木村拓哉の主演作で最も愛されているドラマは? 2位の『HERO』に差をつけた圧倒的1位とは
公開: 更新:


【再び】『あんぱん』に別の役で再登場! 「声に聞き覚えが」「どこかで見た」ダブルのぶ!?『あんぱん』脚本家がモデルの役を演じた少女、実は前にも出ていて…。

【ロス続出】過去の朝ドラで、ロスが続出したキャラクターといえば? 『あんぱん』『虎に翼』…SNSで話題になった『○○ロス』。朝ドラ短期間の出演でも忘れられないキャラクターを3人紹介します。
grape [グレイプ] entertainment
公開: 更新:


【再び】『あんぱん』に別の役で再登場! 「声に聞き覚えが」「どこかで見た」ダブルのぶ!?『あんぱん』脚本家がモデルの役を演じた少女、実は前にも出ていて…。

【ロス続出】過去の朝ドラで、ロスが続出したキャラクターといえば? 『あんぱん』『虎に翼』…SNSで話題になった『○○ロス』。朝ドラ短期間の出演でも忘れられないキャラクターを3人紹介します。
俳優の木村拓哉さんといえば、これまで多数の作品に出演。
年齢を重ねるごとに役柄の幅も広がり、総理大臣や設計士、教官役など、さまざまな人物を演じてきました。
本記事では、40~60代の男女300人にアンケートを実施。木村さんが主演を務めた作品の中で好きなドラマに投票してもらいました。
第3位 『教場』(フジテレビ系)
3位は、フジテレビ開局60周年特別企画として生まれたドラマシリーズ『教場』です。
未来の警察官を育成する学校『教場』を舞台とした作品で、木村さんは警察官適性のない人間を容赦なくふるい落とす鬼教官・風間公親を熱演しました。
白髪に義眼、ミステリアスで冷徹な風間公親という役は、従来の『キムタク』のイメージからはかけ離れたもの。
木村さんが新境地を切り開いたといえる作品であり、ファンからの評価もかなり高いようです。
ネット上では、これまでとは一味違う木村さんの演技に驚愕と称賛の声が集まりました。
・これまでの演技を一切排除し、ミステリアスな鬼教官を完璧に再現してた。
・こんな演技もできるんだって驚きました。ハマり役だったと思います。
・『教場』のキムタクは今まで一番かっこいいです!
第2位 『HERO』(フジテレビ系)
2位にランクインしたのは、2001年より『月9』枠で放送されていたドラマシリーズ『HERO』。
木村さん演じる型破りな検事・久利生公平と、久利生を取り巻く同僚たちの活躍を描いた作品です。
俳優の松たか子さんが演じる事務官・雨宮舞子と久利生のコンビを覚えている人は多いのではないでしょうか。
高い平均視聴率を記録した本作は、その人気を受けて2006年に特別編を放送。
2007年には劇場版が公開され、同年の邦画実写1位を記録しました。
2014年には、ヒロインに俳優の北川景子さんを迎えて第2シリーズが放送されるなど、長年愛され続けた作品です。
【ネットの声】
・キムタクのかっこよさに衝撃を受けたことを覚えてる。
・ドラマが好きすぎて、『HERO』って単語を見ただけで木村拓哉の顔が思い浮かぶようになった。
・『HERO』を今更ながら初めて見たんですが、キムタクがかっこいいし、ストーリーも面白い!
「木村拓哉といえば真っ先に『HERO』が思い浮かぶ」という人は多いようですね。
第1位 『ロングバケーション』(フジテレビ系)
1位に輝いたのは1996年に『月9』枠で放送された『ロングバケーション』、通称『ロンバケ』です。
木村さんが演じたのは、ピアニストを目指す青年・瀬名秀俊。
瀬名の住む部屋に、俳優の山口智子さん演じるモデルの葉山南が転がり込んできたところから、物語は動き始めます。
『ロングバケーション』は木村さんにとって、初めての連ドラ主演作。
同作品は「月曜日はOLが街から消える」と言われるほどの社会現象を巻き起こし、最終回では36.7%という驚異的な視聴率を叩き出しました。
当時大ヒットした主題歌『LA・LA・LA LOVE SONG』とともに、多くの人の心に残り続けている、木村さんの代表作です。
【ネットの声】
・人生で何度も見直している大好きな作品です。
・『ロンバケ』のキムタクを見て「ピアノ弾きてー」と思った世代です。
・今でも見るとキュンキュンする作品。ずっと変わらない木村さんのかっこよさがすごい。
1~10位までの結果は以下の通りです。
1位 『ロングバケーション』(フジテレビ系) 102票
2位 『HERO』(フジテレビ系) 86票
3位 『教場』(フジテレビ系) 54票
4位 『ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~』(TBS系) 36票
5位 『GOOD LUCK!!』(TBS系) 29票
6位 『ラブジェネレーション』(フジテレビ系) 25票
6位 『グランメゾン東京』(TBS系) 25票
8位 『ギフト』(フジテレビ系) 15票
9位 『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系) 13票
10位 『Believe-君にかける橋-』(テレビ朝日系) 8票
調査機関:自社調べ/調査方法:アンケートサイト『Freeasy』を利用
あなたの一番好きな作品はランクインしていたでしょうか。
今後も木村さんには、さまざまな作品でその魅力を存分に発揮してもらいたいですね!
[文・構成/grape編集部]