grape [グレイプ] entertainment

小堺一機の息子はアナウンサーの小堺翔太! 親子愛に「こっちまで感動した…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

数々の番組で活躍している、タレント小堺一機(こさかい・かずき)さん。

抜群のトーク力と優しい人柄で、年齢問わず多くの人に親しまれています。

そんな小堺一機さんの息子についてや、家族のエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

小堺一機の息子はアナウンサーの小堺翔太!

小堺一機さんは1985年に一般人の女性と結婚し、一男二女をもうけています。

長男は、フリーアナウンサーとして活躍している小堺翔太(こさかい・しょうた)さんです。

小堺翔太さんは大学生の時からラジオのパーソナリティーなどを務め、しゃべりがうまいことで有名だったそう。

そこから、テレビ埼玉の番組『彩の国ほっとニュース』のリポーターとして活躍。2011年に『トヨタレンタリース埼玉』のテレビCMでデビューを飾っています。

そんな小堺翔太さんは、2012年4月から国際情報番組『ほっと@アジア』(NHK BS1)のサブキャスターに抜擢され、さらに注目を集めるように。

同番組の制作会見に出席した小堺翔太さんは、当時、父親の小堺一機さんが昼の番組を持っていたことに対抗して「僕は夕方の顔になりたい」と宣言しました。

そして、「こんなチャンスはなかなかないので、一生懸命に頑張りたい」と意気込みを述べ、さわやかな笑顔を見せています。

同年にはNHK Eテレで放送されている『高校講座 数学Ⅰ』の番組MCに抜擢。

その後、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)の人気コーナー『ピカピカ☆日本』のレポーターや、大河ドラマ『軍師官兵衛』(NHK)に出演するなど多方面で活躍します。

『軍師官兵衛』では、戦国武将・織田信長の次男である信雄役を演じ、初めてのドラマ出演とは思えない名演技を披露しました。

また、ラジオ番組でも父親譲りの話術を披露。『SALUS all in one』(FMサルース)のパーソナリティーや、『スポスタ☆MIXZONE』(文化放送)内のナビゲーターを務めています。

以降も、さまざまなジャンルの番組に出演している小堺翔太さんが、これまで出演してきた主な番組がこちらです!

・『アサタビ』(NHK)

・『JAPAナビ』(NHK)

・『ニッポンぶらり鉄道旅』(NHK BS)

・『おはなしのくに』(NHK Eテレ)

・『うまズキ!』(フジテレビ系)

・『ネプリーグSP』(フジテレビ系)

・『笑っていいとも』(フジテレビ系)

・『馬好王国~UmazuKingdom~』(フジテレビ系)

・『JBC浦和へ行こう』(BSフジ)

・『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)

・『芸能!BANG』(日本テレビ系)

・『ナカイの窓』(日本テレビ系)

・『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)

・『どや顔サミット』(テレビ朝日系)

・『和風総本家』(テレビ東京系)

・『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(テレビ東京系)

小堺一機と息子の関係性は?

小堺一機さんの息子・小堺翔太さんは、ツイッターやブログで父親についてたびたび言及。

父親の出演する番組を宣伝するなど仲むつまじい様子を見せ、ファンを和ませています。

そんな中、小堺一機さんが長年にわたって司会を務めていたバラエティ番組『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)が、2016年3月に終了します。

小堺翔太さんは同年4月4日にブログを更新。『お昼の顔』として頑張ってきた父親に向けて、「お疲れ様」とねぎらいの言葉を送りました。

父が31年続けた
お昼の番組を勤め上げました。

終わると話を聞いてから
家族の僕としても実感が沸かなかったのです。
でも、最終回を見て、急に来ました…。

当日はテレ玉で収録があり、こんな写真も。
実は直後、ちょっと泣きそうになってます(汗)
語り出したらキリが無いですが、
自分が生まれる前から
父はお昼の番組をやっており、
僕は「お昼の父」を見て育ってきました。
お昼に父の姿がないのが、
ちょっと想像がつかないんです。

別に父がテレビをやめるわけでも
いなくなっちゃうわけでもないんだけど、
なんだか、それに近いような感情が
ウズウズと巻いてきちゃっています。
やっぱり、さみしいです(笑)

最後の最後
「ごきげんよう」のゴールデンスペシャルで
一部VTRのナレーションを担当させていただきました。
お話をいただいた時、素直に嬉しかった。

ちょっとだけ
この仕事をしていて良かったと思いました(笑)
恩返しというと意味が大きすぎますが、
父の大事な番組で最後に共同作業ができた事、
本当にありがたかったです。

で、ずっといろいろ考えてましたが、
沸々と僕の中にも夢ができました。
心の奥に秘めて、いつかを夢見て、
今日のブログのタイトルを胸に
頑張っていこうと思います。

「つぶされないよ」

お疲れさま。

小堺翔太オフィシャルブログ ーより引用

このブログで最終回を見て泣きそうになったことや、最後に父親と仕事ができたことなど、素直な気持ちをつづった小堺翔太さん。

親のことを心から尊敬していることが伝わる文章にファンは「感動した」「素敵な親子ですね」とコメントを寄せています。

・素晴らしいお父さんですね!偉大な父に負けずに頑張ってください!

・お父様、長年お疲れ様でした。2人の共通点は「温かさ」のような気がします。

・こっちまで感動しました。これからも2人のご活躍を楽しみにしています。

小堺一機の現在・これからは?

冠番組が終了した後も小堺一機さんは精力的に仕事をこなしています。

フジテレビで放送されているバラエティ番組『かたらふ~ぼくたちのスタア~』や『コサキン・天海のマネもの 超発掘!ものまねバラエティー』では、レギュラーを務め、衰えぬトーク力で番組を盛り上げています。

また、舞台やテレビドラマを中心に俳優としても活躍している小堺一機さん。

2021年4月16日に放送されるテレビドラマ『明治ドラマスペシャル「ずんずん!」』(テレビ朝日系)では主演を務めています。

小堺一機主演テレビドラマ『ずんずん!』ティザーPR動画

同日にはトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゲストとして出演。「ドラマの裏話や息子とのエピソードが聞けるかも」と期待の声が上がっています。

小堺一機さんにはこれからも親子で支え合いながら、頑張り続けてほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@kosa_umakun小堺翔太オフィシャルブログ【明治ドラマスペシャル ずんずん!】ティザーPR動画(30秒)

Share Tweet LINE コメント

page
top