grape [グレイプ] lifestyle

「さすが滋賀県!」「吹いた」滋賀県のPR動画、よく見ると何かがおかしい…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

・さすが滋賀県、やりおった!(笑)

・もはや「滋賀 滋賀」にしか聞こえない。

・最後までよく見ると、名産品がたくさん映っていて芸が細かい!

など、ネットで話題になっているのが、滋賀県が制作したこちらの動画。よくある地域PR動画かと思いきや、どこかで見たことがあるような…。

『あのCM』をオマージュ!

こちらの動画は、『健康長寿県』のイメージを浸透させようと滋賀県が公開したもの。毎日をゆったり暮らす元気なおばあさんと、滋賀県の美しい景色が印象的です。

ところで、度々登場する"シガ シガ"というフレーズ、聞き覚えはないでしょうか。

実はこれ、森永乳業が2018年8月に公開した『ギリシャヨーグルト パルテノ』のCMのオマージュなのです!

ギリシャ語で「ゆっくり、ゆっくり」という意味を持つ「σιγά-σιγά (シガ シガ)」「滋賀 滋賀」という言葉の響きをかけています。

元ネタである森永乳業のCMがこちら。2つの動画を比べてみると、より一層楽しめますよ。

森永乳業が全面協力して作られたという、こちらのオマージュ動画。『パルテノ』の「ゆっくりいこう」という世界観と、自然豊かな滋賀県でのゆったりとした暮らしが絶妙にマッチしています。

さらに、『パルテノ』が持つ質健康価値(高たんぱく質)と、さらなる『健康長寿県』を目指す滋賀県とのつながりも表現されています。

今回のオマージュ動画は、すべて滋賀県内で撮影され、滋賀県の名産品・特産品が使われていることにお気付きでしょうか。

おばあさんがヨーグルトの水切りに使っている白い布は、『近江の麻ふきん』だったり、テーブルに添えられているのは『安土のハチミツ』だったり…。ほかにもたくさん隠れているので、もう一度見返したくなってしまいます!

ギリシャのシンボルともいわれる"パルテノン神殿"にちなんで名付けられた『ギリシャヨーグルト パルテノ』。日本で初めて(※1)、ギリシャ伝統の"水切り製法"を踏襲して作られました。

ヨーグルト成分を『3倍濃縮』する、ゆっくり丁寧な水切りによって、たんぱく質が一般的なヨーグルトの約3倍(※2)で、濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。

これまでの『パルテノ』は、リッチな食べごこちで、"夜や食後のデザート"という新たな食シーンを創造してきました。

2019年秋からは『たんぱく質&乳酸菌』とパッケージに表示することで、改めて『栄養豊富(高たんぱく質)なヨーグルト(乳酸菌入り)』であることを伝え、朝や日中の栄養補給としてもぴったりな、健康価値の高いヨーグルトとして、私たちの食シーンに寄り添ってくれます。

「σιγά-σιγά (シガシガ)」は、ギリシャの人が、慌てている人や急いでいる人に向かって「落ち着いて、ゆっくりいこうよ」と呼びかけるように使う言葉です。

仕事や家事などで忙しくバタバタしがちな日常の中でも、『パルテノ』をゆっくり味わいながら、深呼吸する時間も必要かもしれませんね。

(※1)Mintel GNPDを用いた当社(森永乳業)調べ(2019)

(※2)日本食品標準成分表 2015年版(七訂)に記載の普通牛乳を発酵させたヨーグルトの約3倍のたんぱく質


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top