grape [グレイプ] trend

志村けんの『遺された愛犬』 やせた体を洗った後、相葉雅紀がかけた言葉に涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)による肺炎で、2020年3月に亡くなったタレントの志村けんさん。

同年9月26日には、志村さんの冠番組である、16年半続いたバラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)が最終回を迎え、後続として『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)がスタートしました。

MCは、前番組に飼育係として出演していた、アイドルグループ『嵐』の相葉雅紀さん。

同年10月3日の初回放送では、相葉さんが遺された志村さんの愛犬に会いに行き、反響が上がっています。

衰弱した愛犬を救ったハウスキーパーの一家

『天才!志村どうぶつ園』に出演したことがきっかけとなり、志村さんと暮らすことになった柴犬の『殿くん』と、ゴールデン・レトリバーの『チロくん』。

新番組を始めるにあたって、愛犬2匹のことが気になっていた相葉さんは、志村さんの自宅で働いていたハウスキーパーの1人である女性に会いに行きました。

部屋の片付けや愛犬たちの世話をして、家族ぐるみで志村さんと交流をしていた女性。

彼女によると、殿くんは繊細で警戒心が強く、チロくんは自由奔放で独占欲が強いタイプとのこと。そのため志村さんが入院すると、殿くんは生きる気力を失って衰弱してしまったそうです。

志村さんを想い続けた殿くん

保健所や医療関係者の指導の元、室内の消毒は済ませていたのですが、女性は念のため志村さんが最後までいた寝室のみ締め切っていました。

しかしある日、一瞬のすきを見て殿くんが志村さんの寝室に侵入。除菌洗浄されている布団のにおいをかいで何かを察し、ごはんと水を拒絶するようになってしまいます。

女性が獣医に相談すると、「志村さんについて行くつもりなのかもしれませんね…」と覚悟するようにいわれてしまいました。

愛犬の心を動かした子供たち

散歩にも行かない殿くん。すると、女性の息子さんたちが遊びに誘いにやってくるようになります。

イラ立った殿くんにかまれそうになりながらも根気よく遊びに誘い続けると、殿くんは徐々に回復。

女性は「自分は家政婦の1人。殿くんを引き取ってもいいものか」と思うようになりますが、そんな悩みは無用でした。

志村さんの所属事務所の人々が背中を押してくれたため、一家は殿くんを引き取ることができたのです。

相葉さんは殿くんと対面すると、自身の腕前を発揮しトリミングすることに。サッパリとした殿君をなでながら、次のようにいいました。

長生きするんだよ。園長が見守ってるから、絶対。

I LOVE みんなのどうぶつ園 ーより引用

殿くんと女性一家のエピソードに、多くの人が胸を打たれました。

・殿くん、いい人に引き取られて本当によかった!

・志村さんもきっと、天国から心配していただろうな…。

・めっちゃ泣いた。いっぱい食べて長生きしてほしい。

・子供たちって不思議なパワーをもっていますよね。ありがとう!

温かな家庭で暮らしている殿くん。

さびしさはなかなか消えないものですが、殿くんも今では志村さんの笑顔を胸に日々を過ごしていることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
I LOVE みんなのどうぶつ園

Share Post LINE はてな コメント

page
top