市川海老蔵の娘・麗禾ちゃんが襲名を発表 叔母『市川ぼたん』の名前を継ぐ
公開: 更新:


活躍広げる市川團十郎の子 母の墓訪れる姿に「大きくなったね」歌舞伎俳優の市川團十郎白猿さんが、2025年6月23日にブログを更新。長女の麗禾さん、長男の勸玄さんとともに、2017年に乳がんで逝去した妻、小林麻央さんの墓参りに訪れたことを報告しました。

市川團十郎「あの日から8年」 小林麻央さんの命日に、当時を振り返り…子供たちの今は「嫌な予感しかしなく…」と最愛の妻・小林麻央さんが亡くなった日のことを振り返った市川團十郎さん。子供たちの今は…。
2019年5月12日、市川海老蔵さんの長女である麗禾(れいか)ちゃんが4代目市川ぼたんを襲名することが発表されました。
これまで3代目市川ぼたんを名乗っていたのは、海老蔵さんの妹さん。今後は、4代目市川翠扇(すいせん)を襲名します。
同日、自身のブログで海老蔵さんは「自分のことよりも嬉しい瞬間に立ち会えて、感謝です」と投稿。
麗禾ちゃんの襲名発表に、ネット上では「麗禾ちゃんがどんどん成長していて嬉しい!」「お母さんも喜んでると思う」といった祝福の声が相次いでいます。
2019年8月3~12日、東京渋谷のBunkamuraシアターコクーンで三代襲名披露公演を行う予定とのことです。
ちなみに、長男の勸玄(かんげん)くんは、2017年に初舞台を踏んでいます。
2017年にがんでこの世を旅立った小林麻央さんも、きっと我が子たちが頑張る姿を笑顔で見守ってくれていることでしょう。
[文・構成/grape編集部]