grape [グレイプ]

オーブントースターで焼いた食パン バターを塗ったあと、上から…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

元宝塚歌劇団・月組のトップスターである龍真咲(りゅう・まさき)さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送の番組『龍真咲のMOONLIGHT PARTY』。

番組では毎月10名に健康美人サプリメント3点セットなどをプレゼントしています。

嬉しいプレゼント内容!

本番組を提供している丹羽メディカル研究所は、健康食品や基礎化粧品などの販売を続けている会社。創業から30年、科学と自然の調和をもとに人々の健康づくりに貢献しています。

健康美人サプリメント3点セットの1つである『SODロイヤル ハトムギ配合 乳酸菌発酵 黒胡麻(以下、SODロイヤル黒胡麻)』がこちら。

【SODロイヤル ハトムギ配合 乳酸菌発酵 黒胡麻】

『SODロイヤル黒胡麻』は、黒胡麻にハトムギ、乳酸菌を配合。

栄養価が高く抗酸化力も強い黒胡麻の、セサミンなどの成分が消化吸収しやすいよう加工されています。

『SODロイヤル黒胡麻』は、水やドリンクなどとともに摂取するほか、料理にも使うことができます。早速、あるレシピに使って食べ比べをしてみました!

見た目は真っ黒だけど?

「健康作りは朝からスタート!」というわけで、朝食にピッタリなトーストに『SODロイヤル黒胡麻』を使用。

『SODロイヤル黒胡麻』1本には、黒胡麻やハトムギなど栄養の詰まった真っ黒な粒が3g入っています。

1日の摂取量は1~2包。そのため、レシピで足りない分は、市販のすり胡麻を混ぜて使用します。

作るのは、『黒胡麻シュガートースト』『黒胡麻チーズトースト』『黒胡麻あんこ餅トースト』『黒胡麻ハチミツトースト』『黒胡麻練乳トースト』の5種類。

黒胡麻練乳トースト以外は、パンを焼いた後に有塩バターを塗っているため、ほんのりと塩気がプラスされています。

黒胡麻シュガートースト

バターを塗ったトーストに、砂糖、黒胡麻と『SODロイヤル黒胡麻』を混ぜた『黒胡麻ミックス』を広げて再び焼きます。

完成したのが、砂糖のジャリジャリとした食感と、黒胡麻の食感がマッチした黒胡麻シュガートースト。

砂糖の甘さが、バターや胡麻の風味と合わさることで、より深みのある味わいになっています。

黒胡麻チーズトースト

トーストの上にとろけるチーズを敷き、その上に『黒胡麻ミックス』をかけます。

再び焼くと、滑らかなチーズと存在を主張する胡麻の食感の組み合わせが面白い一品が完成。

黒胡麻あんこ餅トースト

トーストの上に、あんこを塗って『黒胡麻ミックス』をふりかけ、さらにスライスされた餅を乗せて焼いたもの。

バターの塩気があんこの甘みを引き立てます。

黒胡麻ハチミツトースト

パンとハチミツは多くの人に愛されている組み合わせであり、いわば王道。

そこに『黒胡麻ミックス』をかけると、ハチミツの香りと味に変化が。より深みのある味わいになります。

黒胡麻練乳トースト

焼いただけのトーストに練乳を塗り、『黒胡麻ミックス』を振りかけます。

練乳のミルキーな風味に、胡麻がとてもよくなじみますよ。

5種類並べた光景

作っている段階から思っていましたが、並べてみると本当に真っ黒…!

唯一、黒胡麻あんこ餅トーストだけハッキリと見分けがつきますね。

食べた5種類を評価したところ、このようになりました。

黒胡麻あんこ餅トーストは、ほかと比べて圧倒的にボリューミーです。

また、社内で試食会を行ったところ、さまざまな感想が上がりました。

・ハトムギの香りはほとんどせず、『SODロイヤル黒胡麻』が意外とトーストになじむ。

・黒胡麻ハチミツトーストが1番かと思ったけど、食べてみたら黒胡麻シュガートーストのほうが好きだった。

・冬には黒胡麻あんこ餅トーストがピッタリだと思う!あんこ餅に飽きたらトーストに乗せてみたい。

社員の間で1番好評だったのは、黒胡麻あんこ餅トースト。食べ比べて、自分の好きな黒胡麻トーストを探すのもいいですね!

龍 真咲が食べたい黒胡麻トーストは?

5種類の黒胡麻トーストを見て、「ほとんど見た目が同じなので、食べるまで具材の分からない『闇鍋』みたいに『闇トースト』もできますね」と笑いながら感想を述べた龍さん。

龍さん自身は、黒胡麻ハチミツトーストを食べてみたいそうです。

黒胡麻ハチミツトーストに、チーズを足してもいけそうですね!

ブルーチーズの、ゴルゴンゾーラ系も合いそう。

アレンジの幅が広い黒胡麻トースト。ご紹介した5種類だけでなく、いろいろな黒胡麻トーストに挑戦してみてください!

龍さんのトークは、毎週土曜日21時10分から放送のラジオ番組『龍 真咲のMOONLIGHT PARTY』(ニッポン放送)で聞くことができます。

龍さんの美や健康についてのトークをもっと聞きたい人や、丹羽メディカル研究所の商品について知りたい人は、毎週のラジオ放送をチェックしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top