grape [グレイプ]

「この組み合わせは気付かなかった…」アボカドに合わせると激ウマな食材って?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

濃厚な味わいで、1つ食べるだけで満足感がある、アボカド。『森のバター』といわれるほどクリーミーで栄養たっぷりなので、積極的に料理に使いたいもの。

アボカドは年間を通じて、手に入りやすい食材です。さらに1個単位で売っているので、「今日はアレを作ろう!」と思いついたら使う分だけ買えて、無駄がないのも魅力です。

定番メニューも、ひと手間加えるだけで、見た目もおいしさもワンランクアップします。中でも、やっぱり間違いない組み合わせなのが、アボカドとまぐろですよね!

こちらの料理は、タレントの榊原郁恵さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『榊原郁恵のハッピーダイアリー』(ニッポン放送)で紹介されたレシピの1つ。

毎週金曜日に、雑誌や書籍などで活躍する料理研究家の河村みち子さんが監修する『ハッピーレシピ』のコーナーがあり、「どれも手軽でおいしい!」と大好評なのです。

『榊原郁恵のハッピーダイアリー』直近の放送を聴く

※ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

『漬けまぐろとアボカドのタルタル』を食べてみた郁恵さんも「簡単でおいしいから、ぜひ作ってほしい!レストランの料理みたい」と大絶賛でした。オリーブオイルの風味がさわやかで、ワインにぴったりです。おもてなし料理としてもおすすめですよ。

『ハッピーレシピ』で紹介されたアボカドレシピはほかにもたくさん。その中から、明日にでも試したくなる簡単アボカドレシピをご紹介します!

豆腐とアボカドのサラダ

アボカドはサラダの定番。トマトなどと合わせる人は多いかもしれません。でも今回アボカドに合わせるのは、なんと…木綿豆腐!アボカドと豆腐なんてちょっと意外な組み合わせですよね。

そこへさらに、オリーブオイルをかけることで、和と洋が融合して一気にイタリアンなサラダに早変わりします。「優しい味わいで子どもも喜びそう!夏しっかり食べたい時にもいいかも」と郁恵さんも大絶賛でした。

冷蔵庫にある木綿豆腐で、ちょっとひと味違ったサラダはいかがでしょうか。

アボカド&チーズのシガー春巻き

サラダやカルパッチョなど、生で食べるイメージが強いアボカド。実は、火を通すとまた違った食感を味わえます。

春巻きの皮に包んで揚げたアボカドとチーズがまろやか!「サクサク」と「とろ~り」を同時に味わえます。ソースをディップして食べれば、酒のお供にぴったりです。

「バジルの葉がいい香りで、アボカドとプロセスチーズの食感がとても合う!」と郁恵さんも大満足のようでした。

おすすめしたレシピ以外にも、『ハッピーレシピ』のコーナーでは、献立に悩んだ時に助かる簡単メニューや、スイーツ、おもてなし料理まで、さまざまなシーンで使えるレシピがたくさん紹介されます。

日常で起きた何気ないエピソードや、家事、子育ての話など、郁恵さんの等身大のラジオトークを聴いて、ほっこりした気分に包まれてくださいね。

ハッピーレシピ
榊原郁恵のハッピーダイアリー
毎週 月曜日~金曜日 10時12分ごろ~(あなたとハッピー内でO.A中)
※毎月最終金曜日は、リスナー感想メール紹介を放送中


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top