grape [グレイプ]

スナネコの子猫が語彙力を奪う可愛さ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Panthera

人間の前に姿を表す機会が極めて少ないスナネコ。

そんなスナネコの子猫が、モロッコの砂漠で発見され、研究者の間で大きな話題を呼んでいます。

今回スナネコの子猫を発見したのは、フランスの野生動物の研究チーム『パンテラ』に所属する、グレゴリー・ブレトンさん。

子猫を発見した時の様子を、パンテラの公式ウェブサイトで紹介しています。

スナネコの子猫を発見したのは、午前2時、モロッコのサハラ砂漠でだった。

私たちが滞在していたキャンプ場から4km離れた場所で、3組の目が闇の中で光っていた。

発見したスナネコは、生後6〜8週ぐらいで、たぶんアフリカで発見された初となる野生のスナネコの赤ちゃんだろう。

panthera ーより引用

また、発見時に撮影された子猫の映像も公開されています。カメラがとらえた子猫の可愛さたるや…!

それでは早速ご覧ください。

クリッとした目に、モフモフとした毛、一般的な猫よりも大きめな顔と耳…控えめにいっても、天使!!

動画には、世界中の猫好きから「可愛すぎる」「発見してくれてありがとう」「私にとっては、世紀の大発見」と、大興奮のコメントが多数寄せられています。

なお、研究チーム『パンテラ』は、これまでに29匹のスナネコを発見。その中の13匹に無線付きの首輪を付けて、研究データを集めているとのこと。

今回の発見も合わせ、いまだ謎に包まれたスナネコの生態が解明されるのではと期待されています。


[文・構成/grape編集部]

出典
PantheraSand Cat Kittens Spotted in the Wild for First Time

Share Tweet LINE コメント

page
top