化粧が気になる4歳の娘 母親がクマを隠す様子を見て…? 「胸に響いた」「なんていい子」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

さざなみの写真

漫画家・イラストレーター

さざなみ

元気いっぱいな姉妹を育てる母親。優しいタッチでありのままの日常を描いた子育てエッセイ漫画がSNSで人気を博す。

純真な子供から発せられる『ひと言』は、大人にいろいろなことを考えさせる場合があります。

さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんの4歳の娘は、母親のお化粧に興味深々です。

ある日、メイクをしているとじーっと見つめてきて…。

コンシーラーを重ね塗りして、目の下のくまを隠すさざなみさん。

中学生の頃からくまがあり、この状態が『普通』だと話すと、娘さんはこういいます。

「じゃあかくさなくていいよ。かわいいよ!」

誰に教えられたわけでもなく、娘さんはごく自然に母親の素顔を「かわいい」とほめてくれるのでした。

ネット上では「子供の率直な意見は胸に響く」「天使すぎる。子供との何気ない問答がカウンセリングみたいになる時がありますよね」などの声が寄せられています。

さざなみさんは娘さんからの言葉に「これまでクマを気にしてきた自分が救われた気がした」と語っていました。

親が我が子を手放しにかわいく感じるのと同じく、子供も親のありのままの姿を受け入れてくれているのかもしれません。

そう考えると、より一層愛おしいですね。


[文・構成/grape編集部]

接客業のエッセイ漫画

店員の印象に残る『厄介な客』 目を合わせたくない理由に震える接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。 grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載! 店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードを...

騙されたと思って靴に入れたら「ウソみたいに快適になった!」 立ち仕事にも使える『ニューバランス』のインソールは「足が疲れない」と大好評!買い物や仕事、旅行などで歩いている時に、「ちょっと足が疲れた」「足裏が痛くなってきた」ということはありますよね。 足への負担が大きくなってしまうと、楽しみたかったり頑張りたかったりする時にネック。 そんな時に大活躍するの...

出典
@3MshXcteuuT241U

Share Post LINE はてな コメント

page
top