grape [グレイプ]

東京駅の喫煙所を改札口から写真付きで案内 新幹線ホームで喫煙する方法や閉鎖されている場所も

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

山手線や中央線、横須賀線や京浜東北線など、多くの路線が交わる東京駅。新幹線も停まるため、スーツケースを持った旅行者もよく見かけます。

1日に45万人以上が利用する大きな駅は、地下でさまざまなビルとつながっており、慣れない人にはさながら迷宮のよう…。

そんな東京駅で、喫煙者にとって癒しのオアシスである喫煙所を見つけるのは、なかなか至難の業です。最近は、コロナ禍で閉鎖されている場所も。

東京駅の構内はもちろん、地下から行けるビル内や新幹線ホームにある喫煙所、人数制限などについてもご紹介します。

※情報は2020年10月現在のものです。

東京駅の喫煙所はどこに? 各改札口から一番近いのは

まずは丸の内側の地下改札口から見ていきましょう。ちなみにどの喫煙所も新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)拡大防止のため、一度に入れる人数を制限しています。

東京駅の喫煙所①:丸の内地下北口から近い喫煙所

丸の内地下北口を出たら、右側の道を真っ直ぐ進んで行くと右斜め前方に『丸の内地下北口喫煙所』が見えてきます。

改札口から近くて、重宝する喫煙所なのですが、こちらは2020年10月現在、コロナウイルス拡大防止のため閉鎖中

再開の目途はたっていないため、こちらはあきらめて少し足を延ばしたところにある、東京駅一番街の喫煙所に向かいましょう。

閉鎖されている喫煙所を左手にして、前に進むと階段があるので上がります。

進んで行くと右手にグランスタ地下北口、さらに奥に行くと左手に黒塀横丁が見えてきました。

※グランスタ地下北口から東京駅一番街の喫煙所に向かう際は、ここから同じコースになります。

東京駅一番街の看板が出てきたら、ここを左に曲がります。

真っ直ぐ進んで、突き当たりを右に曲がると左手に喫煙所を発見!

多少並んではいましたが、待ち時間はそれほどかからない印象です。こちらの喫煙所は最大で6人まで入れます。

東京駅一番街 地下1階 喫煙所

利用人数:最大6人まで
利用時間:9:00~23:30

ちなみに、この建物内にはもう1つ喫煙所があるので、そちらもご紹介します!

東京駅一番街の看板が出てきて、左に曲がるところまでは一緒です。

今度は、真っ直ぐに進まずに、左にあるエスカレーターを使って2階へ。

2階に着いて後ろを振り向くと、喫煙所があります。

こちらは先ほどより喫煙所が小さく、最大人数が4人です。

東京駅一番街 東京グルメゾン2階 喫煙所

利用人数:最大4人まで
利用時間:10:00~23:30

東京駅の喫煙所②:グランスタ地下北口から近い喫煙所

グランスタ地下北口の改札口は、ICカードのみ使える仕様のため、切符などでは外に出ることができません。ご注意ください。

現在は閉鎖されてしまっていますが、丸の内地下北口近くの喫煙所には、こちらからもすぐに行くことができます。

まず、改札を出たら左へしばらく進み、階段を降りたら丸の内地下北口近くの喫煙所が右手に見えてきます。

また、グランスタ地下北口から東京駅一番街への喫煙所までの道順は、東京駅の喫煙所①と同じものになりますので、そちらを参考にしてください。

東京駅の喫煙所③:丸の内地下南口から近い喫煙所

丸の内地下南口を出たら、30mほど真っ直ぐ進みましょう。

前方に自動販売機が見えたら左斜め前方に向きを変え、そのまま直進しましょう。すると、右前方に『KITTE丸の内』の入り口が見えてきます。

入って左前方にエスカレーターがあるので、そのまま5階まで上がりましょう。

エスカレーターを降りたら、そのまま道なりに進んで行くと右手に喫煙所があります。

こちらの最大人数は6人まで。貼り紙では3分以内の退出をうながしているので、それほど待ち時間はかからないかもしれません。

利用時間は明確に書いてありませんでしたが、KITTE丸の内の中にあるため、レストランなどの営業時間と同じ可能性が高いでしょう。

KITTE丸の内 5階 喫煙所

利用人数:最大6人まで
利用時間:月から土まで 11:00~23:00
     日・祝 11:00~22:00

東京駅の喫煙所④:八重洲地下中央口から近い喫煙所

八重洲地下中央口から行きやすい喫煙所は多くあります。複数に分けて、近い順から紹介していきましょう。

八重洲地下中央口から近い喫煙所①

改札口を出たら、東京駅一番街の看板を右に曲がります。

すると、すぐに喫煙所が見えてきました。

こちらの喫煙所は改札口から近い割に、最大で3人までしか入れないため、すぐに列ができてしまうようです。

東京ラーメンストリート 喫煙所

利用人数:最大3人まで
利用時間:9:00~23:30

八重洲地下中央口から近い喫煙所②

今度は改札口を出て、八重洲方面に真っ直ぐ進みます。

しばらく歩くと、右手側にGRANROOFの入り口が見えるので中に入ります。

道なりに真っ直ぐに進み、突き当たりを右に曲がれば喫煙所に到着です。

こちらはかなり見つけにくい場所にありますので、時間帯によっては空いている時もあるかもしれません。

最大人数が6名のため、それなりにゆったりと吸えそうです。

GRANROOF 喫煙所

利用人数:最大6人まで
利用時間:平日 11:00~23:00
     土・日・祝 11:00~22:00

八重洲地下中央口から近い喫煙所③

八重洲地下中央口から近い喫煙所は、ほかにも3つ。どれも八重洲地下街の中にあります

起点になる場所さえ覚えてしまえば、どこも簡単に行けるので、八重洲地下中央口を使う人は要チェックです。

まず、改札を出て、八重洲方面に真っ直ぐ進むまでは先ほどと一緒。

GRANROOFを右手側にして、そのまま直進しましょう。この道をメイン・アベニューといいます。

メイン・アベニューを進んで行くと、外堀地下2番通りと交差する十字路が。ここが起点になるので、覚えておいてください

起点から左に向かって進み、突き当たりまで行くと右側に喫煙所を発見。

紙たばこと電子タバコでエリアが分かれており、電子タバコの人は黄緑色の列に、紙たばこの人は緑色の列に並んでいるようです

入り口は一緒で、紙たばこは最大で7名まで、電子タバコは5名までは入れます。合計12人まで入れる大きな喫煙所です。

八重洲地下街 ノーススポット 喫煙所

利用人数:最大12人まで
利用時間:6:00~23:00

さて、もう一度起点に戻って、今度は右に進みましょう。距離的には、左に行くよりも1.5倍ほど遠く感じました。

突き当たり右側に見えた喫煙所には、かなり多くの人が列をなしています。こちらも先ほどと同じように、紙たばこと電子タバコでエリアが分かれ、並ぶ場所も別々です

喫煙所は大きく、紙たばこ11人、電子タバコ6人で合計17人も入ることができます。

八重洲地下街 サウススポット 喫煙所

利用人数:最大17人まで
利用時間:6:00~23:00

最後の喫煙所は、起点から道なりに進み、八重洲地下1番通りをさらに進んだ先です。

右側の小さな階段を上った先に喫煙所があります。

紙たばこと電子タバコでエリアが分かれ、並ぶ場所も別々なのですが、こちらの列は色分けされておらず絵柄が変わっているので、よく見てから並ぶようにしてください

最大人数は紙たばこ8人、電子タバコ4人です。

八重洲地下街 イーストスポット 喫煙所

利用人数:最大12人まで
利用時間:6:00~23:00

東京駅の喫煙所⑤:京葉地下丸の内口から近い喫煙所

京葉線や武蔵野線を使って東京駅に来た場合は、近くに喫煙所がないため少し歩くことになります。

まず京葉地下丸の内口を出て、前の坂道を上り、広場まで行きましょう。

広場で右に曲がり丸の内南口方面に向かいます。

途中、左側に『丸の内パークビルディング』への入り口があるので入りましょう。

エスカレーターに乗り、地下1階についたら左斜め前方に進みます。この時、右側のエスカレーターで上に行ってしまうと『三菱一号館美術館』に行ってしまうので、注意してください。

進んで行くと、少し見えにくい場所にエスカレーターがあるので見落とさないように!そのまま3階へ行きましょう。

エスカレーターを降りたら、左に曲がり道なりに進んで行くと、奥まったところに喫煙所があります。

時間帯に寄るかもしれませんが、今までの喫煙所の中で一番空いている場所でした。

最大人数は5名までと、喫煙所の広さの割には多くの人が入れないようです。

丸の内パークビルディング 3階 喫煙所

利用人数:最大5人まで
利用時間:11:00~24:00

東京駅の新幹線ホームの喫煙所に入るには? 新幹線利用者以外でも使える方法

東京駅では、新幹線の停まるホームに1つ以上の喫煙所が設けられています

新幹線で東京駅に来たのであれば、改札口を出る前に一服済ませておくと便利です。

では、新幹線ホームの喫煙所は新幹線に乗ってきた人しか使えないのでしょうか。

実は、ある方法を使えば新幹線のホームに入ることができるのです。

それは、入場券を購入すること!

東海道新幹線入り口横の券売機を操作してみると、入場券が140円で販売されています

「喫煙所を探し回るのが嫌だ」「喫煙できる店に入るよりも安く済ませたい」という場合は、入場券の購入を考えてみるのもいいかもしれませんね。

東京駅の喫煙所で閉鎖されている場所は? 2020年度版

現在、コロナウイルス拡大防止のため、『丸の内地下北口喫煙所』のように、さまざまな喫煙所が閉鎖されています。

東京駅内ではほかに、京葉地下八重洲口付近にあった喫煙所も現在はありません

その先の八重洲2丁目方面の出口から出て、地上にあった喫煙所も閉鎖されています。

東京駅構内ではありませんが、観光バス『はとバス』の乗り場にある喫煙所も閉鎖されていました

ただでさえ、肩身の狭い喫煙者。コロナウイルスの影響で、より肩身の狭い思いをしているようです。

今後の状況によっては、現在開いている喫煙所も、いつ閉鎖されるかは分かりません。喫煙所に行く前に、一度調べてみるクセを付けておくとよさそうです。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top