grape [グレイプ]

「なんで出来ないの!」子どもを怒鳴ったママ 外に出かけて帰ってくると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

子どもが生まれて、日々成長の喜びを感じると同時に、子育ての不安を抱えて余裕がなくなってしまうママは多いはずです。中でも、最初に立ちはだかる大きな壁、『イヤイヤ期』にため息をついてしまうことも。

子どもの『イヤイヤ期』、こんな場面でぐったりしていませんか。

子どもの『イヤイヤ期』あるある

店内で大泣き

※写真はイメージ

スーパーやデパートなどで買い物をしている時に、「あれ買って!」「これは嫌!」と人がたくさんいる店内で子どもに大泣きされて困ってしまうことはないでしょうか。

叱ればますます泣き叫び、かといって甘やかすとますます図に乗ってしまう…「どうしたらいいの!」とママのほうが泣きたくなってしまいます。

「保育園に行きたくない!」で会社に遅刻

※写真はイメージ

仕事をしながら子育てをしているママにとって、朝は大忙し。そんな時に「保育園に行きたくない!」と子どもに駄々をこねられてしまうこと、ありますよね。

「子育ても仕事も頑張りたいのに…」と葛藤してしまうママは多いかもしれません。

ハミガキから逃げまくる

※写真はイメージ

子どもの『イヤイヤ期』の中でも特に手こずるのが、ハミガキ。毎晩、歯ブラシを持って嫌がる子どもを追いかけているママも多いのでは。

無理やり口を開けてハミガキするとますます嫌がってしまいそうだけど、磨かないと虫歯になってしまうし…と悩んでしまいますよね。

子どもが言うことを聞いてくれないと、ついイライラして強く叱ってしまいがち。そんな日々の中でも、こんな風にちょっとしたことで、子どもの成長を感じて胸がいっぱいになることもありませんか。

『子育て』は、大変だけど愛おしい

こちらの動画は、丹平製薬が公開したもの。「子育てに奮闘するすべてのママたちに寄り添いたい」という想いを込めて制作されました。子どものイヤイヤ期に悩むエピソードに、思わず共感してしまうママは多いはず。

子どもが中心の毎日になって、余裕がなくなってしまうママたち。そんな時に必要なのは、同じ経験をしながら頑張っているママたちの言葉や、もやもやした気持ちをリセットするための息抜きの時間なのかもしれません。

心にゆとりができることで、子どもへの愛情を再確認でき、また子どもへもきっとその想いが伝わることでしょう。

動画の親子のように、ハミガキはママが苦労することの多い育児の1つ。でも、振り返れば、ママが磨いてあげていたのが、いつの間にか自分1人でできるようになっていた、と子どもの成長を感じられるのかもしれません。

日々の育児は、子どもの成長とともに、少しずつ変化していくもの。怒ったり泣いたり笑ったり…その一つひとつの積み重ねが、親子の絆を結んでいくのですね。

健やかな歯の成長のために欠かせない、ハミガキ。ママが子どもの健康を願って行う、愛情がこもった育児です。せっかくなら、親子で楽しい時間にしたいものですよね。

丹平製薬のオーラルケアグッズは、どれも子どもが喜ぶフルーツ風味で、楽しく効果的にハミガキができるように工夫されています。

ママも子どもも憂うつだった毎日のハミガキタイムが、楽しみになること間違いなしです。

ママと子どもが向かい合って、お互いの顔と顔を見ながら行うハミガキは、親子の大切なコミュニケーションの1つでもあります。ハミガキを親子でもっと楽しい時間にしてみませんか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top