森本レオの現在は? 丸亀製麺のナレーションが話題に
公開: 更新:
三上博史って結婚してる? プロポーズし続けた相手が気になる!俳優として活躍している三上博史(みかみ・ひろし)さんが結婚しているのかや、現在の活躍ぶりなどさまざまな情報をご紹介します!
郷ひろみの妻・徳武利奈って誰? 子供や過去の結婚歴歌手やタレントとして活躍している郷ひろみ(ごう・ひろみ)さん。 デビュー時から変わらぬアイドル性とパフォーマンスで多くのファンを魅了し続けています。 そんな郷ひろみさんの妻や子供、結婚歴など、さまざまな情報をご紹介します...
バイプレーヤーとして名高い俳優・森本レオ(もりもとれお)さん。
旅番組やバラエティ番組のナレーションでも活躍中です。
そんな森本レオさんのいままでについてや今後の活躍など、さまざまな情報をご紹介します!
森本レオはナレーションで活躍!
森本レオさんといえば、ナレーターとしての活躍を思い浮かべる人が多いでしょう。
代表作には、アニメ『きかんしゃトーマス』第1シリーズ~ 第8シリーズ(1990年~2006年)(フジテレビ系)、アニメ『バーテンダー』(フジテレビ系、BSフジ)などがあります。
1995年のドラマ『王様のレストラン』では「それはまた、別の話…」という定番のフレーズが話題になりました。
近年では、バラエティ『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)で、クイズ出題のナレーションを担当しています。
森本レオ 『チコちゃんに叱られる』朗読劇に登場して話題に
2019年3月8日、バラエティ『チコちゃんに叱られる』(NHK)に出演した、森本レオさんの学生服姿が話題に!
この回のテーマである『卒業式の時に第二ボタンをあげるの』では、エピソードを朗読後、学生服を着た森本レオさんがスタジオに登場。実際に何番目のボタンをはずすと、どうなるのかを実演しました。
【ネットの声】
・森本レオの無駄遣い!
・森本レオの朗読、世界観が独特だった。
・チコちゃんで森本レオの声が聴けて幸せだった!
森本レオ 俳優としての活動
森本レオさんは俳優としても活躍。独特な雰囲気を持ち、どんな役柄でも演じられるバイプレイヤーです。
1996年~2004年には『特命リサーチ200X』(日本テレビ系)に出演。1998年~2013年まで放送されていたドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)では、庶務二課長を演じました。
また、2016年のドラマ『家族ノカタチ』(TBS系)では元医師役、2017年の映画『先生! 、、、好きになってもいいですか?』では校長先生役を演じるなど、さまざまな作品で活躍をしています。
そんな森本レオさんは、2018年10月31日放送のドラマ『相棒』(テレビ朝日系)でメインゲストと出演し、ドラマの鍵を握る重要人物を演じました。
2019年1月には、ドラマ『神酒クリニックで乾杯を』(BSテレ東)で建設業界トップのワンマン社長で出演。難しい役も演じ分けています。
また森本レオさんは、過去に『UVERworld』のプロモーションビデオにも出演しました。おじいさんになった森本レオさんと孫役の女の子のやりとりは、涙なしでは見られません。
『明日死ぬ』って言われたら怖い?「兄を亡くした少年」の物語に号泣!
丸亀製麺CMのナレーションは森本レオ
森本レオさんは、2019年1月から丸亀製麺のCM『ここのうどんは、生きている』篇のナレーションを担当。
森本レオさんの代名詞でもある独特のリズムで、CMのキャッチコピーを読み上げています。
ネット上では、森本レオさんのナレーションを聴いて「丸亀製麺に行きたくなった!」という声が上がりました。
・丸亀製麺のCM、森本レオさんだった!
・丸亀製麺のナレーション好き。
・森本レオの丸亀製麺ナレーション、心に来る。
森本レオのモノマネのコツは?
森本レオさんの独特の語り口が印象的なため、よくモノマネをされています。
実際には、森本レオさんが話したことのないフレーズでも、モノマネをするとそれっぽく聞こえるのが特徴のようです。
【モノマネ】森本レオのモノマネしながら紅茶花伝とろける苺をレビューする人
ものまね「福山雅治」「森本レオ」
森本レオがお気に入り 高円寺のお店
森本レオさんは、東京都の高円寺に行きつけのお店があるとのこと。
『オキガルバル popolare』というバルスタイルで、イタリアンが楽しめるお店です。
水牛のモッツァレッラチーズはナポリから空輸しているという、こだわりの逸品も。なかでも、森本レオさんは、予約のみ注文可能な『豪快!パエリア』がお気に入りだったとのことです。
森本レオの現在・これから
森本レオさんは、2018年10月スタートの紀行・旅・情報・ドキュメンタリー番組『じょんのび日本遺産』(TBSテレビ)でナレーションを担当しています。
2019年7月20日の回では、森本レオさん自身も旅に出ていました。
2019年2月9日放送の旅番組『極上空間~小さなクルマ、大きな未来。~』(BSAsahi)では、長年の付き合いのあるダチョウ倶楽部・肥後克広さんとドライブをしています。
ドライブ先は、森本レオさんの地元・東京都の高円寺。
番組内では、肥後克広さんが森本レオさんのモノマネをするコツは「イントネーションというかリズムとテンポが独特だということに気付いた」という話をしていました。
数多くの作品で魅力的な演技を見せている、森本レオさん。今後の活躍からも目が離せませんね。
森本レオ プロフィール
生年月日:1943年2月13日
出身地:愛知県
血液型:O型
身長:177㎝
1967年ドラマ『高校生時代』(NHK)で俳優デビュー。1968年には『ミッドナイト東海』(東海ラジオ)でDJとしても人気に。俳優としては、1998年~2013年まで放送されていたドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)では庶務二課長、2016年ドラマ『家族ノカタチ』(TBS系)など、さまざまな役を演じられるバイプレイヤーとしても有名。また、独特な雰囲気、優しい語り口であることからナレーターとしても活躍中。代表作はアニメ『きかんしゃトーマス』第1シリーズ~ 第8シリーズ(1990年~2006年)(フジテレビ系)、1995年のドラマ『王様のレストラン』など。現在は、バラエティ『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)、紀行・旅・情報・ドキュメンタリー番組『じょんのび日本遺産』(TBSテレビ)でナレーションを担当している。
[文・構成/grape編集部]