grape [グレイプ] entertainment

森本レオの現在は? 丸亀製麺のナレーションが話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

バイプレーヤーとして名高い俳優・森本レオ(もりもとれお)さん。

旅番組やバラエティ番組のナレーションでも活躍中です。

そんな森本レオさんのいままでについてや今後の活躍など、さまざまな情報をご紹介します!

森本レオはナレーションで活躍!

森本レオさんといえば、ナレーターとしての活躍を思い浮かべる人が多いでしょう。

代表作には、アニメ『きかんしゃトーマス』第1シリーズ~ 第8シリーズ(1990年~2006年)(フジテレビ系)、アニメ『バーテンダー』(フジテレビ系、BSフジ)などがあります。

1995年のドラマ『王様のレストラン』では「それはまた、別の話…」という定番のフレーズが話題になりました。

近年では、バラエティ『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)で、クイズ出題のナレーションを担当しています。

森本レオ 『チコちゃんに叱られる』朗読劇に登場して話題に

2019年3月8日、バラエティ『チコちゃんに叱られる』(NHK)に出演した、森本レオさんの学生服姿が話題に!

この回のテーマである『卒業式の時に第二ボタンをあげるの』では、エピソードを朗読後、学生服を着た森本レオさんがスタジオに登場。実際に何番目のボタンをはずすと、どうなるのかを実演しました。

【ネットの声】

・森本レオの無駄遣い!

・森本レオの朗読、世界観が独特だった。

・チコちゃんで森本レオの声が聴けて幸せだった!

森本レオ 俳優としての活動

森本レオさんは俳優としても活躍。独特な雰囲気を持ち、どんな役柄でも演じられるバイプレイヤーです。

1996年~2004年には『特命リサーチ200X』(日本テレビ系)に出演。1998年~2013年まで放送されていたドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)では、庶務二課長を演じました。

また、2016年のドラマ『家族ノカタチ』(TBS系)では元医師役、2017年の映画『先生! 、、、好きになってもいいですか?』では校長先生役を演じるなど、さまざまな作品で活躍をしています。

そんな森本レオさんは、2018年10月31日放送のドラマ『相棒』(テレビ朝日系)でメインゲストと出演し、ドラマの鍵を握る重要人物を演じました。

2019年1月には、ドラマ『神酒クリニックで乾杯を』(BSテレ東)で建設業界トップのワンマン社長で出演。難しい役も演じ分けています。

また森本レオさんは、過去に『UVERworld』のプロモーションビデオにも出演しました。おじいさんになった森本レオさんと孫役の女の子のやりとりは、涙なしでは見られません。

丸亀製麺CMのナレーションは森本レオ

森本レオさんは、2019年1月から丸亀製麺のCM『ここのうどんは、生きている』篇のナレーションを担当。

森本レオさんの代名詞でもある独特のリズムで、CMのキャッチコピーを読み上げています。

おいしいうどんは、打ち立て生でこそ。
丸亀製麺は、すべての店で今日も粉からうどんを打ちます。
工場も持たず、作りおきしないのも全国チェーンで私たちだけ。
本当のモチモチは生まれないと信じています。
ここのうどんは生きている。丸亀製麺。

丸亀製麺 ーより引用

ネット上では、森本レオさんのナレーションを聴いて「丸亀製麺に行きたくなった!」という声が上がりました。

・丸亀製麺のCM、森本レオさんだった!

・丸亀製麺のナレーション好き。

・森本レオの丸亀製麺ナレーション、心に来る。

森本レオのモノマネのコツは?

森本レオさんの独特の語り口が印象的なため、よくモノマネをされています。

実際には、森本レオさんが話したことのないフレーズでも、モノマネをするとそれっぽく聞こえるのが特徴のようです。

【モノマネ】森本レオのモノマネしながら紅茶花伝とろける苺をレビューする人

ものまね「福山雅治」「森本レオ」

森本レオがお気に入り 高円寺のお店

森本レオさんは、東京都の高円寺に行きつけのお店があるとのこと。

『オキガルバル popolare』というバルスタイルで、イタリアンが楽しめるお店です。

水牛のモッツァレッラチーズはナポリから空輸しているという、こだわりの逸品も。なかでも、森本レオさんは、予約のみ注文可能な『豪快!パエリア』がお気に入りだったとのことです。

森本レオの現在・これから

森本レオさんは、2018年10月スタートの紀行・旅・情報・ドキュメンタリー番組『じょんのび日本遺産』(TBSテレビ)でナレーションを担当しています。

2019年7月20日の回では、森本レオさん自身も旅に出ていました。

2019年2月9日放送の旅番組『極上空間~小さなクルマ、大きな未来。~』(BSAsahi)では、長年の付き合いのあるダチョウ倶楽部・肥後克広さんとドライブをしています。

ドライブ先は、森本レオさんの地元・東京都の高円寺。

番組内では、肥後克広さんが森本レオさんのモノマネをするコツは「イントネーションというかリズムとテンポが独特だということに気付いた」という話をしていました。

数多くの作品で魅力的な演技を見せている、森本レオさん。今後の活躍からも目が離せませんね。

森本レオ プロフィール

生年月日:1943年2月13日
出身地:愛知県
血液型:O型
身長:177㎝

1967年ドラマ『高校生時代』(NHK)で俳優デビュー。1968年には『ミッドナイト東海』(東海ラジオ)でDJとしても人気に。俳優としては、1998年~2013年まで放送されていたドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)では庶務二課長、2016年ドラマ『家族ノカタチ』(TBS系)など、さまざまな役を演じられるバイプレイヤーとしても有名。また、独特な雰囲気、優しい語り口であることからナレーターとしても活躍中。代表作はアニメ『きかんしゃトーマス』第1シリーズ~ 第8シリーズ(1990年~2006年)(フジテレビ系)、1995年のドラマ『王様のレストラン』など。現在は、バラエティ『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)、紀行・旅・情報・ドキュメンタリー番組『じょんのび日本遺産』(TBSテレビ)でナレーションを担当している。


[文・構成/grape編集部]

出典
@AibouNow@BS7_mikiclinic森本レオが週2で通うイタリアン 魚介のうまみ凝縮された豪快パエリア@Jnihonisan丸亀製麺ものまね「福山雅治」「森本レオ」【モノマネ】森本レオのモノマネしながら紅茶花伝とろける苺をレビューする人極上空間~小さなクルマ、大きな未来。~UVERworld 『7日目の決意 vol.01』

Share Post LINE はてな コメント

page
top