grape [グレイプ]

田口浩正は松尾諭に「似てる」「そっくりすぎる」の声が続出! ドラマ『仁』では純庵先生役

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

田口浩正は松尾諭と似てる? ドラマ『仁』では純庵先生!

俳優として数々の作品で活躍している田口浩正(たぐち・ひろまさ)さん。

ドラマ『JIN-仁-』(TBS系)シリーズを始め、2020年前期の連続テレビ小説『エール』(NHK)でも注目を集めています。

そんな田口浩正さんの活躍や、俳優の松尾諭(まつお・さとる)さん・田口トモロヲさんに似ているとのウワサ、お笑いコンビ『テンション』として活動していたことなど、さまざまな情報を紹介します!

田口浩正はドラマ『仁―jin―』に出演

田口浩正さんは2009年に放送されたドラマ『JIN-仁-』(TBS系)に、西洋医学所の医師である山田純庵役で出演しています。

同作は、現代から幕末へタイムスリップした大沢たかおさん演じる医師・南方仁の活躍を描いた、SF要素の強い医療時代劇。2011年には完結編が放送され、大ヒットを記録しました。

当初、山田純庵は理解できない医療知識を持つ南方仁に不信感をあらわにします。しかし、自らが南方仁の治療によって病から救われたことをきっかけに改心。

南方仁にすっかり信頼を寄せ、仲間たちとともに医療機関『仁友堂』を支える医師として活躍しました。

田口浩正と松尾諭は似てる?田口トモロヲとは?

田口浩正さんは2020年前期の連続テレビ小説『エール』(NHK)に、京都の商人・吉野福之助役でゲスト出演。

窪田正孝(くぼた・まさたか)さん演じる主人公・古山裕一の父に商談を持ちかける呉服商を演じました。

すると、ドラマを見ていた人の間で「田口浩正さんが2人いる!?」と話題に。

どうやら、同作にレギュラー出演している俳優の松尾諭さんと田口浩正さんのビジュアルがそっくりということで、混同してしまう人が続出したようです。

田口浩正さんに間違われてしまった松尾諭さんは、自身のツイッターを更新。「今日は1人2役でした(嘘)」とお茶目にツイートし、笑いを誘っていました。

また、田口浩正さんは俳優の田口トモロヲさんともよく勘違いされてしまうといい、その理由は名字が同じであることだといいます。

眼鏡をかけていること以外はかけ離れている2人ですが、1996年に公開された映画『ガメラ2 レギオン襲来』で共演を果たしており、この時も多くの人を混同させてしまったようです。

田口浩正のお笑いコンビ『テンション』が復活!

今でこそ俳優としている田口浩正さんですが、以前はお笑い芸人として活躍していました。

1989年に、お笑い芸人の芋洗坂係長(いもあらいざか・かかりちょう)こと俳優の小浦一優(こうら・かずまさ)さんとお笑いコンビ『テンション』を結成。

同期のお笑いコンビ『さまぁ~ず』と肩を並べ、バラエティ番組などで活躍していましたが、1993年頃にコンビ活動を休止しています。

そんな中、田口浩正さんは2019年8月のツイッターで、名コンビの復活を発表。

同月4日に開催した、自身が率いるバンド『THE8343(やさしさ)』のライブ『The8343 Live2019 “やさしさ”横浜初上陸』のゲストとして、芋洗坂係長が出演することを報告しています。

サプライズな報告にファンは「懐かしい」「最高すぎる!」と大喜び。また、同期である『さまぁ~ず』の三村マサカズ(みむら・まさかず)さんもツイッターで「おお、同期の『テンション』が復活か…」と反応し、話題になりました。

田口浩正のドラマや映画は?

これまで多くの作品で活躍してきた田口浩正さん。中でもドラマ『警視庁捜査一課9係』(テレビ朝日系)には2006年放送の第1シーズンから出演し、今や同作に欠かせない存在になっています。

劇中では警視庁捜査一課特別捜査班刑事で巡査部長の矢沢英明役を好演。吹越満(ふきこし・みつる)さん演じる刑事・青柳靖のパートナーとしてオールマイティに活躍しています。

さらに2020年公開予定の映画『太陽が動かない』にも出演。

同作は心臓に爆弾を埋め込まれた主人公たちが、世界各国のエージェントと駆け引きを繰り広げつつミッションに挑むという壮大なアクション映画。

これまでの田口雅弘さんの雰囲気とは異なる役柄に注目が集まっています。

田口浩正さんの今後の活躍に注目です!

田口浩正 プロフィール

生年月日:1967年10月8日
出身地:福岡県
血液型:O型
身長:180㎝
所属事務所:ホリプロ

高校を卒業後に上京し、劇団『東京乾電池』に第1期研究生として所属。1989年には小浦一優(現・芋洗坂係長)とお笑いコンビ『テンション』を結成し、バラエティ番組などで活躍する。同年映画『ファンシイダンス』で俳優デビュー。以降も映画を始め、ドラマ『警視庁捜査一課9係』などの人気作に多数出演し、名脇役としての地位を築いている。


[文・構成/grape編集部]

出典
ホリプロオフィシャルサイト@matsuo_satoru@taguchihiromasa

Share Tweet LINE コメント

page
top