grape [グレイプ] entertainment

槇原敬之の『どんなときも。』『北風』ってどんな曲? 公式PV集めてみた!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

シンガーソングライターとして活躍している槇原敬之(まきはらのりゆき)さん。数々のヒットナンバーで知られ、高い音楽の才能で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな槇原敬之さんのヒット曲やアルバム、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

槇原敬之の曲『どんなときも。』など、公式PVで聞こう!

槇原敬之さんは大阪府高槻市で生まれました。デビューは1990年、シングル『NG』そしてアルバム『君が笑うとき君の胸が痛まないように』でした。

槇原敬之さんはデビュー時、大学を浪人していました。ヒット曲『どんなときも。』は、合格発表を待つ中で作られたそう。

『どんなときも。』は、映画『就職戦線異常なし』のテーマ曲です。たちまち人気となった同曲はなんと約167万枚を売り上げ、槇原敬之さんは1991年の『第42回紅白歌合戦』に出場。

曲の成功だけでなく、受験も合格。槇原敬之さんは無事青山学院大学に進学できました。

槇原敬之楽曲 どんなときも。

槇原敬之さんは上昇気流に乗り、1992年には2つのヒットナンバーを出しています。1つはアルバム『君は僕の宝物』に収録された曲『遠く遠く』、次はシングル『北風~君にとどきますように~』です。

槇原敬之楽曲 北風~君にとどきますように~

槇原敬之さんのシングル『SPY(スパイ)』はTVドラマ『男嫌い』(TBS系)のテーマ曲に採用されました。

槇原敬之楽曲 SPY

また、2000年代に入ってからのシングル『僕が一番欲しかったもの』も高い人気を誇る曲といえるでしょう。

槇原敬之さんの名曲といえば、シングル『もう恋なんてしない』や『Hungry Spider』といった曲もよく知られています。

槇原敬之といったら『世界に一つだけの花』

槇原敬之さんは、多くのアーティストに楽曲を提供しています。中でも最も知られている曲が『世界に一つだけの花』でしょう。

解散したアイドルグループ『SMAP』が歌い、大ヒットしました。槇原敬之さんが『世界に一つだけの花』を作った時、「あまりに締め切りが迫っていたのに1曲没にされたのでふて寝していたらできた」というエピソードも。

※写真はイメージ

槇原敬之さんが『世界に一つだけの花』を作った経緯について詳しくは、次の記事をご覧下さい。

槇原敬之のツイッターやインスタは?

槇原敬之さんも人気SNSツイッターを行っています。日常の1コマや飼っているペットの画像を投稿し、ファンから人気に。

人魚マークをよく見ると!!

打ち込み作業の動画

猫にマッサージ…うらやましい!

槇原敬之さんのスタッフが、画像投稿型SNSインスタグラムのアカウントを開設しています。こちらも楽しい画像が投稿され、さまざまな人から『いいね』されました。

と、殿…?

犬にアイスを狙われる

槇原敬之が歌詞についてブログで語る!

槇原敬之さんは、ツイッターばかりでなくブログも開設。槇原敬之さんは曲作りにおいて、歌詞から先に作るという話をつづりました。

曲書いてます。
で、今日も歌詞が先の僕は
書きためた歌詞の微調整などをしておりました。

最近は、連日その作業にあけくれております。
楽しみにしてて下さいね-。

ちなみに、僕はテレビをつけたまま詞を書いたり
曲を作ったりします。
そんなこと、気が散ってしょうがない感じがするでしょう?
大丈夫なんです。
前に、し~んとした部屋で書こうとしたのですが、
駄目でした。
生活音がないと、全く駄目ですね。

ヘッドホンで全く違う人の歌とかガンガン聴きながら
書くのも好きです。

結局、集中してくると、
周りの音が聞こえなくなってしまうので
問題ないのですが、
だいじなのは、その詞を書くまでに
どんな気持ちになっているかがもっと大事な気がします
今日「星羅(セイラ)」さんって言う人の歌を初めてPVで見て、
とても気に入り、amazonでそっこーお買い上げしました。
「ラブレターの代わりにこの詩を」という曲です。
ご自身で作詞作曲されるんですが、
この曲は違う人が作ってらっしゃるんですね。
中山豪次郎さんという方らしいです。
ほかにも、こんな風に曲作り中に
「いいなぁ」と思ったひとたちは、沢山います。
出会いに幸せ感じます。

音楽を作る仕事に就けることは、本当に幸せでではありま
すが、
一音楽ファンとして、心惹かれる音楽と出会うことも
とても幸せです。

槇原敬之オフィシャルブログ ーより引用

槇原敬之の現在・これから

槇原敬之さんは、2019年10月にデビュー30周年を迎えました。節目の年に、さまざまな試みにチャレンジしています。

3月から8月にかけてはコンサートツアー『Makihara Noriyuki Concert Tour 2019“Design & Reason”』を開催。全国44公演のライブにファンも盛り上がりました。

槇原敬之さんは5月22日に、シングル『大好きって意味だよ』を発売しました。同シングルはバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』(NHK)の人気キャラクター、『カラスのキョエちゃん』に提供した楽曲です。

また、カバーアルバムの集大成となる『The Best of Listen To The Music』を10月にリリース。槇原敬之さんが歌い上げる名曲の数々が15曲も入るお得なアルバムです。

槇原敬之カバーアルバムベスト盤 収録曲一覧

  1. 『君に、胸キュン』/YMO
  2. 『月の舟』/池田聡
  3. 『traveling』/宇多田ヒカル
  4. 『Your Song』/エルトン・ジョン
  5. 『言葉にできない』/オフコース
  6. 『ごはんができたよ』/矢野顕子
  7. 『WHAT A WONDERFUL WORLD』/ルイ・アームストロング
  8. 『ヨイトマケの唄』/美輪明宏
  9. 『MAGIC TOUCH』/山下達郎
  10. 『Hellow,my friend』/松任谷由実
  11. 『時代』/中島みゆき
  12. 『Rain』/大江千里
  13. 『Missing』/久保田利伸
  14. 『若者のすべて~Makihara Band Session~/フジファブリック【新録】』
  15. 『聞き間違い』/YUKI【新録】

槇原敬之さんは12月4日に放送される音楽番組『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)に出演。番組公式インスタグラムでも告知が行われました。

さらに2020年夏にはベストアルバムと、これまでほかのアーティストに提供してきた曲をセルフカバーしたアルバムの発売が予定されています。秋と冬にはツアーも開催が決定しました。

槇原敬之さんは、素晴らしい音楽の才能と温かい心で多くの人の記憶に残る曲を送り出してきました。きちんと過去に向き合ってきたからこそ信頼されているのでしょう。槇原敬之さんに期待です。

槇原敬之 プロフィール

生年月日:1969年5月18日
出身地:大阪府高槻市
血液型:O型
所属事務所:ワーズアンドミュージック

大阪府高槻市の電機店に生まれる。大学浪人中の1990年、シングル『NG』そしてアルバム『君が笑うとき君の胸が痛まないように』でデビュー。翌年には『どんなときも。』で大ヒットを飛ばし紅白歌合戦出場。大学も青山学院大学に合格できた。多くの歌手に曲を提供しており、中でもSMAPの『世界に一つだけの花』は知られている。


[文・構成/grape編集部]

出典
槇原敬之公式サイト|MAKIHARANORIYUKI.COM槇原敬之 - どんなときも。槇原敬之 - 北風 ~君にとどきますように~槇原敬之 - SPY槇原敬之 - もう恋なんてしない@Daviechan槇原敬之オフィシャルブログbuppulabelキョエ 『大好きって意味だよ』紹介映像槇原敬之『The Best of Listen To The Music』全曲試聴映像fns_kayosai

Share Post LINE はてな コメント

page
top