grape [グレイプ]

工藤綾乃が酒に溺れた理由とは? マツコ・デラックスの厳しい指摘に思わず涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

工藤綾乃

俳優やタレントとして活躍している工藤綾乃(くどうあやの)さん。

『第12回全日本国民的美少女コンテスト』で、史上初めてグランプリとモデル部門賞をW受賞し、当時話題となりました。

そんな工藤綾乃さんのInstagramや、これまで出演した作品、番組で明かした『酒浸りの生活』についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

工藤綾乃のインスタに「かわいい!」の声が殺到

Instagramを頻繁に更新している、工藤綾乃さん。

その魅力が分かる写真が多く投稿されており、ファンからは「かわいい」「最高!」といったコメントが寄せられています。

工藤綾乃 『鈴木先生』や『空の境界』など多数の作品に出演

前述のとおり、2009年に開催された『第12回全日本国民的美少女コンテスト』で史上初めてグランプリとモデル部門賞をW受賞し、芸能界入りした工藤綾乃さん。

2010年公開の映画『劇場版 怪談レストラン』で映画初出演にして主役に抜擢され、本格的に俳優デビューしました。

工藤綾乃さんがこれまで出演した作品には、次のようなものがあります。

ドラマ

  • 『鈴木先生』(テレビ東京系) 神田マリ役
  • 『13歳のハローワーク』(テレビ朝日系) 若槻葵役
  • 『リミット』(テレビ東京系) 市ノ瀬ハル役
  • 『新宿セブン』(テレビ東京系) 楓役

映画

  • 『空の境界』 小堺美奈役
  • 『HiGH&LOW THE MOVIE』 明日香役
  • 『たまえのスーパーはらわた』 埼田役栞

最近では、2019年6月3日放送のドラマ『つばめ刑事』(ひかりTV)に、川崎役で出演しました。

ドラマ『つばめ刑事』 川崎 キャラクター紹介

鳥小屋警察署、最年少署員。占いが好きだが信じてはいない。

言いたいことはだまってられず、時に先輩署員にもするどいツッコミを入れるが、仲間想いのイマドキ女子。

『つばめ刑事』公式サイト ーより引用

ドラマ『つばめ刑事』本予告

工藤綾乃 マツコ・デラックスの厳しい指摘に涙

2018年11月15日放送のトークバラエティ番組『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に、工藤綾乃さんが出演。酒浸りの生活を送っていることを明かしました。

この日、工藤綾乃さんは『お酒に溺れた国民的美少女』と紹介された後、スタジオに登場。

放送当時22歳だった工藤綾乃さんに対し、番組MCを務めるマツコ・デラックスさんは「22歳でお酒に溺れちゃったの?」と驚いた様子を見せました。

お酒に溺れた理由はいくつかあるそうで、工藤綾乃さんはまずこのように語ります。

『国民的美少女』っていう肩書きがちょっとストレスで。

この芸能界に入れたのはすごいありがたいなと思うんですけど、9年前の話だし、もう少女じゃないので…。

アウト×デラックス ーより引用

さらに、工藤綾乃さんはこんな悩みを明かしました。

『国民的美少女コンテスト』って大きすぎるので、その肩書きが全然自分の能力というか、自分のポテンシャルっていうのが見合ってないので…。

アウト×デラックス ーより引用

自分の実力が肩書きに追いついてないということも、お酒に溺れた理由の1つだと工藤綾乃さんはいいます。

『国民的美少女コンテスト』でグランプリを獲得した当初は、さまざまな仕事をさせてもらっていたという工藤綾乃さん。しかし、いまは仕事が減ってしまっているのだそう。

チャンスを与えてもらったのに、それをつかめなかった自分の実力不足を恥じ、ストレスが溜まってお酒に走ってしまったといいます。

これに対し、マツコ・デラックスさんは「私たちには分かんないぐらい重荷だったんだろうね。本当に少女がそれ(『国民的美少女』という肩書き)を背負っちゃったのがさ」とコメントしました。

その後、番組MCを務めるお笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之さんが「お仕事増えたら解決するのかな?」と質問すると、工藤綾乃さんはこう答えます。

それもそうだと思うんですけど…さみしいんですよね。

アウト×デラックス ーより引用

この発言に、番組のサブMCを務めるお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんが「友達とかは?」と聞くと、工藤綾乃さんは「大学の友達とかはいるっちゃいるんですけど、みんなバイトとかしてるから忙しかったり…」と答えます。

これを聞いたマツコ・デラックスさんは「分かりました、これ」と前置きし、次のように語りました。

あなた、まだ覚悟ができてないわ。

「友達と会えない、さみしい」っていうところと次元の違う「女優として絶対成功してやる」ってのがあったら、変わると思う。

(過去に『全日本国民的美少女コンテスト』で賞を受賞した)米倉(涼子)さんや(上戸)彩ちゃんがね、じゃあどういうつもりで生きてるかっていったら多分、まず己が女優として大成していくことを最優先にしてきたわけじゃない?

そこですよ。

アウト×デラックス ーより引用

マツコ・デラックスさんの厳しい指摘に、思わず涙がこぼれた工藤綾乃さん。涙を流した理由について、「おっしゃる通りなのかなって」と語りました。

番組を観ていた人からは、次のような声が上がっています。

・工藤綾乃さんがグランプリを獲得した時のこと、覚えてるわ。こんなことになっていたとは…。

・あんなに美しく、かわいい工藤綾乃さんが苦しんで泣いているなんてつらい。もらい泣きしそうだった。

・工藤綾乃さんが出演してた『アウト×デラックス』見てて、めっちゃ親近感が湧いた。

工藤綾乃の現在・これからは

工藤綾乃さんは、2019年公開予定の映画『喝 風太郎!!』にシオリ役で出演することが決定しています。

さらなる活躍が期待される工藤綾乃さん。これからも応援しています!

工藤綾乃 プロフィール

生年月日:1996年5月28日

出身地:宮崎県

血液型:O型

身長:168cm

所属事務所:オスカープロモーション

2009年に開催された『第12回全日本国民的美少女コンテスト』で、史上初めてグランプリとモデル部門賞をW受賞し、芸能界入り。2010年公開の映画『劇場版 怪談レストラン』で映画初出演にして主役に抜擢され、本格的に俳優デビューした。以降、ドラマ『鈴木先生』(テレビ東京系)や『リミット』(テレビ東京系)、映画『HiGH&LOW THE MOVIE』など、多くの作品に出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
オスカープロモーションayano_kudo_official『つばめ刑事』公式サイト【本予告】つばめ刑事 90秒ver.アウト×デラックス

Share Tweet LINE コメント

page
top