grape [グレイプ]

川合俊一の趣味は株? 実家や弟について調べてみると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

川合俊一

元プロバレーボール選手の川合俊一(かわいしゅんいち)さん。現役時代は輝かしい成績を残し、現在はテレビ番組に多数出演しています。

ジャニーズタレントと交流があることでも有名です。

そんな川合俊一さんの経歴や出演番組など、さまざまな情報をご紹介します!

川合俊一はマルチな才能で大活躍!

現在はテレビ番組でもよく見かける川合俊一さんですが、元々はプロバレーボール選手です。

日本体育大学在学中にバレーボール全日本代表に選抜され、大学卒業後は富士フィルムに入社。1984年のロサンゼルスオリンピックと1988年のソウルオリンピックの二度のオリンピックに出場しています。

全日本代表チームのキャプテンを務めていた経験もあり、日本のバレーボール業界の歴史的選手の1人です。

プロバレーボール選手を引退した後はプロビーチバレー選手へと転身し、アメリカのトーナメントにも出場。アスリートとして輝かしいキャリアを歩んでいます。

現役アスリートから退いた後は、キャスターやコメンテーター、バレーボール解説者として活躍。スポーツ情報番組『あさパラ!』(読売テレビ)や『独占!!スポーツ情報』(日本テレビ系)などに出演し、元プロバレーボール選手の目線で解説をしています。

現在は日本ビーチバレーボール連盟会長と日本バレーボール協会強化事業本部副本部長を務め、若い選手の育成に力を入れています。

また、川合俊一さんはスポーツ分野のみならず、そのほかの分野のテレビ番組にも出演。代表的な出演番組には、バラエティ番組『こたえてちょーだい!』(フジテレビ系)などがあります。

現在は芸能事務所『ワタナベエンターテインメント』に所属しており、元プロバレーボール選手という枠を超え、芸能人として多方面で活躍しています。

川合俊一さんの趣味は株式、絵画鑑賞、麻雀、ゴルフ、韓国ドラマ、アニメだそう。また、教員免許を保有しているという意外な一面も。

川合俊一さんの才能の多彩さがうかがえますね。

川合俊一は『株』に詳しい!

川合俊一さんは、株に詳しいという一面もあります。

2018年7月29日放送のバラエティ番組『マルコポロリ』(関西テレビ)に出演した、川合俊一さん。『株』についてのさまざまなことを語りました。

川合俊一さんはバレーボール選手だった頃から株式投資を始めており、始めたきっかけは友人からの誘いだったとのこと。

川合俊一さんは証券マンに勧められるがままに140万円の株を購入。海外遠征から帰ってきたら2倍の280万円になっていたこともあるそう。

現役引退後も株式投資を続け、43歳を迎える時には資産が2億円を突破。しかしライブドア事件やリーマンショックをきっかけに、資産は一時期5000万円まで下落してしまったそうです。

川合俊一さんは資産を大きく減らした失敗をきっかけに、株式投資を猛勉強。その後、10年間かけて、資産を1億円まで復活させたそうです。

現役時代はバリバリのアスリートとして活躍していた川合俊一さんですが、実は株に詳しいというインテリな一面も持ち合わせています。

川合俊一は自分で髪型をセットしていた!

川合俊一さんは2010年8月14日に更新したブログで、「髪型は毎回自分でセットしている」と言及しています。

また、ブログでは、ヘアーメイクに髪をセットしてもらった時の写真もアップ。現役時代は前髪を垂らした髪型でお馴染みでしたが、セットしてもらった髪型も好評のようです。

・川合さんのヘアスタイルというと、前髪を前に垂らした感じが多いですが、こちらに掲載されているのは斬新でいいと思いますよ!

・似合ってます~!

川合俊一の実家はとんかつ店 弟はどんな人?

小学館の雑誌『サライ』の公式サイト『サライ.jp』のインタビューで、実家がとんかつ店であることを明かした川合俊一さん。子供の頃は毎日のようにカツ丼を食べていたそうです。

川合俊一さんの弟は川合庶(かわいちかし)さんで、同じく元バレーボール・ビーチバレーボールのプロ選手。

現在は、湘南ベルマーレスポーツクラブ ・ビーチバレーゼネラルマネージャーや、日本ビーチバレーボール連盟の副理事長・強化委員長を務めるなど、ビーチバレーの指導者として活動しています。

兄弟共にバレーボールの才能に恵まれていたということですね。

川合俊一さんと川合庶さんは家族ぐるみの付き合いをするほど仲がいいよう。川合俊一さんはブログで、弟家族と一緒に出かけた様子を報告しています。

川合俊一はジャニーズタレントと仲よし!

川合俊一さんは、バレーボール番組でたびたび共演するジャニーズタレントとも仲がいいようです。

ブログでは、番組で共演したアイドルグループ『Sexy Zone』の中島健人(なかじまけんと)さんと佐藤勝利(さとうしょうり)さんが出演している舞台『ジャニーズ・ワールド』を観に行ったと報告したことも。

ほかにも、アイドルグループ『ジャニーズWEST』とバレーボール番組『FIVBワールドカップバレーボール2019』(フジテレビ系)で共演しています。

川合俊一の現在・これから

川合俊一さんは現在、情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)と『あさパラ!』(読売テレビ)にレギュラー出演中です。

そのほか、バラエティ番組にも不定期で出演しています。

川合俊一さんの今後の活躍から目が離せませんね!

川合俊一 プロフィール

生年月日:1963年2月3日
出身地:新潟県
身長:195cm
所属事務所:ワタナベエンターテインメント

新潟県出身の元プロバレーボール選手。プロバレーボール選手時代は富士フィルムに所属。1984年のロサンゼルスオリンピックと1988年のソウルオリンピックに出場し、翌年には日本代表のキャプテンを務めた。プロバレーボール選手を引退した後は、ビーチバレー選手へと転身。アメリカのトーナメントにも出場した。アスリート引退後はキャスターやコメンテーター、バレーボール解説者として活躍。スポーツ情報番組『あさパラ!』や『独占!!スポーツ情報』などに出演している。スポーツ分野以外のテレビ番組にも多数出演しており、代表的な出演番組はバラエティ番組『こたえてちょーだい!』などがある。


[文・構成/grape編集部]

出典
グッド!モーニングワタナベエンターテインメントサライ.jp

Share Tweet LINE コメント

page
top