grape [グレイプ] entertainment

知念侑李の父は体操のオリンピックメダリスト! 本人の運動神経もすごい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

ジャニーズ事務所のアイドルグループ『Hey! Say! JUMP』のメンバー、知念侑李(ちねん・ゆうり)さん。

演技力が高いことでも知られ、数多くの映画やテレビドラマで俳優としても活躍しています。

そんな知念侑李さんの父親が体操の選手としてオリンピックに出場していたことや、父親とのエピソード、父親譲りの運動神経など、さまざまな情報をご紹介します!

知念侑李の父は元・体操オリンピック選手!

知念侑李さんの父親は、1992年に開催されたバルセロナ五輪に出場した知念孝さんです。

知念孝さんは、体操男子団体の主将としてすばらしい演技を披露。見事、銅メダルを日本にもたらしました。

ちなみに知念侑李さんの母親と姉の知念紗耶(ちねん・さや)も体操の選手として活躍。

知念紗耶さんは全国中学校体操競技選手権大会に出場したことがあり、国民体育大会東海ブロック種目別では、堂々の1位に輝いています。

このことから、知念侑李さんが幼少期から体操競技に深く関わりながら成長したことが分かりますね。

そんな体操一家に生まれた知念侑李さんは、2018年に行われたスポーツ番組『世界体操2018』(テレビ朝日系)でプレゼンターに就任しました。

現地では、プロ顔負けのリポートやインタビューを行い、「さすが知念くん!」と話題に。

分かりやすい解説で体操の魅力をお茶の間に伝えた結果、2019年にもスポーツ番組『世界体操2019』(テレビ朝日系)のプレゼンターに抜擢されています。

知念侑李は父をどう思っている?

知念侑李さんが、2020年6月に放送されたトークバラエティ番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演。

MCの黒柳徹子さんから「バルセロナ五輪で銅メダルを獲得した父親のことをどう思っているか?」と聞かれ、このように答えました。

僕が生まれていない時だったので、ちゃんと父の活躍は見ていないですけれども…。

最近、テレビ朝日さんのほうで『世界体操』という世界大会に関わらせていただくことがありまして、そこでやっぱ選手の方にインタビューとか、そういう苦労とか見ていると、なんか「あぁ、父がオリンピックで銅メダルを獲ったのはすごいことだったんだな」って、なんかこう感じて。改めて尊敬ですね。

徹子の部屋 ーより引用

成長するにつれて、父親の偉大さを改めて感じるようになったと語った知念侑李さん。記念のメダルは実家にあるといい、幼少期に触って遊んでいた記憶があると話しています。

小さい時に本当に価値も分からず、なんか触ったり遊んだりなんかしていましたけど…。

もう今じゃ気軽に触れないですね。

徹子の部屋 ーより引用

そんな知念侑李さんは体操を習っていません。なんでも、厳しい練習に取り組む姉の姿を見て、怖気付いてしまったのだとか。

もし、体操をしていたら、父親のようなすばらしい選手としてオリンピックに出場していたかもしれませんね。

知念侑李は父に似て運動神経がすごい

知念侑李さんは父親譲りの運動神経のよさを随所で発揮しています。

2009年に行われたジャニーズの大運動会イベントではサッカーの種目に出場。そこでは2ゴールを決める活躍で敢闘賞を獲得し、チームを勝利に導きました。

また、2016年に公開された映画『金メダル男』でも、さまざまなスポーツ競技に挑戦。なんでもこなせる運動神経のよさで、同作の主演、脚本、監督を務めたお笑いコンビ『ウッチャンナンチャン』の内村光良さんをうならせました。

映画『金メダル男』予告編

また、2014年から出演しているテレビドラマ『必殺仕事人』シリーズ(テレビ朝日系)でも見事なアクションを披露。

2007年から同シリーズの主演を務める東山紀之さんから「ジャニーズで1番、優れた運動神経を持つ男です」とお墨付きをもらっていました。

知念侑李のこれから

知念侑李さんは、ハウス食品『バーモントカレー』や久光製薬『アレグラFX』のCMに出演しています。

後者では花粉に苦しむ人類を救うべく100万光年の彼方から地球に降り立った『アレグラ人・チネラー』を好演。 ジャニーズのグループ『King & Prince』の神宮寺勇太さんや女優の吉高由里子さんとともにコミカルな掛け合いを披露しています。

知念侑李出演CM『アレグラFX』

また、2021年5月から初主演舞台『そこそこ本格ミステリ「照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~」』の上演がスタートします。

同作は2020年に上演される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止に…。

しかし、再び上演されることが決まり、ファンは「すごく嬉しい!」「楽しみに待っていた甲斐があった」と喜びの声を寄せています。

知念侑李さんは『めんどくさがりやな探偵』という新たな役を演じるにあたって、「舞台を見に来てくれた人たちに幸せな気持ちで帰ってもらえるように頑張ります」とコメント。

ミステリーやコメディーの要素がふんだんに盛り込まれた作品でどんな演技を見せてくれるのか、始まる前から多くのファンを期待させています。

知念侑李さんの活躍から今後も目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
徹子の部屋映画『金メダル男』6月19日(金)より順次、デジタル配信開始@hissatsu_series6秒動画「アレグラ人との出会い」篇/アレグラFX公式takuji_kawakubo@38syyr

Share Tweet LINE コメント

page
top