grape [グレイプ]

戸田菜穂は朝ドラ『ええにょぼ』でヒロイン! 誰と結婚してるの?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

戸田菜穂

俳優として活躍している戸田菜穂(とだなほ)さん。美しい容姿と確かな演技力で昔から男女を問わず多くの人から支持されています。

そんな戸田菜穂さんの出演作や得意な俳句、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

戸田菜穂は朝ドラでブレイク! 韓国映画にも出演

戸田菜穂さんは1990年『第15回ホリプロタレントスカウトキャラバン』グランプリで芸能界入りを決めました。当時高校生です。

玉川大学に進学後、俳優として注目された役は朝の連続テレビ小説『ええにょぼ』(NHK)のヒロイン・宇佐美悠希役でした。

大学を休学しドラマに専念した戸田菜穂さんは、新人女医・宇佐美悠希を演じ切ります。ドラマも好評で、演技力を評価された戸田菜穂さんは翌年に映画『夏の庭(ザ・フレンズ)』に出演しました。

戸田菜穂の代表ドラマ

戸田菜穂さんの代表的な民放ドラマ出演作としては、以下の4作が挙げられるでしょう。フジテレビ系の『ショムニ』そしてTBSで放送された『SCANDAL』(TBS系)『人生は上々だ』『JIN -仁-』となります。

『ショムニ』は、江角マキコさん主演で大ヒット作となったドラマです。戸田菜穂さんは秘書課の杉田美園役を務めて作品を支えました。また、『SCANDAL』では、深刻なトラブルに巻き込まれた美しい新婦・白石理佐子を演じます。

『人生は上々だ』は、タレントの木村拓哉さんとお笑い芸人・浜田雅功さんが出演したことで知られるドラマ。戸田菜穂さんは、素敵な男性と結ばれることを願う大病院のお嬢様役を務めています。

『JIN -仁-』では、息子を育てながら暮らすたくましい母・タエを熱演。主人公・南方仁に治療されたいきさつが「泣ける」といわれました。

NHKでブレイクしただけに出演作品も多く、話題の大河ドラマ『義経』『軍師官兵衛』に出演。『軍師官兵衛』では主人公の母・いわ役を演じ、『ええにょぼ』以来となる柴田恭兵さんとの共演となりました。

戸田菜穂は映画でも活躍! 遠藤憲一と共演多し

演技力の高い戸田菜穂さんは、映画でも必要とされています。『女はバス停で服を着替えた』で主演を務めて以来、俳優・遠藤憲一さんとの共演が多くなります。

戸田菜穂さんは、映画『COSMIC RESCUE』『俺は、君のためにこそ死ににいく』『きなこ~見習い警察犬の物語~』といった作品で遠藤憲一さんと共演。

共演歴の多さを買われてか、遠藤憲一さんが主演の1人で近年話題となったドラマ『バイプレーヤーズ』でも、戸田菜穂さんがゲストとして出演しています。

さらに、戸田菜穂さんは海外へも進出。2017年には、韓国映画『ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女』に出演しています。

雑誌への露出も多く、2019年4月号『婦人画報』では、成城のアトリエで草木染めをする様子が掲載されています。

戸田菜穂は結婚してる? 相手はどんな人?

戸田菜穂さんは、元野球選手の松井秀喜さんと熱愛が報道されたことがあります。しかし、実際に結婚した相手は医師で、2010年のことでした。

2012年には娘に恵まれ、2年後の2014年初めには妊娠6か月であると報道されました。同年6月に3436グラムの女児を出産。

戸田菜穂さんは次女の出産後、「早く仕事に復帰したい」とコメント。仕事への意欲を見せました。

戸田菜穂はインスタグラムでも若い!

戸田菜穂さんのインスタグラム(正式名称・Instagram)については、公式からアナウンスがされていません。

しかし、出演番組の公式インスタグラムや俳優が開設するアカウントに戸田菜穂さんの画像が投稿されることがあります。

桃井かおりとクリスマスに!

ドラマ『高嶺の花』の公式インスタグラムより カープの制服で

戸田菜穂さんがカープの制服を着た画像については、『スポーツ報知』でも取り上げられました。

戸田菜穂は俳句が得意 著作も出版!

戸田菜穂さんは、小学生時代に俳句で表彰されて以来、俳句に魅了されました。本格的に俳句を始めたのは24歳の時だといいます。

『東京俳句倶楽部』に所属し、句会にも参加。教養番組『NHK俳句』(NHK)の司会を務めています。

2010年には書籍『恋俳句レッスン 俳句は恋を育てる』を出版。歌人・大高翔さんとともに、俳句についてのトークを繰り広げました。

戸田菜穂の現在・これから

戸田菜穂さんは、2019年7月28日放映のドキュメンタリー番組『NNNドキュメント』(日本テレビ系)で、ナレーションを行いました。

また、2019年10月6日スタートのドラマ『令和元年版 怪談牡丹燈籠』(BSプレミアム)ではお米役に決定しました。お米は牡丹燈籠をかざす侍女役で、元となった怪談でもキーとなる役です。

11月からは、映画『高津川』に陽子役として出演します。同作は島根県を流れる清流・高津川とその周辺の地域をテーマにした映画。美しい自然と時代の流れを描き出しています。

戸田菜穂さんは、高い演技力と美貌で俳優としてキャリアを積み上げてきました。私生活も充実し、これからも素晴らしい活躍を見せてくれることでしょう。戸田菜穂さんに期待が集まっています。

戸田菜穂 プロフィール

生年月日:1974年3月13日
出身地:広島県
血液型:A型
身長:165㎝
所属事務所:ホリプロ

1990年『第15回ホリプロタレントスカウトキャラバン』グランプリで芸能界入りを決める。玉川大学に進学し、朝の連続テレビ小説『ええにょぼ』のヒロインに抜擢された。その後は映画『夏の庭(ザ・フレンズ』を始めドラマ『ショムニ』や『JIN -仁-』で知られるようになる。私生活では2010年に医師と結婚。2012年と2014年にそれぞれ女児に恵まれている。


[文・構成/grape編集部]

出典
ホリプロオフィシャルサイトkaori_momoitakanehana_ntvtakatsugawa_1129

Share Tweet LINE コメント

page
top