【好きな個性派俳優ランキング】3位阿部サダヲ、2位阿部寛、1位は?
公開: 更新:


【予想外の連続で大号泣】『JIN -仁-』を上回った! 医療ドラマの人気ナンバー1は…あなたが一番ハマった医療ドラマは何位?300人が選んだ人気の医療ドラマを発表!単なるお仕事ドラマを超えた、人間の尊厳を描く歴代ヒット作ランキングをお届けします。

大泉洋「我ながらやっちゃってます」 5月から開催のツアータイトルにファンの期待が高まった理由は…?大泉洋さんが芸能生活30周年のアリーナツアー開催を発表!タイトルに込められた「リベンジ」の文字に、ファンからは「あのピアノか!」と期待の声が。武道館で7回ミスを連発した伝説のシーンをノーカット収録した映像作品の発売も決定。






独特の雰囲気を持ち物語に深みを与える『個性派俳優』は、さまざまなドラマや映画でひっぱりだこ。
作品のジャンルを問わず圧倒的な存在感でファンを魅了します。
本記事では、40~60代の男女300人にアンケートを実施。『好きな個性派俳優』について徹底調査しました。
好きな個性派俳優ランキング第3位 阿部サダヲ
第3位は、阿部サダヲさん。
劇団および芸能事務所『大人計画所属』の舞台出身俳優で、人気テレビドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)のほか、大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(NHK系)の主人公の田畑政治役など、複数の大河ドラマにも出演経験がある売れっ子俳優です。
大河ドラマ『おんな城主 直虎』では、子役を立てずに、13歳の徳川家康を演じたことも話題となりました。
映画『舞妓Haaaan!!!』では日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞するなど、その実力は折り紙つき。
ユーモアのある役柄から、サイコパスの殺人鬼までを演じ分ける演技力は、多くのファンに支持されています。
【ネットの声】
・当時46歳の阿部サダヲさんの演じた13歳の家康、本当の少年っぽく見えた!
・映画『死刑にいたる病』のサイコパス役の演技が圧倒的だった。
・阿部サダヲさんは、喜劇からシリアスまでなんでもできる!
以前、grapeが調査した、『日曜劇場で初主演をしてほしい俳優ランキング』で1位を獲得していた阿部さん。
3位は佐々木蔵之介、2位中村倫也… 30~60代が選ぶ、日曜劇場で初主演してほしい人気俳優1位は?
また、「大河ドラマに再出演してほしい」と言う声も多く寄せられていました。
「また大河で演技を見たい」の声が多かった歴代主演俳優 阿部サダヲ・鈴木亮平を超えた1位は?
好きな個性派俳優ランキング第2位 阿部寛
第2位は、阿部寛さん。モデル出身で189cmの高身長、彫りの深い顔立ちが印象的な俳優です。
1998年に映画『はいからさんが通る』で映画デビューした後、多くのドラマで二枚目役として活躍。
その後、2000年から始まったドラマ『TRICK』シリーズ(テレビ朝日系)でコミカルな自称天才物理学者を好演し、ルックスのよさを感じさせないほどの強烈な個性で人気を博しました。
映画『テルマエ・ロマエ』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、テレビドラマ『下町ロケット』(TBS系)で東京ドラマアウォード2016主演男優賞に輝くなど、その演技の幅が高く評価されています。
【ネットの声】
・大河ドラマで武田信玄と上杉謙信の両方を演じられるのは、阿部寛さんだけ!
・阿部寛さんは『TRICK』でブレイクしたのが36歳。苦労人なところも好感が持てる。
・映画『テルマエ・ロマエ』で、古代ローマ人を違和感なく演じていたのがすごかったなあ。
阿部さんは、これまでgrapeがおこなってきたアンケートでたびたび1位を獲得。
大河ドラマで印象的な敵役を演じた俳優ランキング、声がいい俳優ランキング、大河ドラマで主演をしてほしい俳優ランキングで1位でした。
“日本中を敵に回した”大泉洋らを抑えた! 大河ドラマ最強の「敵役」ランキング
3位津田健次郎、2位福山雅治 声がいい俳優ランキング1位の俳優は?
【大河で主演をやってほしい俳優】“圧倒的存在感”で男女100人から1位に選ばれたのは誰?
好きな個性派俳優ランキング第1位 大泉洋
混戦の中1位に輝いたのは、大泉洋さん。
民放ドラマに加え、『真田丸』(NHK)や『鎌倉殿の13人』(NHK)、『なつぞら』(NHK系)など複数の大河ドラマや朝ドラの常連でもあります。
2023年には映画『月の満ち欠け』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。
2025年12月に最終回を迎えたテレビドラマ『ちょっとだけエスパー』(テレビ朝日系)では主人公を演じました。
120%堪能する大泉洋の不思議な魅力 『ちょっとだけエスパー』第1話
大泉さんは演技以外の分野でも活躍。1996年10月にスタートしたバラエティ番組『水曜どうでしょう』(HTB)は、今なお高い人気を誇ります。
また、2020年から3年連続で『NHK紅白歌合戦』(NHK)の白組司会を担当し、国民的番組を見事に支えました。
2023年には同番組に歌手として出演。2026年には新曲のリリースを発表し、アリーナツアーも決定しました。
大泉洋「我ながらやっちゃってます」 5月から開催のツアータイトルにファンの期待が高まった理由は…?
そんな大泉さんのマルチな才能に惚れるファンが多いようです。
【ネットの声】
・私の中で唯一無二の俳優!歌もうまいし演技もうまい。
・さまざまな分野で活躍する大泉さんが大好き!本当にマルチタレント。
・源頼朝から現代劇までなんでも演じられる。その上、司会や歌もできるなんて!
1~10位までの結果は以下の通りです。
1位 大泉洋 112票
2位 阿部寛 109票
3位 阿部サダヲ 88票
4位 ムロツヨシ 76票
5位 佐藤二朗 66票
6位 小日向文世 64票
7位 江口のりこ 62票
8位 滝藤賢一 57票
9位 古田新太 50票
10位 吉田鋼太郎 49票
調査機関:自社調べ/調査方法:アンケートサイト『Freeasy』を利用
上位3人は全員主演男優賞の受賞経験があり、主演でも助演でも輝く個性派俳優。
変幻自在にさまざまな役を演じ分ける姿は、多くの視聴者をとりこにしています。機会があれば、複数の出演作を見比べてその魅力をご堪能ください!
[文・構成/grape芸能編集部]