grape [グレイプ] entertainment

トマトが世界で愛されすぎ! 日本でも愛される、お手軽な『地中海料理』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

元宝塚歌劇団・月組のトップスターである龍 真咲(りゅう・まさき)さん。

丹羽メディカル研究所が提供するラジオ番組『龍 真咲のMOONLIGHT PARTY』(ニッポン放送)でパーソナリティーを務めています。

そんな龍さんは2021年5月に、モナコに移住。UVカット効果のあるサングラスや帽子などをかぶって、紫外線対策をしつつ青い海を満喫しています。

トマト料理が豊富!地中海料理

地中海に位置するモナコでは、シーフードだけでなく、トマトを使ったいろいろな料理が食べられています。

イタリアやフランス、スペインなどに近いので、食文化が似ているところもあるのですね。

話をうかがうと、龍さんはガスパチョアクアパッツァなどを食べているそうです!

ガスパチョとは、トマトやタマネギなどの野菜を使った冷製スープ。ニンニクやパン、ビネガー、オリーブオイルなどと一緒にミキサーでかくはんして、よく冷やせば完成です。

火を使わずお手軽に作れそうですね!

※写真はイメージ

アクアパッツァは、魚介類をトマトや白ワインなどとともに煮込んだ料理。素材本来の味を楽しむシンプルな料理です。

また、モナコの郷土料理としては、野菜に挽き肉を詰めて焼く『プティ・ファルシ-』やタラとトマトとオリーブオイルを煮込んだ『ストカフィ』などもありますよ。

※写真はプティ・ファルシ-のイメージ

魅力的なトマト料理の数々。

日本も、夏になったらトマトがおいしくなります。太陽をいっぱい浴びたトマトを食べたくなりますね。

そんな種類が!?実物を拝んでみたい『白トマト』

トマトといえば赤いトマトを思い浮かべがちですが、黄色や緑などのカラートマトもあります。

サラダなどで、たまに見かけることがあるでしょう。

実は白いトマトもあって、アメリカなどの海外では食べられているようです!

※写真はイメージ

丹羽メディカル研究所では、そんな白トマトを使ったサプリ『SOD-IST 香水薄荷と白トマト』を新発売。

興味のある人は、丹羽メディカル研究所のサイトをチェックしてください!

龍さんのトークは、毎週土曜日21時10分から放送のラジオ番組『龍 真咲のMOONLIGHT PARTY』(ニッポン放送)で聞くことができます。

本番組を提供している丹羽メディカル研究所は、健康食品や基礎化粧品などの販売を続けている会社。創業から30年、科学と自然の調和をもとに人々の健康づくりに貢献しています。

番組内では、毎月10名に丹羽メディカル研究所の健康美人サプリメント3点セットなど豪華プレゼントも実施中。

龍さんの美や健康についてのトークをもっと聞きたい人や、丹羽メディカル研究所の商品について知りたい人は、毎週のラジオ放送をチェックしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top