grape [グレイプ]

勝村政信のサッカー愛スゴイ! 50歳を過ぎて初めて仮面ライダーに

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

勝村政信

さまざまなドラマや映画で多彩な役柄を演じている、勝村政信(かつむらまさのぶ)さん。

ここでは、俳優になったきっかけや人気作品の情報などを詳しくお伝えしていきます。

勝村政信の若いころ 俳優になったきっかけとは

ドラマなどで多くの役柄を演じている勝村政信さん。もともとはスポーツ用品店で働いていたのですが、部長と自分の待遇や立場の差を考えたことで退職を決意。その後、ふと思い立ったことがきっかけで、俳優を目指したそうです。

ただ、さまざまな劇団や養成所を受けるも、所属が決定することはありませんでした。その中で、蜷川幸雄さんが主宰している劇団を知り、オーディションを受けて見事合格し、俳優としてのデビューを飾るのです。

その後、舞台を中心に活躍し多くの演劇ファンから注目されるようになります。1987年に鴻上尚史さんが主宰する人気劇団『第三舞台』に所属し、一躍スター役者として脚光を浴びるようになりました。

勝村政信は司会やバラエティ番組でも大活躍の俳優!

勝村政信さんは、ドラマ『HERO』(フジテレビ系)シリーズや『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)シリーズに出演するなど、多くのドラマで活躍しています。実は、教育番組『テレビでドイツ語』(NHKEテレ)、バラエティ番組『発掘!歴史に秘めた恋物語』(BSフジ)など、役者以外でも出演している番組が多く、幅広い分野で活躍しています。

さらに、ラジオ番組『ラジオ オトナの補習授業』(NHKラジオ第一)、旅行番組『世界ふれあい街歩き』(NHKBSプレミアム)でのナレーションなど、声での活躍も多くの視聴者を魅了しています。

勝村政信はサッカー大好き!『FOOT×BRAIN』の司会を担当

多方面で活躍する勝村政信さんは、スポーツ番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京)のレギュラーMCとして出演しています。この番組は、2011年から放送が始まったサッカーをメインにした、人気の長寿スポーツ番組です。番組内で勝村政信さんがサッカーの魅力を熱弁する姿から、サッカーへの愛情の深さが伺えます。

勝村政信さんは学生時代サッカーに打ち込んでおり、選手になれかったことから企業へ就職し、役者へと進んでいます。そのため、サッカーにかける情熱も強く、担当している番組コラムでも熱い思いが込められています。

また、2018年に開催された『2018FIFAワールドカップロシア』の日本 vs コロンビア戦を感染する姿が番組公式Twitterで紹介されています。さらに、可能な限り都内で開催されているJリーグの試合を観戦したいという思いをコラムでも語っており、サッカー大好きな姿がファンからも愛されています。

勝村政信がゲスト出演した『ごぶごぶ』が話題に

浜田雅功さんがMCとして出演しているバラエティ番組『こぶこぶ』(毎日放送系)。2019年2月19日、26日に放送された回に勝村政信さんがゲスト出演し、同級生である2人ならではのトークが話題を集めました。

26日の放送の中では芸術の素晴らしさを浜田雅功さんに分かってほしいと、勝村政信さんが世界的な芸術家の森村泰昌さんの個人美術館『モリムラ@ミュージアム』へ向かいます。そこで、美術館の企画の1つであるフェルメールの絵画再現に挑戦し、サッとポーズを決める姿に面白さと同時に俳優としてのすごさに注目が集まりました。

また、勝村政信さんの学生時代や過去に共演した名俳優とのエピソードなど、いままで知られていなかった話も披露しています。勝村政信さんのことだけでなく、ほかの俳優との関係など、2週にわたってファンのみならず多くの視聴者を楽しませました。

勝村政信が50歳半ばで仮面ライダーに挑戦!

少年時代の自分に教えてあげたいと、2017年より放送されていた特撮番組『仮面ライダービルド』(テレビ朝日系)の映画『劇場版 仮面ライダー Be The One』の製作発表会見で披露した勝村政信さん。劇中では仮面ライダービルドの最強の敵ライダーとして出演し、55歳にして初めて仮面ライダーに挑戦しました。

仮面ライダーといえば特徴的な変身ポーズですが、実は勝村政信さん自身が年齢が高く恥ずかしいので、なくてもいいと伝えたため、劇中では変身ポーズを披露されることはありませんでした。しかし、会見ではこのことを後悔しており、変身ポーズをつければよかったと残念な思いを話しています。

また、勝村政信さんは『仮面ライダー』シリーズが始まったころから見ていたため、当時の自分に50年経ったら最強の仮面ライダーになれると伝えたいと感慨深い思いを披露しました。さらに、俳優仲間から子供と一緒に見に行くといわれ嬉しかったと喜びを語っています。

勝村政信に「似てる」芸能人は多い?

よく似ている芸能人の話題は意外に取り上げられることが多く、勝村政信さんも誰かに似ていると話題になります。ただ、いままで勝村政信さんに似ていると話題になったのは、安藤政信さんや満島真之介さんなど、多くの芸能人が挙げられます。

ほかにも、鈴木浩介さんや板尾創路さんなどが挙げられることが多く、見る人によって似ている芸能人が増えていくのが特徴です。

そのため、反対に似ている芸能人として勝村政信さんが取り上げられることも多くあります。これは、たくさんの人に勝村政信さんの顔が知れわたっているともいえ、人気の高さゆえの結果なのかもしれません。

勝村政信はインスタをやっている?

ファンなら気になる勝村政信さんのSNS事情ですが、残念ながらInstagramもTwitterも現在行っていません。さらに、ブログも行っていませんので、最新情報は公式サイトからチェックする必要があります。

また、レギュラー出演している『FOOT×BRAIN』の公式サイトには勝村政信さんのコラムが掲載されており、公式Twitterなどにも登場することがあります。

勝村政信の現在・これから

勝村政信さんは、2018年には舞台『Bunkamura「罪と罰」』やドラマ『ラストチャンス~再生請負人~』(テレビ東京系)など、多くの作品に出演しています。現在ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)や、スポーツ番組『FOOT×BRAIN』にレギュラー出演しており、幅広い活躍を見せてくれています。

今後の作品情報は公式サイトなどにはまだ記載されていませんが、舞台やTV、映画など多方面で活躍する勝村政信さん。今後もどのような活躍を見せてくれるのか楽しみですね。

勝村政信 プロフィール

生年月日:1963年7月21日
出身地:埼玉県
所属事務所:シス・カンパニー

1985年蜷川幸雄が主催する『ニナガワ・スタジオ』へ所属し、さまざまな舞台に出演しスター俳優として注目される。TVドラマ『HERO』(フジテレビ系)や『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)など、人気シリーズに多く出演。また、2016年に放送された『世界ふれあい街歩き』(NHKBSプレミアム)ではナレーターを務め、幅広い活躍を見せる。現在は、ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)や、スポーツ番組『FOOT×BRAIN』にレギュラー出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
@foot_brain@itao_itsujiシス・カンパニー

Share Tweet LINE コメント

page
top