grape [グレイプ] entertainment

野村萬斎の親子共演に注目! 映画『シン・ゴジラ』役がお見事

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

野村萬斎

狂言師の野村萬斎(のむらまんさい)さんは、狂言師としての活動にとどまらず、映画やドラマにも出演するなど、幅広い活動をしています。

野村萬斎さんは若いころから、狂言師としての活動と共に俳優としての活動も精力的に行ってきました。高い表現力と野村萬斎さんにしか出せない独特の気品のある存在感で、さまざまな分野で大活躍中です。

ここでは、野村萬斎さんのこれまでの映画やドラマなどの出演作品や、話題のCMなどを取り上げてお伝えします。

野村萬斎は数々の映画・ドラマに出演し活躍している!

野村萬斎さんは、1970年に狂言師として初舞台を踏み、1985年には映画界の巨匠・黒澤明監督の映画『乱』で俳優デビューをしています。

映画初主演は2001年、滝田洋二郎監督の『陰陽師』でした。野村萬斎さんは平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明役を熱演し大ヒット!2年後には続編の『陰陽師Ⅱ』も誕生しました。

原作者である夢枕獏さんが最初から野村萬斎さんを想定して作品を執筆していたこともあり、野村萬斎さん以外に安倍晴明役は考えられないというほどのはまり役でした。安倍晴明を演じる野村萬斎さんの謎めいた雰囲気と品のある身のこなしに、多くの女性がとりこになりました。

野村萬斎さんは数々の作品で主演を務めていて、2012年に出演の映画『のぼうの城』では、『でくのぼう』と領民から呼ばれ親しまれた成田長親役を熱演。同年には、映画『花戦さ』で、暴君となった豊臣秀吉に対して、花を武器に戦ったという実在する花僧・池坊専好を演じました。

2019年2月公開の映画『七つの会議』では、ぐうたらなサラリーマン役というこれまで演じたことのないキャラクターを熱演し、役の幅をさらに広げています。

そのほかにも、スペシャルドラマ『黒井戸殺し』(フジテレビ系)、2015年のドラマ『オリエント急行殺人事件』(フジテレビ系)などドラマでも数多くの作品で主演を務めています。

野村萬斎さんの存在感は唯一無二のもの。これからもさまざまな作品での活躍を期待できそうですね!

野村萬斎は映画『シン・ゴジラ』のゴジラ役!?

2017年に野村萬斎さんは、東宝が12年ぶりに制作した『ゴジラ』作品である、映画『シン・ゴジラ』にも出演。野村萬斎さんは作品の中で、『シン・ゴジラ』役を演じています。

一体どのようにして野村萬斎さんがゴジラ役を演じたのでしょう。

それは、最新のデジタル技術を使い、フルCGで作ったゴジラに野村さんの動きを反映させて演じていたということです。現代の日本で大暴れするゴジラの姿は大迫力!

野村萬斎さんへの作品のオファーは監督の樋口真嗣さんから直接電話があったのだそう。日本らしいゴジラ作品を作りたいという監督の思いがあったのかもしれません。

シン・ゴジラの動きには野村萬斎さんの狂言の動きが取り入れられていて、日本の伝統を宿した、日本を代表するゴジラだといえます。

『シン・ゴジラ』予告

野村萬斎はスペシャルドラマ『黒井戸殺し』で主演!

2018年には、三谷幸喜さんが脚本を手がけたスペシャルドラマ『黒井戸殺し』で野村さんは主演を務めています。

『黒井戸殺し』の原作は、アガサ・クリスティの小説『アクロイド殺し』で、長い間映像化は不可能だといわれてきたこの作品が、日本で初めて実写ドラマ化されました。

野村さん演じる主役の名探偵・勝呂のよき相棒の医師・柴平祐役を大泉洋さんが演じています。

三谷幸喜さんはキャスティングの際、犯人が分かる風にはしたくないとプロデューサーに伝えていたそうで、野村萬斎さんと大泉さんのコンビは以前三谷さんが脚本・演出を手がけた舞台『ベッジ・バードン』でのコンビネーションのよさから再度2人が選ばれたようです。

野村萬斎はNHKの『にほんごであそぼ』に出演している!?

「ややこしやややこしや」という独特なフレーズでおなじみのNHKの幼児番組『にほんごであそぼ』日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら日本語感覚を身に付けてほしいという狙いの番組です。

野村萬斎さんは『にほんごであそぼ』にレギュラー出演しています。番組には息子の裕基さんも出演していて、親子での共演も評判です。

野村萬斎さんは狂言の型を通して日本語の豊かな表現を伝えていて、子供も大人も一緒になって楽しめる番組として長く親しまれています。

野村萬斎の代表作『陰陽師』は羽生結弦選手にも影響を与えた!?

2018年開催の、平昌五輪フィギュアスケート男子で連覇を飾った羽生結弦選手。羽生結弦選手がフリーで演じた演目『SEIMEI』は、野村萬斎さんが主演した映画『陰陽師』の曲を使っていたことでも有名です。

羽生結弦選手は実際に野村さんに会って演技のイメージを膨らませていたそうで、和太鼓や和笛の音色に乗せて、安倍晴明を演じる羽生結弦選手の姿は趣があり素晴らしいと各方面から高評価を得ました。

野村萬斎は子供とCMで共演

野村さんは『KUMON』のCMで、長男・裕基さん、長女・彩也子さんと親子3人でCM共演をしています。

2017年に長男・裕基さんとは共演し話題になりましたが、2019年2月に全国でオンエアされたKUMONのCMでは長女・彩也子さんが加わり、親子3人での出演はこれが初めてでした。

全部で4タイトルでの共演で、『一人ひとりのKUMON』編では親子3人がカジュアルな装いで登場し、和装の印象の強い野村さんの素の父親の表情を見ることができ、「親子仲のよい様子が微笑ましい」と話題になりました。

『一人ひとりのKUMON』編

野村萬斎の現在・これから

野村萬斎さんは、狂言師としての活躍はもちろんのこと、映画やドラマ、CM、メディアにも多く出演しています。

最近では、2019年2月に主演を務めた映画『七つの会議』が公開され、これまでの野村萬斎さんのきちんとしたイメージを壊す新たな役柄に挑戦し、さらに表現の幅を広げました。

映画『七つの会議』予告2

また、NHKの『にほんごであそぼ』にレギュラー出演中。子供や大人幅広い年代の人に狂言や日本語の魅力を伝えています。

さまざまな分野で輝き続ける野村萬斎さん。これからの活躍も楽しみですね!

野村萬斎 プロフィール

生年月日:1966年4月5日
出身地:東京都
血液型:B型

狂言師として古典の素晴らしさを現代に生かすさまざまな試みに取り組み、多方面から高い評価を得ている。映画やドラマへの出演も多数あり、映画『陰陽師』『のぼうの城』『シン・ゴジラ』『七つの会議』、スペシャルドラマ『黒井戸殺し』など多くの作品で主演を務めている。そのほかにもNHK『にほんごであそぼ』にレギュラー出演をするなど、さまざまな分野で活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
『シン・ゴジラ』予告フジテレビ@kuroido_fujitv「一人ひとりのKUMON」編映画『七つの会議』予告2

Share Post LINE はてな コメント

page
top