grape [グレイプ] entertainment

土屋太鳳の弟の名前は『神葉』でイケメン声優! 読み方は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

土屋太鳳の弟の名前は『神葉』でイケメン声優! 読み方は?

朝の連続テレビ小説『まれ』のヒロイン役で知られる土屋太鳳(つちや・たお)さんの弟が、「芸能人だ」と話題になりました。

土屋太鳳さんの弟・土屋神葉(つちや・しんば)さんの出演ドラマや名前についてご紹介します!

土屋太鳳の弟・土屋神葉ってどんな人?

土屋神葉

土屋太鳳さんの弟である土屋神葉さんは『劇団ひまわり』に所属する俳優、そして声優です。

前述した通り、名前の読み方は『しんば』。芸名ではなく本名で、アニメーション映画『ライオン・キング』を見た母親が、キャラクター『シンバ』から名付けたそう。

土屋神葉さんは俳優として活動を始め、声優としてもデビューしています。姉の土屋太鳳さんとは2019年公開の映画『バンブルビー』で共演して話題に。

『バンブルビー』の公開記念舞台挨拶に、土屋太鳳さんと土屋神葉さんはそろって出席しています。

同イベントでは、土屋神葉さんが姉の土屋太鳳さんに「お肉をごちそうしてもらう」と話し、仲のよさを見せました。

もう1人の姉で『2019ミス・ジャパン 日本大会』のグランプリに輝いた土屋炎伽(つちや・ほのか)さんにも、土屋神葉さんはかわいがられているようです。

土屋神葉さんは大学の卒業祝いに、土屋炎伽さんからブランド物の財布をプレゼントされたことを話しました。

2020年3月には、土屋神葉さんと土屋炎伽さんが2人でイベントに出席し、ほのぼのとしたやりとりで場を和ませています。

土屋太鳳、弟のアニメ主演をインスタで発表

土屋太鳳さんは、2017年7月に自身のインスタグラムを更新。弟・土屋神葉さんがアニメ『ボールルームへようこそ』(毎日放送ほか)に出演すると明かしました。

土屋神葉さんは、『ボールルームへようこそ』で主人公の富士田多々良(ふじた・たたら)役を務めました。主役を演じるにあたって、土屋神葉さんは次のようにコメントしています。

この作品を読むたびに、僕はあまりの熱量に圧倒されます。迫り来る画のパワー、胸に染み込む言葉たち、多々良の成長から伝わる高揚感。

この熱量を伝えるためには、自分の全てを注ぐことはもちろん、多々良の成長に負けてはならない、食いついていかなければならないと痛感しています。

未熟者ですが、多々良として懸命に悩み、喜び、躍り、生きていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

『ボールルームへようこそ』オフィシャルサイト ーより引用

土屋太鳳の弟・土屋神葉は『ハイキュー!!』や『刀剣乱舞』で活躍

土屋神葉さんは、声優としてアニメ『ハイキュー!!』(MBS/TBS系)で五色工(ごしき・つとむ)役を務めました。

同作は人気が高くシリーズ化されています。2020年放送の『ハイキュー!!』でも、土屋神葉さんは五色工の声を担当。

ほかのアニメ作品への出演としては、アニメ映画『K SEVEN STORIES』の楠原剛(くすはら・たけし)役が挙げられるでしょう。

また、土屋神葉さんは俳優として映画やドラマにも出演しており、『映画刀剣乱舞』やドラマ『妄想エレベーター』(読売テレビ)などで活躍しました。

土屋神葉は『呪怨』に出ていた

土屋神葉さんは13歳の時、アメリカで制作・公開された映画『呪怨 ザ・グラッジ3』に出演しています。

同作は日本で制作されたホラー映画『呪怨』シリーズの1つ。『呪怨』がアメリカで人気となったことをきっかけに、この『呪怨 ザ・グラッジ3』が作られました。日本でも2009年にDVDが発売されています。

土屋神葉の現在・これから

土屋神葉さんは、2020年3月30日から朝のバラエティ番組『ZIP!』(日本テレビ系)で新しくレポーターとして活動を始めました。

さらに、2020年7月スタートのアニメ『ハイキュー!!』に出演が決定。

また、舞台『世界が消えないように』にも出演することが決まりました。土屋神葉さんは同作のオフィシャルサイトで次のようにコメントしています。

作・演出のタカイさん含め漢七人の座組。
まさに七人七色、違う世界で生きてきた七人が集まる奇跡。
タカイさんが引き合わせなければ、
出会いすら叶わなかったかもしれません。
そしてまた七人で織りなす世界がどうなるのか、想像もできません。
虹色なのか混沌とするのか、色でさえなくなるのか。
ぜひ劇場で、目撃して下さい。

『世界が消えないように』オフィシャルサイト ーより引用

土屋神葉さんはアニメや舞台、映画に出演してきました。これからも声優と俳優という2つのジャンルで活躍していくことでしょう。土屋神葉さんに期待です!

土屋神葉 プロフィール

生年月日:1996年4月4日
出身地:東京都
身長:168㎝
所属事務所:劇団ひまわり

『劇団ひまわり』所属の声優であり、俳優。姉に土屋太鳳、土屋炎伽がいる。アニメ『ボールルームへようこそ』の主人公・富士田多々良役で声優として広く知られるようになった。俳優としては『映画刀剣乱舞』、ドラマ『妄想エレベーター』といった映像作品や舞台で活躍している。


[文・構成/grape編集部]

出典
劇団ひまわりsimbatsuchiya_officialtaotsuchiya_official『ボールルームへようこそ』オフィシャルサイト@anime_k11『世界が消えないように』オフィシャルサイト@ZIP_TV

Share Post LINE はてな コメント

page
top