grape [グレイプ] entertainment

河相我聞はつるの剛士と仲良し! ハンバーグが上手すぎる!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

河相我聞

俳優の河相我聞(かあいがもん)さんは、ドラマやバラエティ番組で活躍。

バラエティ番組で披露した料理の腕前が「プロ並み!」と話題になる一面も持ちます。

そんな河相我聞さんのデビューに至るまでの経緯や代表作、仲のよい芸能人とのエピソードなどをご紹介します!

河相我聞とつるの剛士は旧知の仲

河相我聞さんは、タレントのつるの剛士さんと20年来の友人です。

2人の出会いは、ドラマ『青春の影』(テレビ朝日系)の共演がきっかけ。意気投合したつるの剛士さんは、河相我聞さんの家に居候状態になるほどでした。

当時の様子を、河相我聞さんはブログでこのようにつづっています。

自分の記憶が正しければ確か、つるの剛士君は、居候の2日目ぐらいで

「もう、つるの君、我聞さん、とかそう言う呼び方やめて、つる、と、ガモンにしない?」

って、言い出して、すげぇ距離の縮め方だったなぁ。

ほんと、あの時の時間は不思議な時間だったわ。

もうあれから20年ぐらい経ったのですね。

そして、会って居ない時も彼は毎年誕生日に必ず電話くれるんだよなぁ。

ほんと、そういうとこ変わらない素敵な素敵な、つるの剛士君です。

河相我聞オフィシャルブログ ーより引用

居候生活中、河相我聞さんはつるの剛士さんに毎朝500円ずつ渡していたとのこと。河相我聞さんを介して、つるの剛士さんの仕事は増えていったといいます。

2018年1月27日に放送された、バラエティ番組『昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV2』(テレビ東京系)に出演したつるの剛士さんは、河相我聞さんについて「このかたがいなかったら、いまの僕もいない」と語っていました。

河相我聞のTV出演は子役時代から

河相我聞さんは10歳の時に劇団日本児童に入団し、エキストラとして芸能界の仕事を始めます。アイドル俳優としてブレイクしたのは20代のころでした。

連続ドラマに初出演したのは、13歳の時。1991年にはドラマ『天までとどけ』(TBS系)の次男・信平役でレギュラー出演し、注目を浴びます。

1994年に内田有紀さん主演のドラマ『時をかける少女』(フジテレビ系)には準主役として出演。ドラマ『青春の影』(テレビ朝日系)で初主演を果たしました。

河相我聞 1995年

河相我聞 1995年

俳優だけでなく、声の演技も。2005年に『劇場版 NARUTO -ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ』で、声優としてテムジン役を務めています。

河相我聞の代表作とは?

子役時代から活躍してきた河相我聞さんの代表作といえば、1995年に放送されていた連続ドラマ『未成年』(TBS系)でしょう。

放映当時は、若者の青春ドラマとして大ブームを巻き起こしました。

その後の著名な出演作としては、『ストーカー逃げ切れぬ愛」(日本テレビ系)『みにくいアヒルの子』(フジテレビ系)などがあります。

2015年には、『未成年』以来20年ぶりに、野島伸司氏脚本で吉田健監督のもとドラマ『アルジャーノンに花束を』(TBS系)に出演し、注目されました。

河相我聞は『流れ星』のちゅうえいに似てる!?

河相我聞さんは、お笑いコンビ『流れ星』のちゅうえいさんに「似ている」といわれることがあるそうです。

オフィシャルブログで、ちゅうえいさんについてこうつづっていました。

河野外相を河相我聞と一瞬見間違えた、と言われておりますが、その方は多分疲れているのかと思います。

ゆっくり寝てください。

似てるといえば

最近、流れ星のちゅうえいさんに似てると言われます。

とても嬉しいです。

好きなので。

河相我聞オフィシャルブログ ーより引用

ブログ記事を見たちゅうえいさん本人は、このように反応!

河相我聞さんのファンからは「髪型と目が似ていますね!」「似ているけど、我聞さんのほうが断然男前」などのコメントが寄せられています。

河相我聞の作るハンバーグに大反響!

2015年10月26日放送のバラエティ番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)に河相我聞さんが出演した時のこと。河相我聞さんが披露した料理の腕前が「プロ並だ!」と話題になりました。

この日の放送は、料理自慢の男性タレントが、こだわりの手料理をふるうという主旨の回。河相我聞さん作ったのは『ギガマッシュルーム』を使ったハンバーグでした。

ギガマッシュルームは、一般的なマッシュルームの約20倍の大きさがあります。

変わった食材を使いながらも、河相我聞サンが作った料理は奇をてらわず、プロのようなでき上がり。スタジオからも大絶賛を受けました。

河相我聞のインスタはある?

河相我聞さんの公式インスタグラムはなく、現在の主な発信元はオフィシャルブログ。

著名人の公式インスタグラムに登場することがあり、イケメンで元気な姿を見せています。

河相我聞 長男・次男との関係性は?

河相我聞さんは現在、シングルファーザーとして2人の息子を育てています。

2019年5月22日のブログで、久しぶりに長男・次男と外食したことを報告。その時に、とある発見をしたそうです。

こんばんは。

舞台終わりで長男と次男と三人で久しぶりにご飯をたべに行きました。

歩く二人を見て思ったんですけど
歩き方が同じ

後ろから見ててあまりにも似てるので笑ってしまいました。

私も含めウチの家族の歩き方は似てるんですよね、なんかフワフワ歩くっていうか。

遠くからでも認識出来る歩き方。
なんかいい。

長男とは今一緒に仕事してますが、みんな予定がバラバラで三人で集まるの事が最近は殆ど無かったので、父さんなんだか嬉しいです。

二人とも大きくなって、父さん嬉しいです。
父さん嬉しいです。

河相我聞オフィシャルブログ ーより引用

兄弟そろって、似た歩き方をしていることや、成長した姿について「嬉しい」と語った河相我聞さん。

どうやら、河相我聞さんはよき父親として奮闘しているようです。

河相我聞の現在・これから

河相我聞さんは2019年、舞台『AA』や『必殺仕事人2019』(テレビ朝日系)、『大岡越前スペシャル』(NHK)『有吉ゼミ』(日本テレビ系)に出演。

さらに、長男で俳優の河相沙羅さんと一緒に仕事をすることも。

デビューから30年以上が経ち、ますます魅力を増していくでしょう。これからの河相我聞さんの活躍にも期待したいですね!

河相我聞 プロフィール

生年月日:1975年5月24日
出身地:埼玉県蕨市
所属事務所:ウィーズカンパニー

10歳の時に劇団日本児童に入団。13歳のころに連続ドラマに初出演した。1991年に昼ドラマ『天までとどけ』(TBS系)の次男・信平役でレギュラー出演し、注目を浴びる。ドラマ『青春の影』(テレビ朝日系)で初主演し、1995年にドラマ『未成年』(TBS系)に出演。その後も数多くの作品に出演し、現在も舞台・ドラマ・バラエティで活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
有吉ゼミ河相我聞オフィシャルブログ昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV2@kinemachuuren.122t37berikamiyahitomikofficial

Share Post LINE はてな コメント

page
top