grape [グレイプ]

布川敏和と元妻・つちやかおりの現在の関係に衝撃… 息子・布川隼汰はどんな人?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

布川敏和

アイドルグループ『シブがき隊』の元メンバーで、現在は俳優・タレントとして活躍している布川敏和(ふかわとしかず)さん。

近年では、息子の布川隼汰(ふかわしゅんた)さんの活動も注目され、親子共演も期待されています。

ここでは、布川敏和さんの趣味や家族についてなど、さまざま情報をご紹介します。

布川敏和は『おばさんデカ』で市原悦子と共演していた

2019年1月12日に俳優の市原悦子(いちはらえつこ)さんの訃報が発表され、視聴者のみならず多くの著名人に衝撃を与えました。

布川敏和(ふかわとしかず)さんもその1人で、2日後の14日にはブログで市原悦子さんをしのび、思い出を語っています。

布川敏和さんと市原悦子さんが共演したのは、1994年から放送されたドラマ『おばさんデカ 桜乙女の事件帖』シリーズ(フジテレビ系)。市原悦子さんは主人公のおばさんデカである桜乙女役を、布川敏和さんは桜乙女と一緒に事件を解決する同僚刑事・米田三郎役を演じています。

2人で捜査会議をするシーンなど、多くの場面で共演していました。

『おばさんデカ 桜乙女の事件帖』は2007年の第15作をもってシリーズは終了しましたが、その後、2017年に第16作が放送され、布川敏和さんは市原悦子さんと10年ぶりに再会。

その際、布川敏和さんの白髪を褒め、「年相応の姿で演じるのが素敵」といった市原悦子さんの言葉が今でも印象に残っているといいます。

市原悦子さんについて、「役者としても人としてもたくさんのことを学び、財産になった」と語る布川敏和さん。体調が悪くても周りにそのことを微塵も感じさせないところに、プロ根性を感じたそうです。

布川敏和さんは最後に、「もう会えないことをさびしく、残念に思う」とつづり、「本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」と市原悦子さんをしのびました。

『布川敏和』の出演作品を探す

布川敏和は車が大好き

布川敏和さんは車好きであることで知られています。

現在の愛車であるホンダのヴェゼルを「ヴェゼル君」と呼んでおり、ブログにはたびたび車の写真を投稿。

2015年6月24日に更新したブログでは、ヴェゼルの納車式を行ったことを明かし、エンジンの特徴などについて語っていました。

2016年6月11に放送されたトークバラエティ番組『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(BS日テレ)に出演した際には、初めて車を手にした頃からの車種を紹介。

番組では、布川敏和さんが初めて手にしたトヨタのソアラやメルセデス・ベンツ 500E、そして、憧れの車として挙げたシボレー ベルエアが登場し、実際に運転しながら当時の思い出を語る場面もありました。

布川敏和の息子は俳優の布川隼汰

布川敏和さんは1991年に、俳優のつちやかおりさんと9年間の交際を実らせて結婚。翌年には長男、1994年には長女、2001年には次女を授かりました。

子供たちは布川敏和さんのブログにもたびたび登場しており、その姿をファンに見せています。

長男の布川隼汰さんは、俳優として活動。2007年に人気ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の第8シリーズに出演し、俳優デビューしました。

2009年には舞台『流れる雲よ』で、舞台初出演にして主演を務めます。『流れる雲よ』は以後6年にわたり上演され、布川隼汰さんは主演を務め続けました。

映画への出演にも精力的に取り組み、その高い演技力から次世代を担う俳優として注目されています。

また、バラエティ番組にも多く出演し、2015年に放送された『イチから住~前略、移住しました~』(テレビ朝日系)では、3か月間小豆島へ移住し、現地をレポートしていました。

2017年からは情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)でリポーターを務めており、俳優以外にも活躍の幅を広げています。

布川敏和さんは、布川隼汰さんの活躍を父として嬉しく思っているよう。ブログでは、自身の俳優仲間と息子が共演することを楽しみにしている様子を見せたこともありました。

布川敏和とつちやかおり 離婚後の関係は?

仲むつまじい姿を見せていた布川敏和さんとつちやかおりさんですが、2014年に離婚を発表。約20年の結婚生活にピリオドを打ちました。

2015年6月に放送されたバラエティ番組『私の何がイケないの?』(TBS系)では、離婚後の布川敏和さんの生活が明らかに。番組では、ゴミ屋敷となった布川敏和さんの自宅が映し出され、視聴者に大きな衝撃を与えました。

ゴミ屋敷となった理由について、布川敏和さんはつちやかおりさんとの離婚を挙げています。

離婚後、取材攻勢にあったことで「ノイローゼになるかと思った」と語り、引きこもりのような生活になってしまったそう。その期間は何をするのにもやる気が出ず、一度も部屋を片付けなかったため、ゴミ屋敷のようになってしまったそうです。

番組内で専門家と整理整頓や仕分けを行ったことで、元のようなきれいな部屋になりました。

離婚から5年経った2019年6月、週刊誌『女性自身』のインタビューでつちやかおりさんは、布川敏和さんと「いい感じの関係になった」と告白。

夫婦ではなくなり、相手に求めることがなくなったからこそ、いいところが見えるようになったといい、いまでは離婚直後では考えられないほど良好な関係を築いているそうです。

そんな2人は2019年11月11日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で共演。離婚した理由について語りました。

夫婦の間の溝を深くした原因は、布川敏和さんが「家に関することをまったくしなかったから」だといいます。

布川敏和さんは食事の時に箸も運ばず、1千枚の年賀状を手書きで用意しなければいけない時も、協力しなかったのだとか。

そんな生活を送る中で、布川敏和さんがうつ病となり、それを乗り越えた時につちやかおりさんは「私の役目は終わった」と思ったといいます。

離婚した後も、つちやかおりさんは布川敏和さんに「自立してほしい。再婚してほしい」と願っているそうですが、なかなか思いが届かないそうです。

番組MCの黒柳徹子さんは、つちやかおりさんに同情する姿勢を見せていました。

布川敏和の現在・これから

ドラマや映画など俳優としての活動のほか、バラエティ番組にも積極的に出演している布川敏和さん。

また、ボランティア活動や各団体へ寄付を行うなど、社会貢献活動にも精力的に参加しています。

今後も、布川敏和さんの活躍を応援しています!

布川敏和 プロフィール

生年月日:1965年8月4日
出身地:神奈川県
身長:171cm
所属事務所:T-BIRD

15歳の時にジャニーズ事務所に入所し、1982年に『シブがき隊』として歌手デビュー。1989年からはソロでの活動を開始し、以後、さまざまなドラマや映画、バラエティ番組で活躍する。

『布川敏和』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
shunta_fukawa@FukawaToshikazu女性自身T-BIRD徹子の部屋

Share Tweet LINE コメント

page
top