ダンボールを横にして『親指』で押すと? 結果に「助かる」「早速試す」
公開: 更新:


整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






ネットショップで購入した商品が届いた時、「ダンボールがなかなか開けられなくて面倒…」と感じた経験を持つ人は多いでしょう。
はさみやカッターを使えばすぐに開封できますが、手元にあるとは限りません。また中身に傷を付けないよう配慮する必要もあります。
このような時に試してほしいのが、暮らしを楽にするテクニックを発信している、あこぽん(akopon_kurashi)さんのアイディアです。
本記事では、あこぽんさんのInstagramから、道具不要であっという間にダンボールを開けられる方法を紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
ダンボールをへこませるだけでOK
注目するのは、ダンボール箱の側面部分です。
側面を上に向けます。テープの両脇と上面との堺目付近に親指を添え、グッと押して側面をへこませてください。
すると、テープとダンボールの間に隙間が生まれます。この隙間に指を入れて、テープをはがしましょう。
側面から上面へ向かって勢いよくはがしていくと、あっという間に開封できます。
ただしあこぽんさんが紹介している方法は、ダンボールの中に、ある程度の隙間がある場合のみ可能です。
ダンボールの中に荷物がぎっしり詰まっている時は、力を加えても簡単にはへこみません。
内箱までへこませてしまう可能性もあるため、十分注意してください。
ダンボールを開けるのが面倒で放置してしまうと、リビングや玄関が乱雑になりがちです。
あこぽんさんが紹介する方法なら、荷物が届いた時にすぐ対応できるため、部屋がダンボールであふれるのを防げます。道具不要で簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]