ポール・ウォーカー、交通事故で亡くなる… 遺作に弟が出演
公開: 更新:
森昌子の現在に、黒柳徹子がドン引き!? 引退を惜しむ声 森昌子(もりまさこ)さんは、日本を代表する女性歌手の一人で、女優としても活躍しています。60歳となった森昌子さんは2019年3月に、2019年末で芸能生活から引退することを発表。そんな森昌子さんのこれまでの活躍や、ネット上で話題となった黒柳徹子さんとの共演について詳しく見ていきましょう。
上白石萌歌と上白石萌音の大学にびっくり 「才色兼備すぎるでしょ」女優や歌手として活躍している上白石萌歌(かみしらいし・もか)さんと姉の上白石萌音(かみしらいし・もね)さんの大学や、姉妹エピソード、ツーショットが話題になるインスタグラムなど、さまざまな情報をご紹介します!
俳優として活躍していたポール・ウォーカー。朗らかな性格と端正な容姿で、男女問わず多くの人から支持されています。
そんなポール・ウォーカーの出演作や家族といったさまざまな情報をご紹介します!
ポール・ウォーカーの出演作 『ワイルド・スピード』シリーズ!
ポール・ウォーカーは、ロサンゼルスにほど近い都市カリフォルニア州グレンデールに生まれました。誕生日は1973年9月12日です。祖父はボクサー、母はモデル。弟が2人います。
活動的でサーフィンが好きな子供だったポール・ウォーカーは、子供時代から芸能活動を始めました。1987年には映画『Programmed to Kill(原題)』に出演しています。
20代も後半になった1999年、映画『バーシティブルース』や『シーズオールザット』といった作品に出演。翌年出演した映画『ザ・スカルズ/髑髏(どくろ)の誓い』が意外なつながりをもたらしました。
産経新聞によれば、ポール・ウォーカーは『ザ・スカルズ/髑髏(どくろ)の誓い』の制作者に「次はレースシーンがある覆面警官の役がやりたい」と希望。これがかなって、映画『ワイルド・スピード』に出演することとなります。
『ワイルド・スピード』はカーアクションが中心となったエンターテインメント映画。ポール・ウォーカーは同作で潜入捜査中の警官、ブライアン・オコナーを演じました。
ポール・ウォーカー出演『ワイルド・スピード』
ポール・ウォーカーが出演した『ワイルド・スピード』の見どころは、なんといってもカーアクション。『ニトロ』と呼ばれる特殊な加速装置を使うシーンが見せ場です。作中には車好きがうらやむ名車が勢ぞろい。
中でもポール・ウォーカー演じるブライアン・オコナーの愛車は、日産の『スカイラインGT-R』。1964年の日本グランプリでは、1週だけとはいえポルシェの前を走った名車です。
『ワイルド・スピード』はこうしたカーアクションとポール・ウォーカー演じる警官の悩みや仲間意識を描いて大ヒット作になりました。シリーズは2019年の時点で9作。
うち、ポール・ウォーカーは3作目を除いた6作目までに出演しています。
ポール・ウォーカー出演『ワイルド・スピード』シリーズ一覧
ポール・ウォーカーが出演した『ワイルド・スピード』シリーズの中でもファンからの高い評価を誇るのは、シリーズ第6作目の映画『ワイルド・スピード EURO MISSION』です。
『ワイルド・スピード EURO MISSION』では、ポール・ウォーカー演じるブライアンは第1作目からの相棒と共に、かつての宿敵と手を組んで犯罪組織と戦います。
同作ではクライスターのモンスターカー、『ダッジ・チャージャー・デイトナ』や『フォード・エスコート マークワン』が走り回り、なんと戦車とのカーチェイスもあるという盛だくさんぶり。
ポール・ウォーカーは『ワイルド・スピード』シリーズだけでなく、映画『父親たちの星条旗』や『スティーラーズ』といった作品に出演しています。
ポール・ウォーカー、車の事故で亡くなる
『ワイルド・スピード』シリーズの成功には、間違いなくポール・ウォーカーの貢献があったでしょう。ポール・ウォーカーはプライベートでも車好きで、日本車を多数所有。
車好きが高じて、車の販売店『オールウェイズ・エヴォルビング』を経営していました。
しかし、ポール・ウォーカーは2013年11月30日、交通事故で亡くなりました。カーショップの共同経営者のロジャー・ローダスが運転するポルシェに同乗したところ、障害物に激突。爆発後に炎上が起こりました。享年40歳でした。
ポール・ウォーカーはフォレスト・ローン記念公園に埋葬されています。『ワイルド・スピード』シリーズは次作の撮影に入っていましたが、いったん中断されました。
死去から5年たった2018年、共演者だったヴィン・ディーゼルは自身のインスタグラムを更新。ポール・ウォーカーの死を悼みました。
ポール・ウォーカーの命日には、ネット上でも彼を悼む声が多く聞かれます。
ポール・ウォーカー亡きあと、弟や娘は…
ポール・ウォーカーは『ワイルド・スピード』シリーズの中心でした。その死で制作に入っていた『ワイルド・スピード』シリーズは代役を立てて撮影をすることに。
ポール・ウォーカーの代役となったのは、彼の実の弟2人でした。カレブ・ウォーカーとコーディ・ウォーカーの兄弟です。コーディ・ウォーカーは救急医療隊員として働いていました。
カレブ・ウォーカーとコーディ・ウォーカーによって、映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』が完成。ポール・ウォーカーの遺作にもなった同作は2015年に公開されました。同作のキャッチコピーは、次のような言葉です。
また、ポール・ウォーカーには娘がいます。メドウ・ウォーカーという名前で、1998年にガールフレンドとの間に生まれました。
メドウ・ウォーカーは父の名を付けた『ポール・ウォーカー財団』で活躍。美しく成長した姿を、自身のインスタグラムに投稿しています。
ポール・ウォーカーと娘メドウ
美しいショット
2018年には、ポール・ウォーカーの追悼ドキュメンタリー番組『I Am Paul Walker』が『Paramount Network』によって公開されました。
ポール・ウォーカー プロフィール
本名:Paul William Walker Ⅳ
生年月日:1973年9月12日
享年:2013年11月30日
出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州グレンデール
カリフォルニア州グレンデールに生まれる。母はモデル。子供時代から芸能活動を始めるが、出世作は2001年のカーアクション映画『ワイルド・スピード』。以下、同シリーズに出演をし、5作に登場している。私生活では娘のメドウ・ウォーカーに恵まれた。2013年、同乗していたビジネスパートナーのポルシェが障害物と事故を起こし、炎上。享年40歳。死後、弟2人が代役を務めた『ワイルド・スピード SKY MISSION』が発表され、遺作となっている。
[文・構成/grape編集部]