lifehack

「天才!」画期的な『氷の作り方』に絶賛の声

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

ロックでお酒を飲む人なら、美しくキレイな氷で楽しみたいですよね。

BBまつばら(@matchang000)さんがTwitter上で公開した『氷の作り方』が、「天才だ!」と話題になっています。

早速投稿をご覧ください。

氷といえば、普通は製氷皿に水を入れて冷凍しますよね。BBまつばらさんの方法は、ジップロックに水をパンパンに入れて冷やすというもの。

そして、ここからが画期的!ジップロック内で凍った氷をタオルに包み、トンカチで叩いて割っていくのです。氷はジップロック内でいい感じの大きさに分解され、美しいかち割り氷に大変身!使いたい時にジップロックから取り出せばOK!

製氷皿から氷をパキパキと外す手間もなく、製氷皿を洗う必要もなく、霜もつかない優れものです。収納がコンパクトなのも魅力的ですね。

この『氷の作り方』には真似したい人が続出!絶賛の声が寄せられています。

・え…天才…すぐやります!

・なるほどです…めっちゃいいアイデアですね!私もやってみます!

・製氷機の氷って冷蔵庫の匂いがついたり、しばらくすると蒸発して無くなってたり。なにより水のタンクを洗う面倒な作業から解放されます…ありがとうございます!

BBまつばらさんによると、『透明な氷』にするためには、一度お水を沸騰させるのが良いとのこと。電気ケトルで沸騰させて冷ましたお水をジップロックに入れればOK!

美しいかち割り氷で、美味しいお酒を飲みたいですね。


[文・構成/grape編集部]

「トートの弱点、全部消えてる…」「水筒ここに入れるのが正解」 ノースフェイスの大人気バッグは「軽いのにガチでタフ」と高評価!通勤や休日のお出かけ、ちょっとした近所の散歩まで、外出時にはトートバッグがあると何かと重宝します。 とは言え、「もう少し収納力が欲しい」「荷物が増えがちだから中身をすっきり整理したい」と感じる場面も少なくありません。 こ...

「100均と全然違う」「家中のタッパー買い替えた」保存容器を耐熱ガラス製にすると…ガンコな油汚れも簡単に落ちた!食材や余った料理などを入れるのに欠かせない保存容器。 みなさんは、普段どんな保存容器を使っていますか。 筆者はと言うと、100均で適当に買ったプラスチック製の保存容器をこれまで使っていました。 ※写真はイメージ 価格も安...

出典
@matchang000

Share Post LINE はてな コメント

page
top