grape [グレイプ]

東ちづるの現在は? 犬好きの夫を説得して猫を飼う

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ドラマ、バラエティ番組などで活躍中の、俳優・タレントの東ちづる(あずまちづる)さん。

TVでの活躍のほか、2012年からは一般社団法人の理事長も務めています。

そんな東ちづるさんのいままで活躍や現在の様子など、さまざまな情報をご紹介します!

東ちづるが出演したドラマや映画は?

東ちづるさんは、1987年4月~1995年3月まで放送していた料理番組『金子信雄の楽しい夕食』(テレビ朝日系)で、初代アシスタントを5年間務めました。

ワインを飲みながら料理をするなど、奔放で毒舌な俳優・金子信雄さんをたしなめながらも、楽しく番組を進行していた姿が印象的でした。この番組の印象が強かったのか、『お嫁さんにしたい芸能人No.1』に選ばれたこともあります。

その後、東ちづるさんは本格的に俳優へ転身します。

東ちづるの出演ドラマ

東ちづるさんは、数多くのドラマに出演をしています。

1989~1990年『さすらい刑事旅情編』(テレビ朝日系)
1998年『再婚トランプ』(TBS系)
1999~2000年連続テレビ小説『あすか』(NHK)
2004~2005年『銭形平次』(テレビ朝日系)
2006年『ブランド刑事』(テレビ東京系)
2017年『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)など

1994年放送開始のドラマ『温泉若おかみの殺人推理』シリーズ(テレビ朝日系)では、主演を務めています。

東ちづるの出演CM

東ちづるさんは、いくつかのCMにも出演しています。その中の1つ、『万田発酵』は、東ちづるさん出身の広島県・因島に本社があります。

また、泉谷しげるさんとの共演で、CM『ロボ貯』にも出演しています。

さらに、東ちづるさんは、歯に衣着せぬ物いいから、討論バラエティ番組『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日)やワイドショー『モーニングバード』(テレビ朝日)などに、コメンテーターとして出演。

2018年12月22日公開の映画『私はワタシ over the rainbow』ではプロデューサーを務めるなど、活躍の場を広げています。

プロデュースした映画『私はワタシ』の国会上映会 2018年

プロデュースした映画『私はワタシ』の国会上映会 2018年

『東ちづる』の出演作品を探す

東ちづるのインスタ・ツイッターは?

東ちづるさんは、インスタグラムやツイッターに、プライベートでの写真などを数多く投稿しています。

東ちづる ツイッター

東ちづる インスタグラム

東ちづるの昔は? 若い頃の写真に「すげぇ」

東ちづるさんの若い頃の姿を見たいという人も少なくないようです。

こちらは、1991年、東ちづるさんが31歳の時の写真。昔からとても美人だったことが分かります。

『結婚しないかもしれない症候群』制作発表会見の東ちづる(右) 1991年

その一方で気付くのが、現在の東ちづるさんの若々しさ。この時から30年近くの時が経っていますが、東ちづるさんの美しさはそれほど変わりません。

エネルギッシュに活動するその行動力が、東ちづるさんの若さの秘訣なのかもしれませんね。

東ちづる 白血病と闘う池江璃花子を支援

東ちづるさんは1992年、『骨髄バンク』に登録しています。

きっかけは、白血病の17歳の少年との出会いとのこと。ドキュメンタリー番組を見ていて、どうしても出演をした少年のことが気になり、自分で調べて会いに行ったそうです。

また、2019年2月12日、競泳の池江璃花子選手がツイッターで、自身が白血病と診断されたことを明らかにしました。

それを受け、東ちづるさんは「力になりたい」とコメントしています。

東ちづるさんのコメントに合わせて、池江璃花子さんへの応援メッセージが多く寄せられました。

東ちづる、猫を飼う!

東ちづるさんは、1995年に夫となる堀川恭資さんと出会い、2003年に結婚しました。

小さいころから動物に囲まれて過ごしていた、東ちづるさん。ですが、夫は犬を飼いたかったとのこと。2人で相談をして、猫でも大きい種類の『メインクーン』を飼うことにしたそうです。

東ちづるさんの愛猫は『エイト』と名付けられました。

2018年2月22日、『猫の日』に、東ちづるさんは愛猫エイトとの別れのエピソードを投稿しました。

エイトを失った東ちづるさんのそばに、いまはゲットとピースという愛猫が寄り添っています。

愛猫の存在が大きな心の支えになっているのですね。

東ちづるの現在・これから

東ちづるさんは多種多様な人が楽しく過ごせる『ませこぜ』の世界を目指し、一般社団法人『Get in touch』を立ち上げ、理事長を務めています。

TV出演、ボランティアと幅広く活動する東ちづるさん。今後の活躍からも目が離せませんね。

東ちづるプロフィール

生年月日:1960年6月5日
出身地:広島県
血液型:AB型
身長:160㎝
所属事務所:ホリプロ

短大を卒業後、会社員として4年間務める。その後アルバイトをして過ごし、オーディションを受けて、1985年にタレントとしてデビュー。1987年に出演した、料理番組『金子信雄の楽しい夕食』(テレビ朝日系)で初代アシスタントを5年務め、人気を博す。その後、俳優の仕事へシフトし、1989~1990年『さすらい刑事旅情編』(テレビ朝日系)、現在は俳優・タレントとして活動するほか、一般社団法人『Get in touch』の理事長も務めている。

『東ちづる』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
@ChizuruA1azuma.chizuru@Getintouch1@rikakoikee

Share Tweet LINE コメント

page
top