grape [グレイプ]

市販の粉末ソースにあれを加えると!いつもの焼きそばがプロの味わいに!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

焼きそばは、手軽に作れる定番の家庭料理。しかしいつもなんとなく作り、同じような味で、飽きてしまっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、市販の焼きそばが格段に美味しくなるという、ネットで話題のレシピをもとに作ってみました。

材料(1人分):
・豚バラ肉 適量
・焼きそば(焼きそばのソースは粉タイプ) 麺1袋
・もやし 適量
・ねぎ 適量
・卵 1個

※ソース
・焼きそばに付いている粉末ソース 半分
・醤油 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・水 大さじ2

作り方:
1.焼きそばの麺を袋から取り出し、耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジでラップをせずに1分程度加熱します。

2.豚バラ肉は2〜3cm幅に切っておきます。

3.フライパンに油を入れ、1の麺を入れて中火〜強火で3分程度焼き、麺をほぐさずに焦げ目がつくまで焼いていきます。同時にフライパンの空きスペースで豚肉を焼きます。

4.豚肉が焼けたら、一旦取り出します。

5.麺に焦げ目がついたら裏返し、同じように2分程度焼きます。

6.麺を焼いている間に、ソースの調合をします。小さめの器に粉末ソース、醤油、ウスターソース、水を入れ、混ぜておきます。

7.麺の両面がパリッとしたところで火を止めます。

8.火を止めた状態でもやしと豚バラ肉を入れ、その上に麺をのせて蒸します。さらに調合したソースをかけ、麺をほぐしていきます。

9.弱火〜中火にし、全体にソースが絡むまで炒め、最後にネギを入れます。皿に盛り付け、生卵を中心にのせたら完成です!

ポイントは麺をほぐさず、両面に焦げ目がつくまで焼いていくこと。こうすることで、麺自体が香ばしく仕上がります。

また粉末ソースに調味料を加えたことで、深みのある味わいに。

基本的な材料は変わらないのに、市販の焼きそばが、格段においしくなりました。家族からも「次もこの焼きそばが食べたい」と好評でした。

みなさんも、ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top