が近づくにつれて「本当にこのままでいいのか」と思うようになってきたのだとか。

石田ゆり子さんが結婚についてアドバイスを求めると、阿川佐和子さんは「私がいっても、本人がその気にならなければ行動しない」とコメント。

すると、石田ゆり子さんは切実な思いを明かしました。

みんなそういうんですよ、「その気にならないから」「周りをちゃんと見てないから」とか。

「その気になれば、いつだって結婚できるでしょ?」みたいなことをよくいわれるんですけど、そんなことはない。

そこまでおごってないというか。自分は何もできないし、手際も悪いですし、不器用というか、なんというか、マイペースですし、結構、一緒に暮らしたらきっと面倒くさいと思います。

サワコの朝 ーより引用

結婚しない理由として、自身の至らなさを挙げた石田ゆり子さん。

また、1人の時間が好きで「誰かとずっと一緒にいるのが苦痛」ということも語っています。

それでも「一度は誰かの奥さんになりたい」と思っているようで、仕事から帰った時にさみしさを感じることもあるそう。

置いたままに出ていったコーヒーカップは、(家に)帰っても同じ場所に必ず(置いて)あるわけです。

誰も触らない。そのことがすごい怖いっていうか。

私の生活には誰もいない。

サワコの朝 ーより引用

そんな石田ゆり子さんが明かした理想の男性像がこちら。

同じ部屋にずっと2人でいても、別のことをしていても、全然気にならない。

黙っていてもさびしくない、話をしたらしたで、ずっと話していられる。

まあ、気が合うってことですよね。フィーリングの合う、ゆったりした、楽な感じ(の人がいい)。

サワコの朝 ーより引用

石田ゆり子さんに「この人だったら」と思わせる男性は現れるのでしょうか。石田ゆり子さんの恋の行方が気になりますね。

石田ゆり子の現在は? 『マチネの終わりに』が話題に

石田ゆり子さんは2019年3月に放送されたドラマ『名探偵・明智小五郎』(テレビ朝日系)に出演しました。

また、前述した2019年11月公開の映画『マチネの終わりに』に出演。福山雅治さんとの大人の恋が「言葉ではなく態度や仕草で想いが伝わる。素晴らしい演技だった」「心に染み入るような作品」と好評です。

映画『マチネの終わりに』予告

何歳になっても素敵な石田ゆり子さん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!

石田ゆり子 プロフィール

本名:石田百合子

生年月日:1969年10月3日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:164cm

趣味:読書、長風呂、長散歩、絵を描くこと、映画館巡り、喫茶店巡り、ドライブ、文章を書くこと、料理、ピラティス

所属事務所:風鈴舎

高校1年生の時に受けたスカウトがきっかけで芸能界入り。当初はモデルやキャンペーンガールとして活躍し、1988年のドラマ『海の群星』(NHK)で女優デビューした。当時は、同時期にデビューした妹・石田ひかりの人気があまりに高かったため「石田ひかりの姉」と呼ばれることが多かった。しかし、多くのドラマに出演して着実に実力を伸ばした後は、主役に抜擢される機会も増え、人気女優への階段を駆け上った。特に2016年に放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBSテレビ系)への出演は大きな反響を呼び、世代を問わず愛される存在となる。現在もその人気は続いており、多くのドラマや映画で活躍している。

『石田ゆり子』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
石田ゆり子オフィシャルサイトyuriyuri1003snowhoney3ohagi@yurikonokurashiサワコの朝映画『マチネの終わりに』予告【11月1日(金)公開】めざましテレビ

Share Tweet LINE コメント

page
top