grape [グレイプ]

化粧が気になる4歳の娘 母親がクマを隠す様子を見て…? 「胸に響いた」「なんていい子」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

純真な子供から発せられる『ひと言』は、大人にいろいろなことを考えさせる場合があります。

さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんの4歳の娘は、母親のお化粧に興味深々です。

ある日、メイクをしているとじーっと見つめてきて…。

コンシーラーを重ね塗りして、目の下のくまを隠すさざなみさん。

中学生の頃からくまがあり、この状態が『普通』だと話すと、娘さんはこういいます。

「じゃあかくさなくていいよ。かわいいよ!」

誰に教えられたわけでもなく、娘さんはごく自然に母親の素顔を「かわいい」とほめてくれるのでした。

ネット上では「子供の率直な意見は胸に響く」「天使すぎる。子供との何気ない問答がカウンセリングみたいになる時がありますよね」などの声が寄せられています。

さざなみさんは娘さんからの言葉に「これまでクマを気にしてきた自分が救われた気がした」と語っていました。

親が我が子を手放しにかわいく感じるのと同じく、子供も親のありのままの姿を受け入れてくれているのかもしれません。

そう考えると、より一層愛おしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@3MshXcteuuT241U

Share Tweet LINE コメント

page
top