grape [グレイプ]

ハリー杉山が父に感じていた負い目を告白 「怖い」とドン引きされた恋愛観とは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

タレントとして活躍しているハリー杉山(はりーすぎやま)さん。

6か国語を操るその博識ぶりや、バラエティ番組で見せるパワフルな姿が幅広い層から支持されています。

そんなハリー杉山さんの活躍や家族、恋愛事情についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

ハリー杉山の英語が「分かりやすい」と評判に

ハリー杉山さんはイギリス人の父と、日本人の母を持つハーフです。

11歳の時からしばらくイギリスに住んでいたこともあって、英語もペラペラ。

多くのTV番組やラジオ番組で生きた英語を紹介し、「分かりやすい」「面白くてためになるから嬉しい」と評判になっています。

2015年8月14日放送のラジオ番組『HELLO WORLD』(J-WAVE)では、「これ、英語で何ていうの?アメリカン VS ブリティッシュ」と題し、タレントのSHELLYさんと英語についてトーク。

アメリカンイングリッシュと、ブリティッシュイングリッシュの違いを、いろいろな例文にして紹介しました。

2人の会話は、こちらの動画の25分15秒あたりからです。

HELLO WORLD 『これ、英語で何て言うの?アメリカンVSブリティッシュ』

ハリー杉山の父はどんな人? 明かした負い目とは

ハリー杉山さんの父はジャーナリストで、ヘンリー・スコット=ストークス(以下、ヘンリー)さんといいます。

父方の家系は代々、名門として知られるオックスフォード大学かケンブリッジ大学出身。

ヘンリーさんも例にもれずオックスフォード大学出身で、イギリスの経済誌『フィナンシャル・タイムズ』や、アメリカの日刊紙『ニューヨーク・タイムズ』などの支局長を歴任しています。

そんな華麗な経歴を持つヘンリーさんと、ハリー杉山さんが2013年3月28日の国際情報番組『ほっと@アジア』(NHK BS-1)の中で対談。

実は、ハリー杉山さんはオックスフォード大学に合格できなかったという過去があります。そのことに負い目を感じていたといい、ヘンリーさんにこんな質問をぶつけます。

スコット=ストークス家は代々、オックスフォード大学かケンブリッジ大学に入学している。

あなたの息子が、オックスフォード大学に入学できなかったことをどう思っている?

ほっと@アジア ーより引用

すると、ヘンリーさんはこのように語りました。

君が入試に失敗した理由は私にあるんだよ。

私には、精神面でも君をサポートする準備ができなかった。私としては、君に東洋について知ってほしいと思ってはいたんだが、自分が知るオックスフォードが好きにはなれなかった。

だから、君がオックスフォードを受けることについてはまったく関心を持つことができなかった。

(中略)

いずれにしても、大きな問題と向き合うことになった時には、オックスフォードの入試に失敗したという事実も、1つの小さな要素にすぎないと思えるはずだ。

「上に向かって失敗する」という表現がある。上に向かって失敗するというのは、極めて威厳のある行為だ。

幸運にも君には私にないものがある。それはモラルの感覚だ。

私はあまりよい人間ではない。だが、君はよい人間だという感じがする。

この考えは、オックスフォードの試験に失敗するよりも、はるかに重要なことだ。

ほっと@アジア ーより引用

そして、いまのハリー杉山さんの活躍を「誇りに思う」とコメント。この言葉を聞いたハリー杉山さんの目には涙が光っていました。

そんな2人は現在も仲よしのようで、ハリー杉山さんのインスタグラムにはヘンリーさんがたびたび登場。

ヘンリーさんは数年前から難病を患っており、介護施設でリハビリを行っています。

ハリー杉山さんはそれに付き添うこともあるそうで、2018年には父の回復を願い、フルマラソンに挑戦したこともありました。

ハリー杉山の彼女への接し方は? 恋愛観が話題に

ハリー杉山さんが2016年3月8日に放送されたバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で恋愛観について告白。

女性芸能人から「怖い」といわれてしまう場面がありました。

この日の放送では、「こんな男は大キライ。キレイごと抜きで語ります」と題して、芸能界のモテる男性に、女性芸能人が不満をぶちまけます。

ハリー杉山さんは「モテたでしょ?」との質問に、「海外から日本に帰ってきて、女性から求められている感じはする」とコメント。

さらに、「どんな女性がタイプか?」との質問には、このように答えます。

知的で、仕事への意識がすごい高い、プライドが高くてずばずばいってくれるキャリアウーマンみたいな人が好き。

だからいつも年上の人とお付き合いさせていただきました。

解決!ナイナイアンサー ーより引用

この言葉に、共演者であるタレント・JOYさんが「前付き合ってた子もそんな感じだもんな」と語り、その人は芸能人であることも暴露。ハリー杉山さんは立ち上がり、あわててJOYさんを止めていました。

続いて、ハリー杉山さんの女性への接しかたについての話に。

なんでも、ハリー杉山さんはとにかく尽くすタイプだそうで、自身の恋愛スタイルをこのように明かします。

自分の幸せより相手の幸せ、それを最優先。

なんでもやりますよ、めちゃくちゃ尽くしてきました。身を犠牲にしてきましたから。

女性はお姫様ですよ、完全に。アプローチとしては、彼女の耳や目にならなければいけない。

彼女が何を考えているか全部把握しなければならない。

解決!ナイナイアンサー ーより引用

そういった思いから女性のSNSもチェックするといい、それを聞いたタレント・ダレノガレ明美さんを始めとする共演者の女性は「重い」「怖い」と否定的なコメントをします。

しかし、ハリー杉山さんはめげずに「これはジェントルマンな優しさ」と主張。

「相手がその気になったら職場まで行く」と語り、デートでの会話やLINEのやり取りをノートに書いて分析していることも明かしました。

視聴者からは「ハリー杉山の恋愛観はやばい」という声が多く上がる一方で、「私は好き。大賛成」と称賛する声も。

ハリー杉山さんがどんな女性と交際し、結婚するのかが気になりますね。

ハリー杉山 の現在・これからは

ハリー杉山さんは現在、教養番組『おもてなしの基礎英語』(Eテレ)や映画情報番組『木曜のシネマ★イブ』(BS日本テレビ)、情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)など、さまざまな番組にレギュラー出演しています。

また、2017年から俳優業も行っており、2018年10月から2019年3月にかけて放送された連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)にレオナルド役として出演しました。

幅広い活躍ぶりを見せているハリー杉山さん。これからも応援しています!

ハリー杉山 プロフィール

生年月日:1985年1月20日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:184cm

所属事務所:テイクオフ

18歳の時、銀行員として働きながらモデル業をスタート。CMに出演し、音楽番組の司会を務めるなど活躍の幅を広げ、次第に世間に知られる存在になっていった。もともと司会業をしたいという思いがあり、現在もそういった活動が中心。2017年からは俳優としてドラマに出演するなど、ファンを増やし続けている。


[文・構成/grape編集部]

出典
テイクオフharrysugiyama特集「これ、英語で何て言うの?アメリカンVSブリティッシュ」 フルバージョンほっと@アジア解決!ナイナイアンサー

Share Tweet LINE コメント

page
top